アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年の女です
小学5年から去年の夏まで不登校で
去年の夏から勉強するため学校に少しずつ行っています。

受験生になるということで少しプレッシャー 不安 を抱えているのですが、
最近いきなり泣きたくなる事が多いのです
理由が分からない不安を感じながらいつも泣いています。
家族と笑い話をしていても、いきなり涙が出てトイレに行ってバレないようにした事もありました。

何となく分かっていたのですが
調べると うつ病の可能性 と書かれていて
診断チェックでは当てはまる事が多かったのです。

やはりこれはうつ病のサインなのでしょうか?
病院 心理カウンセラーのところへ行きたいのですが、昔自分が自傷行為をしてそれがバレてしまい親を泣かせてしまってから
この話をすると また心配や負担をかけてしまうのではないかと不安で話せません。

それと、深夜になるとその涙であまり寝付けなくて眠るのが遅くなってしまったり過呼吸になったり…
その時にはやはり薬を飲んだ方が良いのでしょうか?
デパス錠など色々ありますが、薬のことはあまり詳しくないのです…
病院に行きづらいこともあり、
市販で買える 不安や睡眠 うつ にきく薬などはあるのでしょうか?

ずっと悩んでいて初めて質問してみようと思い、下手な文章ですみません。

A 回答 (2件)

デパス錠飲んでも、結局依存症がキツくなり、結局効果が薄れれ来るのと、反作用(逆に不安になる)の副作用が酷くなります。

はじめは効果が出るので、一番頼りになりますが、中年になる頃には、飲んでないと立つこともできない程度になります。

副作用がキツいので、いつも服用したくなり、ジャンキーとなります。

まだ中三であれば親に相談して、田舎の私立へでも通って環境を変えてみることをお勧めします。

お爺ちゃんかお婆ちゃんの家から通えませんか?
のどかな環境に身をおけば自然に改善すると思いますよ。

また、インターネット高校に行くのも良いでしょう。
煩わしい登校そのものが無いですし。ネットで授業を受けれます。

小5から不登校なら、今更勉強も付いていけないでしょう。

就職しないのであれば、学歴そのものは必要ないとは思いますが、実質小卒では趣味に生きるしか無さそうです。

何か楽しめることって無いのでしょうか?
そういうことを見付けると生活が変わりますよ。

ではお大事に。
    • 0

私を見ているみたいで泣きそうです。

精神科に行って薬をもらうのはオススメしませんよ。心療内科に行ったり学校にカウンセリングに相談した方が良いです。市販で売っている奴も最初は効きますがだんだん体が慣れてきて効かなくなります。なので飲まない方が良いですよ。
私も今年受験して公立の高校入りました。
もし受験するなら絶対に通信はやめといた方が無難です。今の学力で行けるとしたら公立の底辺高校か定時制の学校、私立ぐらいです。
底辺公立は学費は安いですがやんちゃしてる子が多いです。定時制は色んな人が来ます。雨芽さんみたいな境遇の子もいるはずです。私立は出席と成績を見ない代わりに学力で入るオープンというものがあります。今から一年間でもやる気があれば入れます。私立は頭よくなくて良いです。色んな子がいます。
不安だけど大丈夫だよ。辛いのは今だけだから。大変だよね、私もそうだった(^ ^)自傷行為もしてたし毎晩毎晩なんでこうなったのかずーっと考えて考えて泣いてた(笑)学校少しずつ行ってるんだね。偉いじゃん!私なんてまったくいってなかった!でも高校入れたよ!人生どうにかなるもんですよ。まだ中学生なので軌道修正は全然可能です!
通信も良いけど学費同じくらいだったら定時か私立行く方がマシです!そこは先生と相談してください。先生はプロですから。もし相談できなかったら私が乗りますよ(^^)
また何かあればここに書き込んでください。
ではでは(^^)
    • 0