プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が酵素水ダイエットを始めました。酵素水ってすごい効果があるみたいだよと私に説明してきます。私にはどう考えても酵素水って眉唾物のいかがわしい水としか思えないので、彼女に論理的に酵素水について自分の思う事を言って、結果的に普通の水だよということを説明しました。でもこれは悪魔で自分の意見です。酵素水って本当に効果があるものかもしれません。ネットでは酵素水については賛否両論です。彼女にそれなら普通にお金かけずに夜走ったり、何か運動すれば良いじゃんと言っているんですが、彼女からは体動かすの面倒くさいだの、包丁で刺されるかもしれないじゃん!とか言い訳ばかり言ってきて困っています。彼女から酵素水の洗脳を解き、普通にダイエットをさせる良い方法ってないでしょうか?どうか私を助けて下さい。

A 回答 (5件)

論理的な話を理解できる思考の持ち主なら、最初からそんなの飲んでないかも。



やっていても実害がないなら、とりあえずやらせてみて数週間後に
言い訳を聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

数週間後が楽しみです!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 22:17

毎日、朝晩、体重と体脂肪率を測定して記録させれば、効果があるかないか明白だと。


数字は嘘つかない。
データがあれば、どっかの総理みたいに”完全にコントロールされてます”なんて嘘はつけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数字は強いですよね!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 23:15

そもそもダイエットをする必要のある彼女なのでしょうか?


あなたがちゃんとかわいがってあげないから、満たされなくて綺麗になろうとしてるのかも?
もちろん、ダイエットの理由はお付き合いしてる人とは限りませんが……
「普通にダイエットさせる」という言葉に「ん??」と思ってしまいました。
体重70kgとか80kgとかならダイエットさせる必要はありますけど……
「包丁で刺されるかも」を「言い訳」とバッサリ言っているのも気になります。
夜道を歩いていて犯罪に巻き込まれれば「自衛が足りない」と言われるような女性の理不尽を、まるで理解していない気がします。性犯罪にでも巻き込まれたら、その後警察で何をされるか……ご存知ですか?
身体を動かすのが面倒くさいのは本音でしょうが、運動が苦手な人にとって運動は拷問でしかありません。さくさくっと運動して、気持ちいい!と言っている人とは感覚が全く違います。
彼女さんは彼女さんなりに、運動が苦手だけど、だからってダイエットしないのは……と考えてその水を見つけたのでは。
酵素水自体は私も胡散臭いと思いますが、その水の胡散臭さを理論的に説明したって、正論を押し付けてるだけで彼女さんは追い詰められてしまいますよ。
男性は理屈で話しますけど、それって女性にとっては押しつぶされるようなものです。
女性には感情(共感、理解)が効果的ですので、酵素水を否定して諦めさせるより、まずは彼女さんの気持ちを理解してあげるのが近道だと思います。
他の方の言っている「データで効果がないことを見せつける」のは、確かに「ほーら言った!」とあなたの溜飲は下がるかもしれませんが、彼女さんにとっては何のいいこともないのでお気をつけて。
愛のない彼氏に否定ばかりされていると、ストレスでより食べちゃうかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方ですね!
女性側からの意見は女性目線の意見で本当参考になります!
私は恥ずかしながら女心を無視して接していることは分かっていました。酵素水と聞いてちょっと頭にきた部分もありました。彼女の為を思って色々と冷たい事も言ってしまいました。彼女の気持ちを考えてもう少し違う言い方をすれば良かったです。私の反省点です。
確かに彼女は最近少しづつ太ってきて、私は彼女のダイエットを望んでいます。彼女も自らダイエットに励もうとしているので、応援してあげたいのですが、酵素水が本当引っかかってしょうがないです。

長文の回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/17 23:32

ビリーバー(信じ込んでいる人)に、とりあえずやらせてみるのはおすすめしないですね。


ちょっとでも痩せたら針小棒大に「効果がある!」なんて言うのは明白です。
それも、"酵素水"以外に取り組んでいる別の何かの影響は完全に無視をして。

ちゃんと、酵素とは何か、をレクチャーしてあげましょう。
「なんかよくわからん酵素って良いらしい」って言う状態から、
酵素とは触媒能を持ったタンパク質で、特定の化学反応を促進する効果だけを持っていて、
狭い温度範囲・狭いpH範囲でのみ有効に働くことができる物質であり、
酵素を食品として摂取しても胃酸によってその触媒能をほぼ完全に失ってしまう、
そんな酵素を食品として摂取すると健康に良い、という主張は完全に間違っている!と目覚めさせましょう。

>ネットでは酵素水については賛否両論です
否一論の間違いでは?
「賛」を主張しているのは第三者ではなく、"酵素"関係の悪徳業者でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

彼女は元々頑固な性格っていうのもあるんですが、おっしゃる通り、ビリーバーは自分やら第三者の意見を聞こうとしないですね。自分でやってみないとわからないじゃない!という感じです。本当困っている中、このような良いご指摘ありがとうございます!上記の文は本当に参考になります!

彼女の為にも頑張って洗脳を解くように頑張ります!

お礼日時:2016/04/18 19:55

あなたが一緒に走ってあげれば良いと思います。


何か運動すればとか、言い訳ばかりとか、それこそ口では何でも言えるというもの。
本気なら応援するよ。時間つくって一緒に走るよ、と。
それが出来ないなら意見する権利もないってものじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

松岡修三みたいに熱い男になるように自分自身も改めます!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!