電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料1か月25万円だと手取りはいくらぐらいなりますか?又扶養家族2人と3人とでは所得税はいくらか安くなりますか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

>扶養家族2人と3人とでは所得税はいくらか…



所得税を気にしているようですが、そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則で、月々の天引きはあくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、どうでも良いのです。
狩りの成果が明らかになるのは、年末調整または確定申告なんです。

それで、扶養家族って具体的に誰で何歳の人々ですか。
今年の大晦日現在で満16歳に達していない子供は、何人いようと所得税とは関係ないですよ。
だって、民主党政権以来、その何倍もの“子ども手当”をもらっているでしょう。

>給料1か月25万円…

年間 300万、賞与もあるでしょうから 400万として「所得」は 266万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

ここから各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
を引いた「課税所得」は 200万は大きく割るでしょうから「税率」は 5.105%。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

-------------------------------------------

大晦日現在で満16歳以上の子供または年寄りがいるなら、子供または年寄りの年齢に応じて「控除額」は 38万、63万、48万、58万のいずれかです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

これらの控除額に税率 5.105% をかけ算した分が、扶養家族がいることによる減税分です。

-------------------------------------------

配偶者は、“扶養”ではありません。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

配偶者控除の「控除額」は 38万円一律。
配偶者特別控除になると「控除額」は 38万円から 3万円まで階段状に下がります。

いずれであっても、「控除額」に税率 5.105% をかけ算した分が、低所得あるいは無職の配偶者がいることによる減税分です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 15:42

20万くらい。


基本的に年収1000万超えるまでは、総支給の8割くらいが手取りだと考えておくと良いよ。

>又扶養家族2人と3人とでは所得税はいくらか安くなりますか?
扶養が増えれば所得税は安くなるけど、16歳未満の子どもの場合は所得税に関しては扶養控除がなくなった。
いくらくらい安くなるかは、扶養家族の種類次第。
一般、特定、同居老親、老人で全然違う。
従っていくらかってのは一概には言えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2016/04/18 15:20

普通の社会保険だとして21万4,5千円から住民税を引いた金額。


扶養家族2人と3人の違いは、3人の方が千6百円程度安くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 15:10

んー、手取りだと20くらいじゃないすかね。

あと住民税とか色々はらって18くらいじゃないすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!