プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の書き方について

私は普通のサラリーマンをしていて、趣味で物を仕入れてヤフオクで売る副業のようなことをしております。
確定申告の書き方について質問です。

◯所得の内容
の収入金額の欄の記入に困っています。
会社からの源泉徴収票を見ながら記入しますが、
この欄は控除前の支払金額を記入するのですか?
給与所得控除後の金額を記入するのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

「確定申告の書き方について 私は普通のサラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • また、配偶者控除という欄がありますが配偶者の氏名、生年月日を記入するだけで控除されるのですか?
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/04/04 23:00
  • 配偶者控除記入欄

    「確定申告の書き方について 私は普通のサラ」の補足画像2
      補足日時:2016/04/04 23:01

A 回答 (4件)

>氏名、生年月日を記入するだけで控除されるのですか…



要件が合うのならね。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
    • good
    • 0

>・所得の種類…



サラリーマンの小遣い銭稼ぎなら「雑」。

>・種目…

「上記のとおり」。

【再掲】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かっております。

種類、種目、収入金額はわかりましたが必要経費の欄の記入は差引原価と経費を足した物でしょうか?
差引金額には所得金額が記入される感じでしょうか?
何度もすみません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/04/04 22:58

ヤフオクはあくまで個人での趣味範囲の為 わざわざ収入分を確定申告する必要はないでしょう。

 サラリーマンで確定申告するって土地建物購入時や相続した年以外で個人では
しないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間300万円弱ヤフオクで売ってしまったのでいってしまったので確定申告をすることに決めました。

お礼日時:2016/04/04 18:43

>この欄は控除前の支払金額を記入するのですか…



はい。
第1表の一番最初 (ア) 欄の数字です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

>給与所得控除後の金額を記入するのでしょうか…

それは「所得」であり「収入」ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決しました!

重ねて質問なのですが、
◯雑所得
の欄の記入方法も教えていただけますでしょうか。
海外から安く仕入れ、ヤフオクで売っております。

・所得の種類
・種目
にはどのように記入するのが正しいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/04/04 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!