dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちは5人家族です は
My family is five .
で通じますか?

A 回答 (2件)

英語として普通に使う言い方ではありません。


通じるかというと、わかってくれるかもしれません。

英語ではこういう数詞を「~人だ、~個だ」というふうには使わないのです。

家族なら There are five people in my family.
レストランに行って人数を聞かれたら
There are five of us.
などと答えます。

これは英語の理屈と日本語の理屈が合わないだけです。
何かの本で読みましたが、いろいろな言語で比べてみると、
日本語的な My family is five. のような表現の方が多数だそうです。

とにかく、英語としては普通に使う表現を覚えるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/04 20:37

通じると思います。

家族をfamily manと表現したりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!