プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日管理会社と立会いで修繕箇所などを確認したのですが、借主が払うべき原状回復費が税込22万円強との明細書を出されました。借主負担はこんなにかかるものでしょうか?
また、その場でサインと判子を請求されましたが判子を持っておらず、サイン・拇印をしましたが後から交渉はできるのでしょうか?

8年前入居時に85,000円の敷金を払っていました。
今年の3月末に4月分の家賃と更新料(4月更新だったため)合わせて約216,000円を払っていました。
そこから今月の日割分家賃を引いた約180,000円と敷金を合わせて預り金が約265,000円です。
立会いで書かれた諸経費明細はガスレンジクリーニング、エアコンクリーニング、クロス貼替、畳張替、襖裏表張替、室内クリーニング、雑工事費、浴室清掃(カビがあったため)で約225,000円です。
返金額は預り金−諸経費の約40,000円だけなので、既に払っている敷金はおろか、4月家賃と更新費も返ってきません。
その場ではてっきり預り金とは別に返金があるものと思いサインしてしまいました。しっかり見ておかなかった自分に非があるのですが、今になって金額に疑問が湧いてきてしまいました。
正当な金額なのか、今から減額してもらえるのか、どなたか詳しい方回答いただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 更新書類には、更新前ギリギリだったので一度引き落とされてから返ってくると書いてありました。諸費用がかかる場合はそこから引くとのことでした。

      補足日時:2016/04/09 01:34
  • カビ清掃がプラス5,000円と言われました。壁面のゴムパッキン部分なので取りはずせませんのでこれは仕方ないかなーと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 09:35

A 回答 (3件)

こういった案件は金額だけでは判断できないよ。


質問者は「高額請求」と感じているいるようだけれど、良心的な計算でも入居者の部屋の使い方次第では22万程度の請求はあり得るから。
「こんなにかかるものなのか」ではなく「どこまでが借主負担なのか」という考え方の方が適切。
とはいっても、不当に過大な請求の可能性もあるので、一つ一つを検討していく事になるよ。

借主の修繕負担としては、まず契約書等に記載された内容を負担する。
その内容が消費者に不当に過大である場合には、一般的に妥当な金額まで減額されるか負担請求自体が無効となる。
これは消費者保護法によるもの。
その「一般的に」というラインになるのが国交省のガイドライン。(←検索してみて)
ガイドラインは法律ではないのでガイドラインよりも高額だからといって過大請求や不法というわけでもないことに注意。

ガイドラインでは例えば、クロス等は6年で1円の価値に減価したり、通常の清掃を怠っていた場合にルームクリーニング費用を負担するなどの例示がされている表がある。
質問者の部屋の状態をガイドラインと照らし合わせてみて、正当かどうかを判断。
8年前に借りた部屋だから、ガイドライン準拠で行けばクロスの張り替え自体は1㎡あたり1円の負担。
そのほかの部位も確認してみて、明らかに不当だ!という部分については、返還請求をすることもできなくはない。
ハイそーですかと返金する会社はないので、このあたりは交渉を経て、まとまらない場合には弁護士に相談したり少額訴訟等になってくるかな。
ただ、その前に契約書や重要事項説明書や契約時の書類を一通り目を通しておくこと。
消費者センターに相談すると地域相場のようなものも加味して助言してくれるよ。
管理会社には「消費者センターからこういうアドバイスを受けた」と言えば結構効く。


このあたりまでは原状回復のトラブルの基本的な流れ。
上記以外の質問者の場合の回答は以下。

4月分は日割で返ってくるけれど、原状回復費にまわされる(相殺される)可能性はあるし、それが合理的でもあり、そしてこれ自体は違法ではないよ。
もちろん、原状回復費が適正な額だった場合の話だけど。
更新料については、厳密に言えば更新日を1日でも過ぎたら更新料を支払う義務はある。
ただし、更新料を全額支払うというのは消費者に一方的に負担が大きいとして減額された裁判例もあるので、質問者のケースでは特に他の事情が絡んでなければ減額の請求はしてもいいかな。

質問者は現地立ち会いの上で署名し印鑑の代わりに拇印しているので、未成年者を除けば、この書面による合意が有効。
これが無効になるなら日本の押印システムは存在意義を失うし、欧米でも自筆署名制度が以下同文。
その書面に事実誤認をさせるような不適切な表現があれば別かな。
これも消費者センターに見てもらうといいと思うよ。
後から交渉できるのは、事実誤認や虚偽の記述のある場合か、工事の単価が相場よりも大幅に高額(ボッタクリ価格)な場合。
クロス張替が平米あたり1000~1300円のところが5000円とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず契約書と重説、国交相のガイドラインを確認してみます。
精算明細書には費用の単価が印字されており、経年による減額は一切なかったので、管理会社に交渉の余地ありと考えて良さそうですね。
それから消費者センターに相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/09 07:29

> 浴室清掃(カビがあったため)


見た目でカビがあっても無くても、クリーニング内容はほとんど変わらないので金額に大差はないはずですけど?
分解できる部分は分解して薬槽に漬けて、周りは薬剤撒いて数時間放置ってな感じです。
やっかいな汚れもあるかも知れませんが、作業してみなけりゃ判らないのが実情ですね。

> 4月家賃
通常なら、退去1ケ月前に連絡しないと、翌月分の家賃も請求されます。
正確には、退去申請してから1カ月分の家賃。
今回の場合の退去申請が3月末なら、4月分家賃は納めなければならない契約になってると思います。

立ち合いって、引っ越し後にわざわざ時間を割いて遠くから戻って来る訳だから、交渉に使える時間も限られるし、どうしても借主側が不利になってしまいますねぇ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退去一ヶ月前に連絡し、4月分は一度引き落とされるが原状回復費と日割り分以外は返すとのことでした。
それにしても特段の汚れや傷の指摘もされていないのに20万以上持っていかれるのが疑問に思った次第です。
悔しいですが宅建を持ってるわけでもない借主が不利になるのは当然な気がしてしまいますね。

お礼日時:2016/04/10 09:33

あなたが算出した、回復工事


積算、見積もりとの差額はいくらなの?
最近じゃ管理会社のが安い場合もあるかなね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は管理会社の請求が高いと感じました。
見積もりでは
畳の表替え・襖の表裏替えが合計で50,000円、エアコンクリーニング10,000円、雑工事5,000円など
と、不要な費用がこちらに上乗せされていると思い「高額請求」と表現しました。

お礼日時:2016/04/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!