アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、銀行口座が止められてしまいました。
そして銀行から、免許証のコピーを銀行にFAXで送るように言われました。

原因をいろいろ考えたのですが、オークションが考えられます。

2015年10月から金券をオークションで転売しています。
10月~12月で売上は 740,000円ですが、出品金額の設定ミス、誤配送の追送などで、期間計の利益は5,000円ありません。
売上 740,000円 - 仕入 680,000円 - 配送料 - オークション手数料 48,000円= 利益 5,000円といった感じで ほとんど利益は出ていません。
(1月以降は月4,000円~5,000の利益は出ています。)

これって税務署への申告が必要なのでしょうか。

オークションでは販売している金券の仕入額はほぼ決まっています。3月にも180枚くらい
同額で購入しており、3月購入のレシートはありますが、10月~12月のレシートは処分してしまいました。

銀行に理由を聞く前に、税務署に行って事情を説明した方が良いのでしょうか。
あるいは税理士に相談するのが賢明でしょうか。

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

「原因をいろいろ考えたのですが」と考えてるよりも「銀行が止められた理由を銀行に聞く」が最善でしょう。


持ってる預金を下ろすことができなくなった状態を銀行が止められたと言われてるのでしょう。
預金口座が差押られたというケースもあるでしょうが滞納税金がある場合です。それも税務署とは限りません。
国税、県税、市税とありますから、市税滞納により差押されてるのに税務署に聞いても「知らない」と言われるだけです。

口座が使えなくなる理由は差押された時以外もありえます。
現在はどうか不明ですが、相当前には「キャッシュカードで引き下ろす時に暗証番号を何回以上間違えるとそのカードが使用できなくなり、通帳と印鑑をもって払い出し請求をしても、支払いがされなくなる」ケースがありました。
金融機関で「カードと通帳印鑑が盗難にあった可能性がある」として、本人であることを証明した上で、支払停止を解除するというものでした。

金融機関としては「盗難にあった可能性がある」と判断できた場合に、支払いストップをしておかないと、だらだらと預金を払い戻ししてしまって、最悪のケースではお客から損害賠償をされる可能性があるからでしょう。

とにかう「わ!!差押された」とパニックってないで「何が原因で、なにがどうなってるのか」の事実確認をされるのが先決です。

オークションでなにを売って、経費がいくらで、などという話は、失礼ながら無関係です。
また税金の申告をしてて、明らかに税務署管轄の税金(所得税、消費税)の滞納をしていて督促状を受理してるというならば、税務署に「もしかして預金差押をしました?」と聞くと良いでしょうし、「税務署への電話など、わたしゃ、できん」というのでしたら税理士に依頼することになるでしょう。

現状で税理士に相談されても、本人の委任状を貰って税理士が銀行に「止められてるというのですが、なにがどうなってるのでしょう」と尋ねることから始まることになります(つまり、事実の確認)から、あなたが銀行に直接尋ねる方が、報酬もいらないですし、手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラリーマンの副業として、オークションでの出品をしていました。
確定申告が漏れたことで、逮捕されるのかもなど、パニックになりました。

4(月)に結論が出るそうです。
私の複数の口座のお金の流れを見れば、犯罪はしていないとわかるはず。
期待しておきます。

また、税金は税務署に相談してみます。

お礼日時:2016/04/01 21:09

>原因をいろいろ考えたのですが、オークションが考えられます。



 何故 その発想になるのか理解に苦しみます。
下記の様な理由でも<口座の凍結>あるのですけどね・・・

http://milight-partners-law.hatenablog.com/entry …

>これって税務署への申告が必要なのでしょうか。

 黒字だろうと赤字だろうと
申告の義務があるのは、ご存じないのでしょうか?

>銀行に理由を聞く前に、税務署に行って事情を説明した方が良いのでしょうか。

 今回は、銀行に「免許証のコピーを」と言われたのですよね?
銀行に問い合わせるのが先だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も楽天銀行です。
楽天銀行のシステムで犯罪に使われてる恐れがある、ということで資産凍結になりました。ただ、4(月)に結論が出るそうです。
申告については税務署に相談してみます。

お礼日時:2016/04/01 21:04

>10月~12月で売上は 740,000円で・・・・期間計の利益は5,000円…



それは分かりましたけど、去年 1年間の収入源がそれだけだったのですか。
それとも別に本業があって、それは副業に過ぎないのですか。

>(1月以降は月4,000円~5,000の利益は出ています…

今年の 1月以降?
それとも去年の 1月~9月ですか。

>これって税務署への申告が必要なのでしょうか…

話がよく分かりませんけど、1年間でほかに収入源は一切なく、そのオークションだけで生活しているのなら、純利益が 38万以上で確定申告が必要と思っておけば大きな間違いはありません。
(厳密には、38万を超えても確定申告無用の場合も出てくる)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

もし、サラリーマンの副業なら、
1. 本業で年末調整を受けている
2. 給与収入が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の 3つすべてを満たす場合にかぎり、20万以下の他の所得は確定申告しなくて合法です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

とはいえ、この 20万以下申告無用は国税のみの話で、住民税にこんな特例はありません。
したがって要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>先日、銀行口座が止められてしまいました…

それは、確定申告をしたかしないかとは、関係ありません。
たとえ何百万も儲けているにもかかわらず確定申告をしていなかったとしても、税務署からはがきか電話で申告するよう促されるだけで、いきなり銀行口座を差し押さえされるようなことはあり得ません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

>銀行に理由を聞く前に、税務署に行って事情を説明した方…

口座が止められたことは銀行と直接話し合ってください。
何年か前の税金を滞納しているのでないかぎり、税務署は関係ありません。
もちろん、確定申告が必要かどうかは税務署で確認してみれば良いですけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!