アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おうちにある皿や茶碗で本当は高級なのにゴミだと勘違いして捨てている人はいっぱいいると思います。とはいえ、全部保存しておくとか、全部ネットで調べるとかは不可能ですよね(;^_^A
裏に書いてある言葉は読みづらいうえに、読んでも高級だか素人にはわからないし。
どのように見分けて、保存しておくと高級なものうっかり捨ててしまうのを防止できますか?
高級なものってどんな特徴があるのでしょうか?
あと茶碗や皿が5、6点セットで出て来たらたいがい大量生産の安物ですか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お金払って鑑定してもらうか、ヤフオクで売って見るしかないですなー。

• 0

ネットで調べようが、お店に電話しようが、皿や茶碗 実際、売ろうと思うのであれば、まず、二束三文と考えた方が、がっかりしないと思います。

どんなに高級に見えそうなブランド品でも、なかなか価格にはなりません。
理由は相当高価なものは、鑑定書付以外には、買い手がいないからだと思います。
よくあるケースは、有田焼などは、未使用でも、100円も付けば良いなんていうのもあります。
また、それぞれ得意とするお店があります。
絨毯専門の店、さらには、きもの専門店、食器専門店などなどです。
その選定を間違えなければ、結構高く引き取るところもあります。
また、日本人の業者の方が、査定は一般に厳しいです。
さらに手慣れたところで、相場表みたいに、実際の品物をいくらで買い取っているという例示を出しているところならば、そのお店は、比較的信用できます。
そういう事情なので、ネットでは安くなるのだと思います。
特に未使用でないもの、箱が痛んでいるものなどは、買いたたかれると思いますから。

そんなこんなで、ネットでは激安になりやすいです。
しかも市場の相場が上がれば高く売れるでしょうけれども、比較的安く売っている時期は、下がりがちだと思います。

ということで、お値打ち品を、ネットで買いたいのであれば、名前のところをアップして表示してもらうか、偽物であっても、この値段ならば構わないというものをお買いになった方が良いかもしれません。
    • 0

学校のバザーなんかで価値のわからない人が出してくれてますね。

500円で大きい花瓶を3つ買ってそれを骨董屋さんに持っていったら1つ3万円の値がつきました。
    • 0