アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前 自宅に建築設計事務所(従業員なし)の友人が来まして:日本政策金融公庫に融資をたのんだ。追加融資もOKだ。:とほこらしげに話し帰って行きました。私的に:自営で飲食業を起業される方たちが利用する国の融資制度だと思いました。なんでそんな国から融資(確かに金利は安い)
昨年 その友人にTELしましたら:意味不明:の事を言ってたので只今 絶縁状態
日本政策金融公庫 国から借金 督促状が来ると思いますが、国に事だから:一気に回収するのでしょうか?

A 回答 (3件)

役所の取り立ては厳しいですよ、これまで税金を踏み倒した人物はいません。


父が商売していましたので、金を払うには順番がある、一番に払うのは役所の金だと言っていました。
(道徳の話でなくて、送れると割り増しの金利がとても大きいからです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。国家権力には 赤子、老人も勝てません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 20:05

普通の催促で、非合法な催促ではありません



毎日、いつ支払ってくれるかの電話があります
そして財産の差し押さえで手続きが淡々と進められるだけです。

海外の方ですか?日本語が不自由そうですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人と絶縁状態ですが、ちょっと:心配して連絡をとろう:と思ってましたが
お金を無心されそうな気がするので連絡をする事をやめました。

お礼日時:2016/05/06 08:00

旧国民生活金融公庫をはじめとする日本政策金融公庫は、国の運営する金融機関です。

対象となる事業の種類の制限は、通常ありませんよ。

私はどんな時も返済は遅れてはいけないと考えています。返済が遅れる場合には、事前に相談したり、遅れた直後に相談に行くべきです。そうしていれば、悪化しすぎることが少ないからです。

督促や回収ですが、ある意味一般の金融機関より怖いかもしれません。
一般の金融機関は、営利事業です。保証協会などを利用して回収できないなどということが無いように行動します。それでも回収が難しいようなところであれば、弁護士費用や裁判費用などを考えると、貸し倒れ(債権放棄)にしたり、安価で債権譲渡をしたりします。安価で買い取った業者次第でもありますが、減額の希望があるものでしょう。

しかし国の金融機関である日本政策金融公庫は、国のお金、すなわち血税でもある国民から預かったお金を貸しています。そう簡単に貸し倒れにするわけにはいかず、費用対効果以上に回収に力を入れることでしょう。

国家権力と言っても、一般の金融機関と同じ法律での回収です。しかし、国民への体裁のため費用対効果を考えずに回収する可能性があります。ある意味底が怖いことでしょうね。しかし、法的に自己破産をしてしまえば、チャラでしょうがね。

そんな借金もまともに返せない人と友人としてでも付き合うべきではないと思います。友人側から求められれば、付き合い方を考えながらの付き合いも可能でしょう。しかし、あなたからというのは、金を貸してくれるのではと期待して寄ってこられかねませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!