プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事があった日の晩御飯についてお聞きします。仕事が終わって疲れて帰宅する帰り道に、ふと「今日の晩御飯はあれが食べたいなぁ」って思う奥さんの手料理はなんですか?いろいろ参考にしたいので沢山教えてくださいね。

A 回答 (8件)

1人暮らしの私は、親と同居している時でも下記でした。

今でも、疲れたときは「他はいらないからこれだけ食べたい!!」と思います。

鯛茶漬け!!
鯛の刺身をワサビ醤油にベタッってつけて、ご飯の上に乗せ、小口切りネギ、大葉の千切り、ゴマをかけ昆布茶のモトをかけて熱いお湯をかけて出来上がり!!
※母はワサビだけで醤油は漬けない方が好きです。

あっさりでいてそこそこにボリュームもあって、チョッピリ贅沢でしょ?
友人にも好評です!!
    • 0

私の場合、晩御飯は「ご飯」は食べず、もっぱら「つまみ」のみですが、逆に

その品数は結構多く、5~8品位の手料理を頂いています(感謝・感謝です)。

そんなわけで、帰り道で頭に浮かぶとしたらアルコールのことばかりなのですが、
毎日必ず出てくる(要求している)のは、お新香、漬け物類です。

そのなかで、市販のらっきょうの塩漬けは好物の一つでしたが、最近女房が自分
で漬けたものを出してくれます。これ、結構いけます。

あと、ビールには枝豆ですが、今年初めて植えた庭の枝豆がもうすぐ実ります。
この枝豆を食べられる日が今から待ち遠しいです・・・

すみません、以上、酒飲みの戯言でした。
    • 0

やっぱり、自宅=味噌汁のあるところですよね。

(^^ゞ

妻に入試があったら、絶対必修科目ですよね?(▼▼メ)=0★ =(xx)

冗談はともかく、疲れて帰った時は酢の物がおいしいですね。

#早くそういう人が欲しいな~~夫の入試の必修科目は・・・?
    • 0
この回答へのお礼

夫の必須科目ねぇ(笑)
単純に「誉め上手」←コレじゃないですかね
きちんと誉めれば、女はそれに答えてくれます
料理も美味しかった日は誉めてあげましょう♪(笑)
そうすれば夫婦円満。。。になればいいんだけどな♪

疲れて帰るとまず風呂に入ります。

上がったところでまずビールと枝豆それかオクラの酢の物か焼きなすか冷や奴など、あと一品手羽先の塩焼きぐらいで今夜は終わりかな。
それでも不満足だと梅茶漬けで〆。
    • 0

男性でなくってごめんなさい~(^_^;)

ウチのだんなさんは 大体何を食べたいか聞いても
「白いご飯」
とつぶやくだけなので その日冷蔵庫にある材料でできるメニューから選択制で「今日は何と何ができるよ、どっち?」という聞き方をすることにしています。
 # 晩酌は晩御飯と別にするので
 # つまみになるおかず、とは限りません。

人気があるのは食が進む麻婆豆腐とか肉じゃが、ちょっと手を抜いているように見えますがお好み焼き。
ハンバーグも好きみたいです。
金曜日(つまり翌日は休みの日)はカレーライスとかスパゲティに軍配が上がる日があり。

遅く帰ってきた日は 親子丼とかのどんぶりモノも好きみたいです。

ちなみに今日は 麻婆豆腐を作る予定です。
麻婆豆腐のお皿にはレタスを敷いて、
中華風コーンスープとサラダが欲しいかなぁ。
    • 0

年間を通して、焼酎の水割りに合うものがいいです。

具体的には、煮魚、焼魚。あとは何かと一緒に炊いて味のしみた大根。

今の季節で言うと、やはり「夏野菜」。職場で帰宅前にする「今日食いたいもの」の話もそのへんに集中しています。
「しし唐orピーマンを焼いて、生姜醤油で」、「焼き茄子」、「茄子の揚げ煮(冷やして)」、「オクラを刻んでかつお節をかけて、、、」、、、、、、、。

よって、今の時期私の場合は「煮魚or焼魚and夏野菜を一品。加えて冷やっこでもあれば、、、」といったところです。
ただし、今の気分はなぜか「豚生姜焼き」ですが、、、。
    • 0

あはは!!

こういう質問も「アリ」ですねー!!
今夜だったら・・・、そうだなー
「煮込みハンバーグ」がいいな。
飯がもりもり食える。
    • 0
この回答へのお礼

煮込みハンバーグねぇ。なかなかいいかも。パクらせてもらいまぁ~っす。

肉じゃが。

• 0