電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給中に発生した過払い金を返還しないで滞納するとどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、返還滞納を繰り返すと保護を打ち切られますか?

      補足日時:2016/04/09 12:35

A 回答 (6件)

将来を考えないで、4人も生む事、事態が、問題ですね。

子供は計画の上に作るものであって、快楽の代償と考えるなら、苦労は自分が求めたものです。
あまりにも尻の軽い結果ではないだろうか!!きついようですが・・・親があるなら親元へ入って生活を考えてみるのもいいのではないですか!!
そして生活保護は、早めに役所へ行かれることをお勧めします。ここで書いても解決はありません。自治体の対応によります。
    • good
    • 1

まずは常に、過払い金が発生するのであれば、減額や停止はあると思います。

貴女の、保護認可の経緯にも考慮されるでしょうが。
打ち切りより、減額が先でしょうね。自治体の判断にもよりますね。大阪でしたら甘いかも・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回目になります。子供が四人いる母子家庭なのですが、児童扶養手当ての手続きが、精神的な理由で疎かになっていて、(一度目の時に今回限りと言われました)その分の返還金を滞納してしまい、金額多く打ち切られたらと思うと怖くてケースワーカーに相談しようと電話をかけようとするのですが、怖くて出来ないの繰り返しで半年過ぎすます。
人としても母親としてもまともに適応していない自分が嫌になります。

お礼日時:2016/04/09 13:16

>生活保護受給中に発生した過払い金



現在は生活保護を受けていない場合。過払い金返還請求に応じなければ差し押さえされるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/04/09 12:36

自動的に受給額から引かれます。


ただし、分割の形になります。(最大で5000円くらい)
    • good
    • 1

役所の過払いでしたら、支給がら差し引かれます。

早めにご相談すれば、分納も出来ると思いますが。遅れると強制になれば、きついですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/04/09 11:54

支払い能力がないから生活保護を受けているので、


返納ではなく、翌月以降の支給額削減で対応されますが。それは収入の申告と同じ事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/04/09 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!