プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラソンの練習をしていますが,走っている途中で疲労が極限に近づくと膝裏の2本ある太い腱のうち外側の腱が強く引き抜かれるような痛みが出てきます。痛みが出ると階段の上がり降りでも痛みます。原因と対処方法を教えてください。男性60歳,ハーフマラソン歴5年 これまで膝はじめ体のどこも手術等はしたことがありません。

A 回答 (2件)

おはようございます。

猫山と申します。
医師です。

実際にgontaronosukeさんを診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。
従いまして、「原因と対処方法を教えてください」というご質問にこの場で確答することは困難です。
診もせずして、わずかな文字情報から原因を言い当てて、対処法まで指示できる人がいたら、医者はみんな失業ですよね。

以下のサイトから、日本整形外科スポーツ医学会認定のスポーツ医を検索できますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本整形外科スポーツ医学会認定スポーツ医名簿】
https://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/sp …(体のどの部位が専門なのかも表示されます)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

膝裏の2本ある太い腱というのは、「大腿二頭筋(通称:ハムストリングス)」との考えで記述します。
◆原因は、
  大腿二頭筋の筋肉コリと考えられます。
  この筋肉が筋肉コリになると太腿裏外側~膝裏にかけて痛みが起こり、特に膝裏10cm程の範囲に
  強い痛みが起こります。
  ★参考ですが、腰椎5番(腰の骨)の崩れも考えられます。
◆改善には、
  ①当店のようなカイロプラクティックの治療院で筋肉を緩めてもらうことです。
  ②その後は、
    ・ランニングの前後に十分なストレッチ(ウオームアップ&クールダウン)を行う。
    ・入浴や温泉などで筋肉を温め、疲労物質を流す。
◆この筋肉は、膝関節を曲げる、股関節を伸展(伸ばす)させるなどランニングに良く使う筋肉です。
◆当店には、高校の陸上部やサッカー選手などが足が動かなくなった、足が痛いなどと来店し、
 1回の施術で回復し帰っていきます。
 この選手たちも原因は、大殿筋(お尻の筋肉)及び大腿二頭筋の筋肉コリが大半の原因です。
 要は使いすぎにもかかわらずメンテナンスをしていないため不調が起こっているのです。
◆歳とともに疲労は取れず溜まるだけとなります。
 常日頃の身体のメンテナンスが健康で長生きのための秘訣です。
 時々、当店のような店で体のメンテナンスをすることをお勧めします。
    • 0