はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんばんは。
子供の保育料に、父の所得が合算されるようになってしまいました。(手当ても無し・・・?)
私は1年半前に夫を亡くし、別の市の市営住宅に住んでおりましたが、この度やはり祖父母と一緒に居たほうが子供の生活環境にとって穏やかになると思い、市営住宅を引き払いました。
その際、子供が3歳で保育園に通っている(今までは無料)ので、そのまま別の町に引っ越すけれど私の職場の距離の関係もあるのでそのまま継続したいと思い、母に役場へ手続きに行ってもらいました。
転入届の際、世帯主の欄に「お父さんの名前を」と言われたらしく、私の実父の名前を記入したらしいです。
もし、あとから[世帯分離届]を、提出し、実際、家計も別、生活費、税金、健康保険もも自分で払っている(パートだけれど)けれど、世帯は別だが一緒に生活しているとみなされ、母子医療も対象外で、保育料も高額な分を払わないといけないのでしょうか?
未婚の妹も働いておりますので、まったく世帯は別なのに、保育料算定基準など、行政にとって有利の手続きのときだけ、合算になってしまうのでしょうか・
なんか、理不尽に思え、とてもではないけれど納得がいきません。
世帯分離届けを提出しても受理されて、内容は変わらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの父母世帯が住む家に、あなたとお子さんが「別世帯」として引越しすることを前提として回答します。


また、「別世帯」とは、書面だけでなく、事実上も家計を別にすることをいいます。

> 手当ても無し・・・?
その世帯の所得により、同一世帯の場合は、その可能性もあります。

> 転入届の際、世帯主の欄に「お父さんの名前を」と言
> われたらしく、私の実父の名前を記入したらしいです。
あなたの名前を書くべきでした。
ちなみに、あなたの母が行くのであれば、委任状を渡しておく必要がありました。
というのも、住民基本台帳法では、届出は本人または世帯主です。
ですから、別世帯にするのであれば、あなたが届出人であるわけで(お子さんは無理ですから)、あなたの母ではありません。
その場合、あなた本人が届出をするか、あなたの母が委任を受けていかなければならないからです。

> 世帯は別だが一緒に生活しているとみなされ、母子医
> 療も対象外で、保育料も高額な分を払わないといけな
> いのでしょうか?
厳しいところでは、そういう扱いをすることもないとはいえませんね。
ただ、多くの場合は、あなたとその子だけの世帯(あなたのいう世帯と同一)と考えると思います。
具体的には、福祉事務所で聞かないと、何ともいえません。

> 理不尽に思え、とてもではないけれど納得がいきま
> せん。
「世帯」の意識があいまいで、いまだに「血縁」や戸籍と混同されているところから起きる誤解が多くあります。
今回の件については、あなたの母が届出を誤っただけです。

> 世帯分離届けを提出しても受理されて、内容は変わら
> ないのでしょうか?
普通は変わります。
そして保育料の算定は、通常、毎月1日に行われます。
ですから、早めに世帯分離届を出されることをお勧めします。

(ご相談されるとき、あなたの父が「父」になったり「祖父」になったりするのは、好ましくないと考えられます。中心になる人を決めて、その方からの続柄にするなど、分かりやすい表現を心がけましょう。)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.htm …
    • good
    • 10

おそくなりましたが、よろしいでしょうか?


同じく母子家庭で両親と同居しています。
今までは世帯が別、同居という形でした。
私の市では、保育料は世帯ごとの計算になりますので、同じ住所でも世帯が別だと父の収入は計算されませんでした。
世帯分離をされたということは、健康保険は別ですよね。でしたら文句なしに母子医療は受けられます。
あと、児童扶養手当に関しては、(質問にはありませんでしたが)、お父さんと妹さんもいらっしゃるとのことで受給は無理と思います。
私の住んでいる市では、本人以外で、同住所(世帯は関係なく)に住んでいる人で、働いている人の収入を全て合わせて380万をこしたら、本人の収入が支給対象に入っていても、支給はされないことになっています。
全国あちこちでそんなに変わるはずはないので、これは受給できない、と思います。
偶然、うちは今日世帯合併をしてきました。
子供がお友だちが保育料を毎月持って行っているのを見て、僕達はなぜ持っていかないの?といわれたことと、健康保険がきっかけでなのですが。
世帯合併して、世帯主は父となりました。健康保険は一緒になります。しかし母子医療は使えます。国保で父は最高額を支払っていますので、私の国保税は支払わなくてよくなりました。ジフテに関しては、世帯が同じでも、収入は合算されずに別にみてもらえますので、引き続きもらえます。世帯一緒でも結構もらえるんだ~って思っています。
ただ、保育料だけは、世帯を同一にすると完全に反映されるようですね。

結論から言えば。
世帯分離したことを、児童福祉課なりに言って下さい。
市によって対応は違いますが、もしかしたらいけるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たくさんの方に回答いただき、ありがとうございました。
役場に足をはこんだ所、世帯分離届けを出しても、実情が親の援助を受けているか否かが重要らしく、民生委員に親から経済的援助は受けていない事(事実)を説明し、申立書を作成し、経済的に独立している事を認めてもらいました。
それで、保育料、母子医療は今までどおりです。
私は遺族年金を受給しておりますので、もともと児童扶養手当は受給しておりません。(どちらか1つなので・・・)
いろいろ皆様、ご意見ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2004/07/23 18:42

ご主人とは死別だそうですが、遺族年金などの公的年金は貰っていらっしゃいますか?


公的年金が支払われてると、児童扶養手当は貰えません。
母子医療は、児童扶養手当を貰っている人しか適用されなかったと思います。
一度、役所の窓口で聞いてみてください。
    • good
    • 5

まずは世帯分離届けを出しましょう。

その上でのことですが、

1.保育料
 大抵の自治体では住民票の世帯収入で判定しています。なので大丈夫ではないかと。

2.児童扶養手当
 手当てを支給するかどうかの判定には住民票上だけでなく、同居している扶養義務者の収入をみます。

>理不尽に思え、とてもではないけれど納得がいきません。
ご質問者に対する援助は「税金」でまかなわれています。
多くの人が支払っている税金を特定個人の為に使用するわけですから、基準は厳しくしなければ、納税者に申し開きできません。その点をご理解ください。

#不正受給もなかなか後を絶ちませんのでどうしても厳しくなります。

同居している場合や世帯が同じ場合に所得を合算するのは、民法で互いに扶養する義務があるという条文が根拠になっています。

ただ本当は別居であっても仕送りなどの事実があれば、それを認定するなど今以上に厳しくするのが公平な方法なのですが、そこまでするのはいかがなものかということで、児童扶養手当についてはあまり厳しくしていません。

ただし生活保護になるとそこまで調べられます。
    • good
    • 1

本来なら世帯主があなたなんですよね


これは間違いだということを言えばどうでしょうか?

同居してても世態は別なのですから、住民票の世帯主はあなたになればいいのです
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と別世帯として見なしてもらうには

保育料算定で両親と1つの家屋で同居しているが世帯は別として見なしてもらうにはどうすれば良いか。

他に相談できるところが無いため、こちらに投稿させていただきます。
もし、過去に同様なことで悩み、何かしらの方法で解決できた方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

■わたくしの現在の状況
・昨年離婚して子供を引き取り現在はひとり親家庭(父子家庭)。
・子供は現在4歳児(年中)1人のみ。
・現在は認可保育園に通園
・昨年会社を退職し今年の4月まで求職活動。
・現在は会社員として勤務。但し子供養育の関係でフルタイムではない。
・現在は月収約10万円。足りない分は貯金を崩しながら生活している。
・今年の年収見込みは80万円程度(4月まで無職のため)。それ以上の年収見込みは難しい。
・子供が小学校卒業して落ち着くまでは、子供のためにこのパターンを続ける予定。

(家について)
・両親と一戸建ての家に同居。
・住民票上の世帯は分けている。
・玄関と風呂が共同。キッチン別、他の生活空間は上下で分離。
・電気等のメーターは分けていない。
・食費はもちろん、家のローン(数年前に親と共同で建てた家)、光熱費、その他家にかかる費用は全て両親世帯と折半。


■保育料の算定について
・私の住んでいる市では、保育料の算定で、ひとり親世帯で年収が141万円以下の場合で且つ祖父母が同居している場合に限り、祖父母のうち高い方の年収で保育料を算定されるとのこと。
・子供から見た祖母の年金収入が約260万円あるため、次年度の保育料は中間ランクの26,000円ほどになるとのこと。
 (本来、今年の自分の年収では最低ランクになるハズが、そこそこ収入のある同居家族がいるために最低ランクでは無くなる)
・ここで言う同居の定義は、同じ住所地に住んでいると同居とみなされ勝手に家計も同一とみなされる。
 それに異議を唱えるには、住民票上の世帯分離をしただけではダメで、電気等も公共料金のメーターを分けて、その明細書等を証明書として提出し、それでようやく家計は世帯で分離していることを認めてもらえる。


■何を知りたいのか
・親とは同じ住所地に住んではいるが、完全に家計は分離しているので保育料は親の年収は含めないで算定してもらうために、公共料金のメーターを分ける以外の方法で認められるやり方は無いものか。
 (公共料金のメーターを分けるために工事をするのも、かなり費用がかかると思われるので、できるだけやりたくは無いです。保育料が上がらないようにするためにそれ以上に工事費がかかっては意味がないので)


■補足
自分としては、家計は親世帯とは完全に切り離し、独立採算でやっており、少ない収入で何とかやりくりしているのにもかかわらず、
ただ親と同居しているというだけで、勝手に生計は同一とみなされ、親の収入額で保育料が算定されることが納得いきません。
家計を分離している証明としては、家のローン、光熱費等の支払は親子であっても毎月ちゃんと領収書や受領印をもらって、お互い「なぁなぁ」にはしていません。しかし、市にそれを言ってもダメでした。

また、法務局にも問い合わせをしてみました。
一戸建ての家にマンションの様に1Fと2Fで部屋番号を登記し直し、それぞれ住民票上の住所に枝番をつけて別な住所に住んでいることにできないか?と。結果はNGでした。通常の1戸建ての建物に対して、それはできないとのことでした。

ちなみに、これは次年度保育料算定に対しての話です。
今年の保育料は、昨年の年収が141万円を超えていたのでこの同居問題も無関係でした。



文章が長くなって申し訳ありません。今の自分(の収入)にとってはこの保育料の問題は直接家計に大打撃を受ける大きな問題のため、もし何かヒントやアイディがありましたらよろしくお願い申し上げます。

保育料算定で両親と1つの家屋で同居しているが世帯は別として見なしてもらうにはどうすれば良いか。

他に相談できるところが無いため、こちらに投稿させていただきます。
もし、過去に同様なことで悩み、何かしらの方法で解決できた方がいらっしゃいましたら是非お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

■わたくしの現在の状況
・昨年離婚して子供を引き取り現在はひとり親家庭(父子家庭)。
・子供は現在4歳児(年中)1人のみ。
・現在は認可保育園に通園
・昨年会社を退職し今年の4月まで求職活動。
・...続きを読む

Aベストアンサー

No,3です。

お礼有難うございました。

何か誤解させてしまったようで、大変申し訳なく思っておりますが、自分には、お礼で頂いた「あなたの愚痴」の意味がとてもよく分かりますよ(笑

自分は何も、あなたが「実家暮らしに甘えている」とは思っていません。

ですので、先の回答でも、メーター別の世帯主請求さえ可能であれば、「支払っているのが実際誰であっても」世帯分離扱いはされると言いました。

変な話、それを利用して、世帯分離している証明さえしてしまえば、実質、祖父母が全ての光熱費や食費、ローンを支払っていようと、孫の保育料は、親の収入だけで通る、と言う事ですね。

そして、中にはあなたのように、その逆の立場に立たされる人もいると言う事も知っています。

ただ、何をどう言っても、あくまでも役所に取って見れば、それらの事は「個人的な事情」と言えるものですし、実際これから10万のお給料で生活が出来るのも、前後にある事情はともかくとして「実家にいるからだ」と回答したつもりです。

あなたが仰るように「後ろめたさ」など、そもそも感じる必要はなく、結局の所、あなたの持つモヤモヤは、あくまで「こういった制度に利用された感」からくるものではないかと思う訳です。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、問題は「今年の収入による来年度の保育料」と言う事ですよね?

来年度からは、お祖母さんの年金で計算されてしまうという事で、年金収入260万で、26000円のランクになってしまうと。。。

しかし、いくら年金で260万の収入があるからと言って、それはあくまで「収入」であって「所得」ではありませんよね。

色々勉強されているようですでにご存じだとは思いますが、保育料を算出される場合、子供の扶養控除が現行通り適用されます。

あなたの今年の年収が、80万程度と言う事であれば、子供さんの扶養をお祖母さんの方の扶養に入れられてはどうでしょう?

もちろん、すでに年金をもらっている方ですので、まだ社会保険や厚生年金をかけられている訳ではないでしょうが、それでも、保育料を試算する場合、子供一人38万円の控除の対象になるはずです。

ただそうなった場合、児童手当の受取先はお祖母さんの名義に変えなければいけないかも知れないので、そうなればまた面倒な話になると思いますが。。。

いずれにせよ、あなたが仰っていた過大申告ではありませんが、保育料の試算に置いて、お祖母さんの方の年金が優先されるのであれば、住宅ローンの控除でも火災保険、地震保険の控除でもなんでも、控除できるものは全て控除しまくったらどうでしょう?
どうしても、お年を召された方であれば、控除されるものがあまりありませんから、収入と所得が差ほどでもないと言う問題がありますからね。

恐らく、税務課やら福祉課やらで、担当がそれぞれ違う為、たらい回しに合うと思いますが、もう一度役所に違った角度で問い合わせて見てはどうでしょうか?

ちなみに、自分も今年度は所得200円の差で、保育料がワンランク上になり、月額一万円も上がってしまいました。。。
控除が追いつけず、本当に悔しい思いです(泣

それと最後に、希望的観測ではあるものの、もしかしたら今回、自民党による制度改革に伴い、早ければ「来年度からの保育料が無料化」されるかも知れません。
そうなれば、この問題もなくなりますね(笑
(調べて見ればすぐ検索にかかると思います)
来月、その為の現実的な話し合いがされるようですが、何とかこの法案が早期実現をしてくれたら、と願わずにはいられません。

シングルと一言で言っても、片親が母親の場合と父親の場合では、控除にせよ補助にせよ、どうしても父親の方が不利であることは以前から存じあげております。
そうか子供さん共々、健やかな生活が送れますよう、願っております。
長文になり大変申し訳ございませんでした。

No,3です。

お礼有難うございました。

何か誤解させてしまったようで、大変申し訳なく思っておりますが、自分には、お礼で頂いた「あなたの愚痴」の意味がとてもよく分かりますよ(笑

自分は何も、あなたが「実家暮らしに甘えている」とは思っていません。

ですので、先の回答でも、メーター別の世帯主請求さえ可能であれば、「支払っているのが実際誰であっても」世帯分離扱いはされると言いました。

変な話、それを利用して、世帯分離している証明さえしてしまえば、実質、祖父母が全ての光熱費や食費...続きを読む

Q同じ住所での親子の世帯分離

今両親と同居していますが、
同じ住所で世帯を分離することはできますか?
またデメリットはありますか?
結婚をするわけではありません。
分離したいから、するというものです。

・父は自営で、国民健康保険、国民年金。(受給年齢はまだ)
・私は会社員で会社の共済に加入、もちろん父の扶養にも
 入っていません。
・現在世帯主は父で、私はその一員。

この状況で、世帯を分離したとして
何か変わること、不利な点
(私個人の税金額が変わるとか、その他)
があれば教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ住所で世帯を分離することはできますか?
はい。単に「世帯分離届」を出せばよいだけです。
ちなみに役所によっては親族で同一住所で別世帯というのを嫌がるところがあります。ただ法律上はこの世帯分離届は許可が必要なものではなく、申請を受けると受理しなければならないものです。

>またデメリットはありますか?
ご質問の条件ですとないです。

>何か変わること、不利な点(私個人の税金額が変わるとか、その他)
何もないです。

Q世帯分離と母子家庭の手当等について

私は、去年離婚して5才になる子供を引き取り母子家庭になりました。
実家では暮らしているのですが、世帯は分離して戸籍筆頭者も世帯主も私になっています。私の収入は月15万程度です。そこでお聞きしたいのは、保育料や税金、母子家庭の色々な手当の基準になる所得とは、世帯を分離しているから、私の分だけが基準になるのでは無いのでしょうか。保育料なんかは、近所の家で私の3倍ぐらいの収入があるお宅と同じぐらいなのです。実家に暮らしているとはいえ、生活の面倒を見てもらっている訳ではありません。生活費などもきちんと払っているので他の母子家庭の方とは変わらないのですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

一応補足です。

>しかし、同じような人がきちんと手当などをもらっていたり、保育料が私の半額な>どという話も聞きます。人によりけりなのでしょうね。

そうです。人によりけりですね。
ではその違いは何なのかと言うと、押しの強さと相談した人(役所の方)の考え方です。もしくは不正をおこなっているとか。
私は以前、児童扶養手当とは違いますがある手当を受ける為に相談しに行った事があります。私の場合も手当の支給対象外だったのですが(父と同居しており、父の収入があった)、粘って父の収入で生活を見てもらっているわけではないことなどを詳しく説明した所、話を聞いて下さった方が「それでは申請しましょう」と言って下さり、手当を受ける事ができました。
多分他の人だったら「無理です」の一言で終わっていたことでしょう。
とりあえず私の場合は、ひたすら低姿勢で「手当くれないとやっていけません」と訴えました。多少嫌なことを言われてもムッとすることなく。
相談する人の考えは相談する時点ではわからないのでなんとも言えませんが。

Q世帯主について(親と子を別にする場合のメリット・デメリット)

この度、任意継続から国民健康保険へ切り替えます。
※2年間の期限が満了したため。

国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい意向を
市役所に申し出たところ世帯主を別にしないと、個別の支払いは出来ないそうです。

現在父親と私と私の嫁と娘の4人暮らしで、世帯主は父親です。

そこで質問です。

世帯主を別にする事で、何かメリット・デメリットはありますか?
例えば税金が変わるとか、相続上に問題があるとか・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支払いを分けたい理由まで詮索しませんが、家族として高くなることをじゅうぶん念頭に置いてご判断ください。

>例えば税金が変わるとか…

税法上の「生計を一にしている」と言えなくなるおそれがあり、親御さんを扶養家族にすることができなくなります。結果としてあなたの所得税が高くなります。
何歳ぐらいの方か存じませんが、現在は関係なくても、いずれは親御さんを扶養しなければならないわけで、そのあたりのデメリットも出てきます。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/

>国民健康保険料金の支払いを、世帯主である父親と別にしたい…

国保に関してのみ言えば、それは損です。トータルした保険税は高くなります。

国保税の算定は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」「資産割」の 4つからなっています。
このうち、人数に応じて課せられる「均等割」だけは、世帯分離しても結果としては一緒になりますが、「平等割」は完全に 2倍になります。
「所得割」「資産割」についても、2倍になるわけではありませんが、今までどおりということでもありません。

保険税の支...続きを読む

Q母子家庭 両親と同居 年金の免除

今、母子家庭で両親と同居しています。

父の収入が多くて、児童扶養手当ももらえません。

わたしの収入は8万円ぐらいで、養育費ももらっていないし、子供は私立幼稚園なのでとても厳しいです。

世帯分離というものがあるときいたのですが、それをするとどうなるのでしょう?
今よりましになるのでしょうか?
いま年金を一月13300円払っています。

Aベストアンサー

これは自治体によって全く考え方が違うようです。世帯分離をしてても、玄関が同じだったり、光熱費などのメーターが同じだとダメという話も聞いた事があります。

私は完全同居ですが、世帯は別になっています。親の収入が限度額より下回ってるので受給されています。これを言うと他の自治体の人はビックリしますが…。が、親の収入が限度額を1円でもオーバーすると、児童扶養手当のほうも1円ももらえなくなり、児童扶養手当がもらえないと母子医療対象にもならないため、親の所得調整も大変です(自分で調整しながら働けるので)。

私も同じ母子家庭ですが、ご実家では他に子供の面倒を見てくれるようなひとはいないのでしょうか?他に何か事情があれば別ですが、今そのくらいの収入と言うことはパートなどではないかと思われるのですが、正社員のお仕事は難しいのでしょうか?

年金の免除の方は実際に役所に届けてみないと分かりません。今どうしてその程度の収入しか得られないか、明確な理由はあるのでしょうか?健康上の理由などがあれば全額免除も通るかも知れませんが、払えるのであれば払っておいた方が老後の心配が少なくてすみます。

私は健康上の都合で、かなり低所得なのですが今はこれが限界です。これで今のところ全額免除ですが、早く返済してしまいたいと思っています。

お母様などがご健在で子供を見てもらえる環境なのであれば、正社員など福利厚生がしっかりしたところで手当てを貰わなくても大丈夫なくらい働くと言うのもあると思うのですが…。

これは自治体によって全く考え方が違うようです。世帯分離をしてても、玄関が同じだったり、光熱費などのメーターが同じだとダメという話も聞いた事があります。

私は完全同居ですが、世帯は別になっています。親の収入が限度額より下回ってるので受給されています。これを言うと他の自治体の人はビックリしますが…。が、親の収入が限度額を1円でもオーバーすると、児童扶養手当のほうも1円ももらえなくなり、児童扶養手当がもらえないと母子医療対象にもならないため、親の所得調整も大変です(自分で調整しな...続きを読む

Q保育料って親の収入も計算されるんですか?

今、親と同居しています。親は自営業です。
私達夫婦は自営業ではなくあまり収入は多くないです。

でも、保育料が高いです。
多分親の所得とかも関係してると思います。
世帯分離するとよいらしいですが、そう簡単に分離できるものですか?
理由聞かれたりしません?

保育料対策で誰か世帯分離している方、詳しく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

元保育所入所担当です。
もしかしたら自治体によって違いがあるのかもしれませんが…。

まず同居の親(子どもから見た祖父母)の所得は通常関係「しません」。あくまで子どもから見た親の所得(税)額のみで判定します。
例外として、親の所得額が著しく低い場合、すなわち「常識的」に考えてその所得だけで生活が成り立っていないと判断された場合は、同居の祖父母からの援助があると認定され、祖父母の所得によって判定される場合があります。
ただその場合、住民票の世帯分離をしたところで無駄です。同じ住所に別世帯の住民票が二つ出来るだけですので、同居していること自体はばればれですし、同居している以上援助もあると認定されるだけでしょう。それをあくまで別居と押し切ろうとするなら、根掘り葉掘り聞かれるでしょうし、簡単に成功するとも思えません…。

なお通常保育料は父母それぞれの所得税額を合算し、それを自治体ごとに定まっている保育料自己負担表に当てはめて算出します。別に面倒な計算があるわけでもないので、ご自身で確認されてはいかがでしょう。
ごくまれですが、担当者のミスという可能性も(手計算・手入力である以上)全くないとはいえないので。

元保育所入所担当です。
もしかしたら自治体によって違いがあるのかもしれませんが…。

まず同居の親(子どもから見た祖父母)の所得は通常関係「しません」。あくまで子どもから見た親の所得(税)額のみで判定します。
例外として、親の所得額が著しく低い場合、すなわち「常識的」に考えてその所得だけで生活が成り立っていないと判断された場合は、同居の祖父母からの援助があると認定され、祖父母の所得によって判定される場合があります。
ただその場合、住民票の世帯分離をしたところで無駄です。同じ住...続きを読む

Q親と同居なのに、ひとり親家庭等医療費助成制度

「ひとり親家庭等医療費助成制度」は両親と同居をしていてもいいのですか?
知人はパートをしていて自分の両親(姓も同じ)と同居しているのにこの制度を利用しています。
何となく、納得いかないのですが・・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

同居の家族に所得税がかかっていても、助成を受けられるというのは確かに恵まれ過ぎですね。
確かに、親と同居は「純然たるひとり親」とは違いますよね。
ですので、母子がもらえる手当「児童扶養手当」も、同居の家族がいれば本人だけでなくその人にも所得制限があります。

私のところでは、同居でも受けられることになっていますが、高齢者との同居でない限り、実際は所得制限で引っ掛かり受けている人はほとんどいないと思います。

まあ、別居でも親から仕送りなど、援助を受けている人はいるかもしれませんが…。

Q親族が同居していて別世帯とは…?

実の親子(親も子も離婚歴有)がひとつ屋根の下に
暮らしているのに、別世帯ということはあり得ますか?
また、もしそのような届けを役所に出すことに
何か問題はありますか?

いろいろ調べていたら、「世帯って何?」という根本的な問題に
ぶち当たってしまいました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ねられます。
これは以前にも様々に記載があると思いますが、
経済状況等を調査して別世帯かどうかという
判断まで自治体では行いません。

ちなみに健保ということは社会保険と
考えて宜しいですか?
でしたら、世帯が別でもあまり
デメリットはないと思います。
地方税が別世帯割りになるかもしれない
ですけど、No.4さんの仰る通りですね。
もっと心配なのは、親御さんと所得を
合算することで手当金の対象から外れる
可能性の方だと思いますよ。
逆に、税額計算上親御さんが同世帯だと、
扶養控除が出るかもしれませんし…。
本当に有利か不利かはケースバイケースです。

>お財布も一緒
例えが曖昧過ぎてかえって混乱しますね。
ごめんなさい。
お財布=財源 というより。
生計を支える財力と考えてください。
もし同じ口座、同じ収入源の財源で
同じお住まいに住んでいたとしても、
それで2つの生計分を支えられる力が
あるならばいいことなんです。
それはご自身の判断です。
ですけど、No.4さんが仰るように
同一世帯にする事で生じるデメリットもあり、
別世帯にする事で生じるデメリットもあります。
どちらが比べてみて不利になるかも
含めて当事者の判断に委ね...続きを読む

Q無職 母子家庭 国民保険料

現在、母子家庭で2歳の子供がいます。
事情があり5月に離婚したばかりです。
現在、妊娠中で無職です。今までもずっと専業主婦で夫の扶養に入っていました。
世帯主は私で子供と2人暮らしです。

国民年金はとても払える余裕がないので全額免除にしてもらっています。

今日、私と子供の2人分の国民健康保険納税通知書が来ました。
金額が第1期が9800円で、第2期~第8期まで9300円で
合計74900円と書かれていました。

離婚する時市役所の人に国保はどのくらいの金額かを聞いたら
無職で母子家庭なら月に多分1000円ちょっとだよって言われていたので
正直びっくりしたのですが
この金額は妥当なんでしょうか?

何か、また手続きなどをしたら安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、母子家庭で2歳の子供がいます。
>今までもずっと専業主婦で夫の扶養に入っていました。

ということ質問者の方は昨年は無収入だったと言うことですね。
それであれば7割の減額になるので

>離婚する時市役所の人に国保はどのくらいの金額かを聞いたら
無職で母子家庭なら月に多分1000円ちょっとだよって言われていたので

多分そのくらいになるはずですよ。

>今日、私と子供の2人分の国民健康保険納税通知書が来ました。
金額が第1期が9800円で、第2期~第8期まで9300円で
合計74900円と書かれていました。

それは明らかに7割減が適用されていませんね。
つまり7割減が適用されるためには住民税の申告が必要です。

>何か、また手続きなどをしたら安くなるのでしょうか?

ですから市役所に行って住民税の申告をするようになります(つまり収入がゼロで住民税がゼロだという申告です)、そうすると再度7割減で計算された通知書が来るはずです。

74900×0.3=22470

22470÷12=1872

1ヶ月当たり1872円ぐらいですね。

ただ実際には8期に分けて払うので

22470÷8=2808

1期分として1回に払うのは2808円ぐらいにはなりますが。

>現在、母子家庭で2歳の子供がいます。
>今までもずっと専業主婦で夫の扶養に入っていました。

ということ質問者の方は昨年は無収入だったと言うことですね。
それであれば7割の減額になるので

>離婚する時市役所の人に国保はどのくらいの金額かを聞いたら
無職で母子家庭なら月に多分1000円ちょっとだよって言われていたので

多分そのくらいになるはずですよ。

>今日、私と子供の2人分の国民健康保険納税通知書が来ました。
金額が第1期が9800円で、第2期~第8期まで9300円で
合計74900円と書かれていま...続きを読む

Q実家を出たいです。母子家庭の暮らしってどうですか?

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母曰く、私は産まれた時から今迄反抗期で、思いやりの欠片も無い人間らしいです)。

弟が居ますが、全てに置いて私よりずっと出来が良く、いつも比べられてきました。
小さい頃は、「何で弟ばかり可愛がるの?」が私の口癖でした。
弟からしたら、「何で馬鹿ばっかりやってる姉を見捨てないで構ってばかりいるの?」と私に焼きもちを焼いていたそうですが・・・。
むしろ、可哀想なのは、良い子にならなきゃいけなかった弟の方だと言われました。

母の事は、決して嫌いではなく、私や子供の事を色々心配して口出しをしているのは分かるのですが、とても嫌です。

子供の事に色々口を出され、価値観や考え方が違うので、毎回、大喧嘩になります。
喧嘩の度に、離婚の時の話(どれだけ母や父、弟が元夫に傷つけられたか等)や昔の話を未だに蒸し返してきて、うんざりします。

私の友人を「彼氏を何回も変えてアバズレだから、仲良くするな」とか、ギャルっぽいママ友とは「まともじゃないから、付き合うな」、そのママ友の子供が学習障害や発達障害だと分かったら「勉強が出来るうちの子供に悪い影響があるといけないから、あまり仲良くさせるな」etc・・・。

子供の服を買えば、「ちくちくするからタグを全部外しなさい」「綿じゃなきゃ汗を吸わないから駄目だ」「生地が伸びない服は着せるな」。

寿司屋に行けば、「喉に詰まるといけないから」と一貫の寿司を半分にする様に言われます。

幼稚園に入れようとしてたのに、母に「母子家庭でタダなんだから保育園にしなさい」と言われ、保育園に入れたら「保育園なんてただ預かるだけじゃないの。幼稚園ならドリルをさせたりするのに・・・」と言うし。

「7歳までは母親がつきっきりで育てないと子供が可哀想」「あんたに子供を見守る余裕が無くて、手を出してばかりいるから何も出来ない子になった」「育児放棄してる」等、言われます。
ママ友等と一緒に遊びに行ったりすると、皆、私の行動を見て、「子供に付きっ切りでお世話して凄いね!過保護すぎない?」と言いますが、母からしたら、まだ足りないみたいです。

子供が小学三年生になった今でも、「他所の家で苛められると悪いから」と、未だに子供一人で外に遊びに行く事、友達の家に行く事は母と弟に禁止されています。

お陰で、毎日、4~15人の子供が家に遊びに来ていて、下の子を預けに来る近所のママも居ます。
母はもてなし好きなので、毎回、スナック菓子6袋、ジュース、果物を出し、フライドポテトを揚げたり、ホットケーキや鯛焼き、お好み焼き等を焼いて、子供達に与えています。
家の前で遊ぶ時は、必ず、私か母が付きっ切りで面倒を見ます。
遊びに来る子供達は、うちの子供と遊ぶのが目的ではなく、おやつやゲームが目的なようです。

子供が肥満になってきているので、母に幾度も「おやつは1袋だけにして欲しい」と言ってるのですが、「あんたは仕事で居ないんだから関係無いでしょう。文句があるなら、仕事辞めて子供の面倒見ろ」と言います。
私が、子供に色々おやつを与えると、「可愛がってるんじゃなくて虐待だ」等と言ってるのに・・・。

母は、子供が小さい頃から、「あんたの父親は借金や暴力をしたりしてた。大麻をしたり、色んな女と付き合ったりしたチンピラヤクザだ。お前にもその遺伝子が入ってるんだから、あの馬鹿男のようにはなるな!!あのまま離婚してなかったら、お前は父親に殺されてた。ママが再婚したら、またあんなどうしようもない男に似た男とするだろうから、お前は虐待されるんだ」と言い聞かせています。

子供は、父親の顔も名前も知らないのですが、やはり知りたい様で、「ねぇ、ママ、馬鹿で悪い男ってどんな顔なの?名前は何ていうの?」と母に内緒でこっそり聞いてきます。

喧嘩になると、「文句があるなら、今すぐ家を出なさい。但し、一回出たら、もう二度と私と子供とは会わないし、縁を切ります。子供を犠牲にするような働き方(留守番をさせる、寂しい思いをさせる)は絶対にしてはならない」と言われます。
市営住宅も禁止だそうです。家を出るのは、私の逃げなんだそうです。
せめて、フルタイムで働ける仕事を見つけてから・・・と言ってはみましたが、明日にでも家を出て行けと言われます。

子供は家を出ると言うと、「家族と離れたくないよ~」と泣いて嫌がりますが、私も母も分かり合う事が出来ず、もう限界です・・・。
多分、私が、母や弟のいう「まともな人間」になれれば良いのですが、どうしても、反発してしまうんです。
自分でも、甘え下手で捻くれている性格は自覚しています。

母は、「もう子供が居るんだから、化粧やお洒落はする必要がない」と言い、私がフルタイムで働く事も面白くないようです(今は、週5回、4時間のパート勤務です)。

勿論、私も家事を一切しなかったり、家族に対して反発したりと、問題が沢山あるのだと思います。
仕事やPTAは精一杯やるのに、家の事や家族に対しての事が出来ないetc・・・。
甘えているのだと思います。

母は、私が大学時代に一人暮らしをしてから「我儘になって変わった」と言います。
一人暮らしや結婚して別の所に住んでいた時は、家族と上手くいっていました。

経済的な面から、家を出た方が良いかどうか悩んでいます。
シングルマザーの知り合いが、「絶対、親とは暮らさない方が良いよ。色々口出されるから・・・。貧しいけど、そういうのに比べたら、全然良いよ」と昔、話してました。

母子家庭や、その他の方でも、色々アドバイスを頂けると嬉しいです。

34歳、バツイチ、8歳の子供がいます。

里帰り出産の際に、元夫の借金、浮気、暴力、モラルハラスメントを理由に離婚を切り出し、調停、3年の裁判を経て離婚しました。
元夫の結婚前の借金や滞納していた税金、離婚裁判の費用など、全て、私の親に出して貰いました。

以来、ずっと実家で両親、弟、子供と私の5人で暮らしています。

ですが、どうにも家族と折り合いが悪く、家を出た方がお互いの為なのかなぁ・・・と悩んでいます。

家は、割りと躾に厳しく、私は幼い頃から常に反発して生きて来ました(母...続きを読む

Aベストアンサー

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとしても かわいい?可愛そう?なんじゃないんですかね。。
.あと…出産のまま お金まで出してもらってては スタートから 間違ってます。
もう 守ってオーラ出しまくってて
それでいて 居心地悪いのは 当たり前かと。
勿論 家族がそれで 傷ついたといって
弟が働けないっていうのは 弟や親がおかしいと思いますよ。
私なんて どんな状態でも働きましたから
そんな人 山ほどいるでしょ?
ちょっと 元々過保護親かなと思いますね。
家をでるには 帰らない覚悟
これは 当然でしょう
質問者さんに 信用がないし それだけの根性があるとも 思われていないみたいですし。
私は 片親で育ち
シングルマザーも経験してますけど
今のまま 質問者さんが家をでるにも
家にいるにも
ヤッパリ 質問者さんの 改心表明(笑)みたいなのが 必要ですね。
弟ばかり可愛がって …
これは 今もどこかに 残ってませんか?
形は ちょっとわるいかもしれませんが
親としては 質問者さんをちゃんと 守ってくれたじゃありませんか(口出しすぎだけど)
喧嘩のたび 言われるのは頭きますが
それだけ 質問者さんが 甘えてきた代償ではないのかなぁ。
質問者さんの性格が悪いとか分かりませんが
自分でそう思うならば
まずは 直して下さい!
そして 冷静沈着なときに どんな風にしたら お母さんみたいに なれるかな?って 親子の会話でもして。。
シングルマザーって
親に甘えながら 自分の生活を維持するなら 快適に過ごせると思いますけど
私みたいに 離婚して二週間くらいで 自立させられ一文なしだったから
母からアパート代借りて
仕事選択肢もなく働き
母に子守り賃と借りたお金返しながら 生活しましたよ。。これが本当の自立したシングルマザーの実態ですよ。。今は孫もいます(笑) 。何にしろ 今は 親も甘いが子も甘い時代ですよね。まずは 質問者さんが 大人になる
これが先決かなと。
家をでてもよし!でも 全面で子供守れる?。
家にいるもよし! でも お母さんとゆっくり話してみなきゃ。。反省もこめて。中々難しい問題だけど。

とっても 難しい問題ですね。あちら立てれば こちら が立たず…。

ママ友が言うのは ○
親が言うのも○だと思います。
ただ 質問者さんの立場と ママともの立場違いがありますから 全てではないです。
お母さんの 質問者さんへの 言動は
私が 息子に対して 敏感に反応してしまう時と 似てて。

子育てって 理屈抜きなんで…お母さんは まだ どこか
質問者さんを子育てしてる最中のような 感じがしました。
孫を通して 質問者さんが気になって仕方なく
孫より 子である質問者さんが 言葉違いとして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング