プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行くべきか、悩んでいます。

やる気が起きず、何でも無い筈のことが物凄く嫌なことに感じられてとても気分が落ち込みます。
しかし、自分が好きなことで人との約束等の時は出来るし、気分にもかなり波があります。しかし、最近では自分が本来楽しいと思えることでも内心疲れを感じており満足感を得られず、一人でいる時は最低限の動作で出来ることしかできません。

しかし、噛み締めが酷くゲップが出来ない事と胃の調子が悪い事、肩凝り、頭痛がする事以外にこれといった身体的な症状が無く、不眠でも拒食でもありません。(寧ろ過眠、過食です)

最初の症状が出始めた時から周囲の人には気づかれた事がなく、親や親戚に相談しても「甘え」や「自分が病気と思い込みたいだけ」だと言われてしまい、その後話をすり替えられてしまいます。
自傷をした事もありますが、結局「二度とするな」と言われただけで病院に行く等の対処はありませんでした。

自分自身、最初の症状が出てから3年近く経っており、やりたいことが出来る時もあるのでこれは気分の問題であり、病気ということにして甘えたいだけなのでは、病院にかかっても甘えだと言われて追い返されてしまうのではないかという不安があります。

また、親が「精神科にかかると履歴書に書かれる」と言うので、それも気になってしまい、精神科にかかるのを躊躇してしまいます。

しかし、これから4ヵ月以上休みが1日も無い日々を送らなければならないことを考えると、趣味もままならず、訳もなく気分が激しく落ち込むようでは乗り越えられないと感じています。

精神科にかかるべきでしょうか、また精神科以外でオススメの対処法があったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

精神科と言えば、抵抗感があるので、心療内科でしょう。


病院に行って、履歴書に書かれるって、勘違いの極みです。
履歴書って、自分で書くものですからね。
わたしは、心療内科に行くのをお勧めします。
薬も効きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、心療内科ならば何とか親の理解も得られそうです。
そうですよね、履歴書に書かれるなんてことは無いですよね。安心しました。

お礼日時:2016/04/02 01:28

病院がこわいんじゃなくて、周りの人が怖がってると思う。






しっかりカウンセリングうけましょう。


薬とかはその後だよ。



あなたのために、一番大切な人がうそついてきずつけます。
しかも大掛かりに。


同じことは繰り返しやすいから、注意してね。

あと、癖をやめる方法が載ってる本などを探してよんでみましょう。

正直、周りから信用されていないから、そういう風にありえないことを言われるんだと思う。

あなた視点だと、周りの人、家族とか恋人の行動や言動には特に注意したほうがいいです。

変な病院つれていかれて、おかしな個性あふれる友達がたくさんできたりします。

家族にあまえて車に乗らないようにしましょうね。
    • good
    • 0

精神科通院20年のベテランです(笑)



その「親」という人に聞いてほしいのですが、「履歴書に書かれる」というのは「いったい誰に」履歴書を書いてもらうということでしょうか?

普通、履歴書というのは本人が書くものなので、別に自分の不利になるような事は書かなければ済むことです。

正直を書いて不採用になるのなら、嘘でもいいから取り敢えず書いといて面接をうまく切り抜けて(ここが一番難しいですが)うまく滑り込んで、それなりの業績を上げれば嘘がバレたところで解雇される必要も無いってもんです。(テレビに出る経済学者でもない限り)

もし、ご自分で精神病かも、と思うのなら、まずそれを治すことが何よりも今一番の優先事項かと存じます。

親の対面など気にしてる場合では無いかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2016/04/02 13:10

とりあえず、内科と、整体に行った方が良いと思います‼

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2016/04/02 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!