1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は現在、インテリアコーディネーターの資格取得及び建築士取得し建築業界への転身を目標に日々勉強している者です。

ですが
現在の職種、学歴を含め建築とは無縁の業界におります。つまりは勉強などと言っていますが完全に独学による途方の無い挑戦です。

ここでひとつ疑問になったのが、インテリアコーディネーターを取った後に、建築士…と思ってはいても実務経験という壁にぶち当たります。

ホームページ読んでいても理解しにくいというか…
この実務経験とはインテリアコーディネーターとして就職した会社でもカウントに入るのでしょうか?

建築事務所、デザイン事務所、求人が絞れなくて困っています。やはり転職をするにあたり意味のある転職をしたいと思っております。

どうか、ご教授頂ければと思います。

A 回答 (1件)

まず、建築設計に関する実務経験に関しては、建築確認申請を行う業務に限られると考えて間違いないです。

したがって、建築士事務所として登録されている会社で無いと、実務経験としての証明が困難だとは言えます。(実務経験の証明は、建築士が行う必要があります)
ただ、設計補助として、建築士事務所の業務に協力している場合は、それを実務経験とする事は可能です。(この場合は、協力している建築士事務所の建築士に証明してもらう事になります)
実務経験としては、建築物の設計もしく監理に関する業務、又は建築施工・設備施工の管理に関しての統括管理です。
建築士の受験資格が欲しいのであれば、建築士事務所登録をしている建築設計事務所に就職するのが、間違いがありません。(建設業登録されている、総合建設業、設備施工業などで、施工管理の実務経験を得る方法もあります)
インテリアコーディネーターは、内装の民間資格ですので、建築士としての仕事には直結しませんが、募集している建築設計事務所があるのならば、応募してもかまわないと思います。
デザイン事務所や、内装設計事務所などは、建築士事務所登録をしている場合は少ないでしょう。
学歴要件を満たしていない場合は、二級建築士で7年の実務経験が必要です。
一級建築士は、二級建築士としての4年の実務経験が無ければ、受験出来ません。
したがって、建築士を目指すのであれば、学歴要件を満たす、専門学校に通われた方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

施工管理の仕事も視野に入れて求人を探そうと思います。
未経験ですので、狭き門ですが頑張って転職します!

ありがとうございます。