電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3女です。大学受験のことなのですが、志望校などを決定する際、彼氏の要素が大きくはいってくるなんて、ありえないですか?

パターンが同じ(私立理系的な)ならまだいいと思うのですが、彼は国公立で…
そのために国公立の推薦を受けたり、勉強する科目を増やしたりするなんて、おかしいですか?
ちなみに彼は1つ上の先輩で、浪人したので私と大学では同級生になります。部内恋愛ですし、先生には恥ずかしくて言えません…(顧問の先生とかにはバレているので)

質問者からの補足コメント

• ただ相手に合わせて上を目指すのではなくて、私立志望のところを国立志望にするということです。
    私立から国立だとかなり変わると思うので…

A 回答 (9件)

目標を下げるならともかく、上げるのなら大いに結構だと思います。

ただ、現実的に届きそうもないと判断した場合に引っ込みがつかなくなって残念な結果にならないように気をつけてください。こんなことを言うと不快になるかもしれませんが、学生の恋愛が最後までいくことなど稀なのですから、ダメそうなら違う大学にするべきですよ。
    • 0

通常、国立の推薦入試を、アンポンタン私立のインチキ推薦入試と混同してはいけません。

アンポンタン私立の推薦入試が猿でも受かりそうなのは、人が集まらず、バカでも猿でも受け入れないと大学が倒産してしまうからです。
学費の安い国公立大学で、そこまで悲惨なことになっているところは、殆ど無いでしょう。
それとも、明らかに狙い目、明らかに受かりそう、というところでもあるのでしょうか。
それであなたの将来的な進路が変わってしまうようなことが無ければ、国公立へのシフトは、できるのであれば構わないでしょう。
でも、たぶん9割以上のケースで、できやしません。あなたのケースではどうなのか。
単純に、可能か不可能か、実質的に可能か不可能か、という問題で、おかしいかおかしくないかの問題ではありません。
普通は、そんなことができれば最初からそうしているはずなんで。
まぁ中には、学力が国公立タイプなのに、周りの私立私立というアホどもに乗せられて、私立の方が楽なんだと勘違いしている人が希に居ますが。

また、特に国公立は、最終的にどこに出願するかは、センターの結果を見て判断するくらいでしょう。
彼がどこに出願するかは判らないし、どこに受かるか、どこに行くことになるかは判りません。
勿論あなたもそうです。
    • 0

元塾講師です。

個人的事象としてでなく、客観的考察と、今回の状況から考えられる将来のシュミレーションを使って回答させていただきます。

まず、国立大学は多額の税金を投入して学生を教育しているところです。またその見返りとして在学中は勉学に励み、将来は公的・私企業で働き国等に貢献することを期待しています。間違っても大学は「彼氏と楽しい時間を過ごすことを目的とした場所」ではなく、「特定の専門分野を勉強するところ(一般教養も勉強しますが)」です。
 別に生真面目に文章を書いているのではなく、こうしたことが国立大学の前提であり、この前提に合致しない人間はそもそも推薦入試の面接の時点でほぼ不合格になります。「志望動機は?」と聞かれ、「彼氏と一緒にいたいからです」などという回答はしないと思いますが、それが主目的の頭から弾き出される回答はお粗末なものであり、他の真剣に志望している人にかなうはずもありません。

また、将来のシュミレーションとしてあなたと相手がその大学に合格・不合格になる4つの可能性を書いていきます。
 1、両者が合格
 めでたく両者が合格した際に訪れるのは、「大学という環境の変化」です。入学直後にはサークルの勧誘等「大学での交流」が始まります。そこで今までに経験したことのない広い世界を見ることになります。お互い、同じサークルに入ったとしてもそこで異性の仲間もできます。その際、昔からの交際相手がいることは足かせになります。サークルで知り合った人と交際する分には問題ないのですが、逆の場合、何かと相手からクレームが来ることがあります。特に男性は、男性同士の交流も大事ですが、そこに彼女からのクレームが入りやすいです。そうなると男性としては「邪魔な存在」になり、環境の変化を楽しんでいる男性と、その変化を嫌う女性との間に溝ができます。監視しやすいから同じ大学・同じサークルに入ることは適度な距離感をなくすことであり、両者にとってマイナスになります。

2、片方が合格
 あなただけが合格した場合、あなたはその大学に何を期待して入学していくのでしょう?一番の志望理由である彼はそこにはいません。
 またあなたが不合格になった場合に訪れるのは「恋愛なんかに唆されずに私立にしておくべきだった」という後悔です。仮に私立大学に現役で行けたとしても、「私立専願だったらもうワンランク上の大学に…」と「彼氏のせい」ということが頭をよぎります。別々の大学に進学しあなたはそう思っていいて、彼はその国立大学で学生生活を満喫していることから、「私はいきたくもない大学に進学する羽目になり、あなたは満喫か」という勝手な被害妄想が始まります。

3、両者が不合格
 これでもあなた自身の進学する私立大学が、ワンランク下がる可能性が高くなり、そのうっ憤が彼に向います。また、彼が私立に進学し、あなたがと浪人する場合は「浪人して同じ私立」「国立」で悩むはずであり、ただその国立には「彼はいません」。

大学に何を求めるかは人の自由です。しかし、本質からずれている人には「本質からずれている結果」しか得られません。また国立に合格できる頭の持ち主なら「期待値」の概念を使いどれがベストになるかを考えるべきです。ビリギャルが映画になり、慶應志望の人が増えたようですが、そもそも映画になるくらい珍しい現象であり、映画で唆されて慶應を志望するようなひとに合格者はいません(そんなお頭で合格できるほど慶應は甘くありません)。あの映画はびりギャル1人が慶應に合格していますが、その裏では、何十万人もの不合格者がいたはずですし、今後あの映画を見て何百万人もの慶應不合格者が誕生するでしょう。成功例を見つけるのは構いませんが、期待値を考えられない人間が国立大学に合格できるとは思えませんし、高校から付き合ってそのまま障生涯の伴侶になる確率はかなり低く、その低い確率を主目的に大学を決めるのはばかげています。
 東大出身の三浦なほ子さんは、受験生時代に同じ予備校の人に片思いをしており勉強を頑張ったと言っています。しかし、東大入学後には顔も思い出せないくらいの存在になってしまったそうです。彼女はあくまで東大の勉強が第一であり、そのモチベーションアップの方法として、片思いをしていたのであり、恋愛を中心にしていたわけではありません。

受験勉強において、女性に関しては恋愛がプラスに作用することは多く効果的です。しかし、それは目的が決まった上であったり、さらなる高みを目指す上で効果的なわけであって、今回のように既に恋愛関係の人との維持を目的とした場合にはマイナスの方が大きいです。また同じ大学を志望するのは構いませんが、彼氏には隠しておくことをお勧めします。自分が原因であなたが志望校を変えたとなると、彼氏にはかなりのプレッシャーがかかります。特に浪人しておりただでさえ後がない状況に追い打ちをかけるような行為は彼にとって危険です。手編みのセーターの百倍重くそうした女性とは距離を置きたくなる人の方が多いです。「志望校同じになったんだー。やったー。やる気がみなぎってきたー」なんて人は浪人生で見たことがありません。
    • 0

ありえますよ。

と言うかよくある話です。
東大女子とかに多いですよね。

自分のことだから自分で決めればいい。
当然だけど他人に話しても反対されるだけだから話す必要はない。
    • 0

現実問題、それは手遅れというか、無理なんじゃないですか?

公立志望を私立専願にするなら簡単ですが・・
    • 0

大昔からあるよ。

• 0

おかしくなんてないですよ!

高校2年の時に付き合った彼女に合わせて猛勉強して同じ学校に行きましたから(笑)
それなら毎日一緒に通学して喧嘩することもありましたが、今では結婚して二児の父親と母親になりましたよ〜
    • 0

おかしいし、捨てられるね。

• 0

で、あなただけ合格して、彼氏は落ちる

と言うのが世の習わしです。

そうなるという前提で考える方が良いですね。
    • 0