プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月ラズベリーを植え、毎日眺めています。あまりに愛らしく、生えてきた雑草はすぐに抜いているのですが、今日変わったのが生えていて、抜いた後にに気になって調べてみたら、どうもそれはシュートというラズベリーの新しい芽のようでした。

ラズベリーの枝は2年経つと枯れてしまうそうで、買った苗はいま蕾をつけているので2年生だと思われます。そうすると、私が抜いてしまったシュートが来年の主役になるはずのものだったのかと思われます。

これはどうしたものでしょうか。うちの子は今年で終わってしまうのでしょうか。それともシュートというのは、あたらしい苗であってもこれからたくさん出てきますか。

「ラズベリーの芽らしきものを抜いてしまいま」の質問画像

A 回答 (2件)

いくらでも出てきます。

地植えにすると一帯がラズベリーだらけになるので根が伸びないように制限しないと大変なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに出るのですか!それではとりあえず様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 12:25

雑草と一緒に剪定したり、抜いたものが、ラズベリーだったかどうかは、以下で確認できますか?


https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそうだと思うんですよね、、、悔やまれます。。。今後も生えてくるのでしょうか。

お礼日時:2016/04/27 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!