プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護もらってる身ですが、差別受けるので病院いく気になりません。

幼い子供と二人で暮らしてます。今月から子供を保育園に入れ働きはじめます。
それでも給料が少ない為、足りない分生活保護で補っていただきますが、(保護認定後子供が風邪を引き、私は花粉症があり)病院にいきましたが、ものすごい冷たい対応うけました。 
保護なんだから子供静かにさせて!保護なんだから予約できない!保護なんだから何回も通うな!と。 
トラウマとなり病院いくのは気が引けます。子供の風邪がなかなか治らず、中耳炎っぽくて心配ですが。

少しでも多く稼いで保護を辞めたいです.
堂々と病院にかかりたいです。小さな子供がいると厳しいですけど、頑張ります。

A 回答 (5件)

生活保護者は 権利の主張だけする勝手に人が多いですからな


タダだと思い予約はすっぽかす 子供が泣いても放置する 軽い病気でも何回でも受診する すぐ被害者意識を持つ 等々です。
それが嫌なら 生活保護を辞退しましょう。生活保護でなくても 今は子供の医療費は自治体により異なりますが一定年齢までは無料ですからwww
    • good
    • 11

基本的に病院側はそのような態度をとりませんが。


たまたまと思いますが。
病院を変えるといいと思います。
ケースワーカーに相談すると、病院を紹介してくれますよ?
あくまでも自立する期間の支援ですので堂々としていいですよ。
今のうちに色んない検査をした方がいいです悪くなくても。
内臓や。歯の治療等。
せっかく無料ですのでどんどん活用してください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たまたまなら少し安心ですね。受付の方が相当ストレス抱えてたのかなと思うようにしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 13:44

お仕事頑張ってください。



ま~そろそろGWですし、花粉症季節もとっくに下火です。
そんな何度も通院するようなものでもないですし、なんで先月離婚するまで診療しに行かなかったのでしょうか?

ま~働いて子供手当に児童扶養手当と養育費を貰えば、生活扶助なんて大して出ませんけど、さっさと正社員にでもなって社会保険貰えば生活保護は卒業できますので、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚するまでは調子よかったんです。
仕事頑張ります。

お礼日時:2016/04/26 13:42

病院で医療事務をしていたことがあります。


質問者様はどのような方はわかりませんが、生活保護を受給されている方はわがままだったり社会常識がなかったり傍若無人な方が多く営業妨害レベルのことをされる方も実在するので、正直利用して欲しくないと私の勤務先以外の同業者の方もおっしゃっていました。
受診時のルールであるはずの受給者証を緊急事態以外でも持参せずに病院に来て逆ギレされる患者さんは1日に必ず一人はいました。
予約お断りなのは、生活保護受給者の方は予約を平気ですっぽかす方が多いからです。特定の方に予約お断りはしにくいので、生活保護受給者の方は予約お断りと全員に制限をかけることになったのかもしれません。
保護なんだから子どもを静かにさせては一般的には考えられないセリフですが、確かに生活保護受給家庭のお子さんは全部とは言いませんがしつけがなっていない子どもが多かったことは事実です。
質問者さんはお子さんが病院で注意された理由をお子さんが院内で騒いでいたのに母親としてしかるべき注意をしなかったからではなく、生活保護だから子どもが騒いでいて注意を受けたと脳内変換していませんか?
何回も通うな!も確かに生活保護受給者で必要以上に受診をくり返している患者さんに元勤務先の医師や看護師がそれとなく注意をしていました。
お子さんの体調がすぐれないのならば、もしやましいことがなかったらその病院を正々堂々と受診して子どもの体調がよくないことを訴えればいいんですよ。

もし本当にこんなひどい対応をされたのならば、この病院に通うのをやめて他の病院に行けばいいと思います。
生活保護受給者でも親切に診てくださる病院はたくさんあります。
調べるのが面倒な場合は地元の共産党か公明党の議員もしくは選挙事務所に相談してください。(今は選挙が近いので家のポストにたくさんチラシは入っていると思います。)
そしたら、適切な医療機関を教えてもらえるはずです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただきありがとうございます。
保護受給者のなかでもいろんな人がいて病院側も困ってしまうんですね。受付のお姉さんの言葉にいちいち傷つきましたが、先生と看護師さんたちは凄く親切で心配してくれました。中耳炎が心配なので来週も見せにきてね!と。

またいってみて、受付の人に何か言われたら病院変えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/24 23:06

>堂々と病院にかかりたいです。

小さな子供がいると厳しいですけど、頑張ります。

 で、結局 質問は何ですか?

「保護なんだから○○」と病院でそんな差別されるとは、
考えにくいですが まっ!生活保護を
貰っているのですから ある程度「区別」されるのは
仕方が無いと思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません。質問になってなかったですね。

差別ではなく、区別と受け止めればいいんですね。ありがとうございます

お礼日時:2016/04/24 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A