プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領予備選のごく最近まで Donald Trump のような人間が大統領候補になれる訳がないとタカをくくっていた人が多かったと思いますが、当初十数名いた共和党の候補者、今やTrump以外全員脱落し、彼が共和党の正式大統領候補になるのがほぼ確実視されています。

特に英語の質問ではありせんが、当英語カテを見る人はアメリカのことには当然関心のある人が多いと思いますので、彼がここまで来れた理由、またずばり今年の秋Hillary Clinton (99%民主党はHillary)を破ってアメリカ大統領になるかどうか、の2点皆さんにお聞きしたいと思います。よろしく。

A 回答 (3件)

1) Trump氏に大きな支持があるは要は彼が多くのアメリカ国民の不満を代弁し、彼の話が簡潔明瞭であることに尽きると思う。

 彼が言う不法移民を防ぐためメキシコ国境に作るコンクリート壁など実際彼が大統領になったらそんな馬鹿げたことはしないだろうし、また彼の支持者も心底期待しているとは思えない。要は彼の型破りなところ、そしてその意気込みが支持を得ていると思う。英語カテなので英語について言えば、彼の英語は実に分かりやすい。小中学生にも彼の言っていることは理解できる。既成の政治家達が使うような難しい言葉は使わいのが良い。

2)Clinton氏はもし自分が大統領に選ばれればアメリカ史上初の女性大統領となることを意識して、私は好かない。私はTrump氏がアメリカの次期大統領になり、おかしくなった世界を変るきっかけを作って欲しいと願う。 Trump氏は日本の安全ただ乗りは止めさせる、TPPは止めると言っているが、日本の政権政党も野党も今までの考えに捕らわれず日本の安全保障を根本から考え直すいい機会と思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な時間を割いてご意見お寄せいただき感謝します。 私がTrump氏に対して持つ感想は貴方のそれと大体同じで、うれしく思います。 Hirally Clintonついては、まだ彼女が国務長官であったころBenghaziのアメリカ大使館が群集の襲われアメリカの駐リビア大使を含め大使館職員が数名だったか殺される事件があり、後日議会で彼女が厳しい追求を受けた時、彼女の”what differecnce does it make ...” という捨て台詞を聞いて以来、彼女を信頼しなくなりました。

前回の大統領選の時、まさか黒人が大統領に選ばれるとは思っても見ませんでしたが、次回の大統領選ではこれほどまでに型破りなTrump氏が大統領に選ばれること充分あり得るし、少なくとも Hillary Clintonよりはましと思っています。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 10:07

まず、これは日本のテレビで言っていたことですが、トランプは昔からトレンドメーカーとしてずば抜けた才能を発揮してきたので、ここまで来られたのも当然でしょう。



私が思うに、国民のあいだにくすぶっていた本音を引き出したのはもちろんのこと、言っていることも実は極端に非現実的ではないのです。例えば、「(移民が入ってこられないように)壁を建設する」なんて言ってますが、日本はそれを実際にずっとやってきました。日本の場合は単に、壁を建設しなくても海があるだけのことです。今現在のアメリカみたいに、バンバン移民を受け入れて、税金で守ってあげるなんて、日本では(幸か不幸か)到底考えられません。

さらには、とかく米国内にしか興味のないアメリカのごく普通の人たちの目を、国外の問題に向けたのがトランプでもあるんですよね。例えば、日本に駐留している米軍のことなんて、トランプが言いだすまで、その存在にすら気づいていなかった米国民がほとんどだったはずです。

この辺りまでは私が常々感じていたことで、つい先日、アメリカ出身の日本通と話していたら、その人もまったく同じことを言いだしたので、やっぱりと思いました。

また、そのアメリカ人の話によると、トランプは催眠術を使っているとのことです。Youtubeで検索すると、彼のどんな言動に催眠効果があるのか、具体的に解説している動画があるそうです。まあ、催眠術なのかどうか、私は知りませんが、トレンドを作るってそういうことではあると思うんですよね。日本の広告文化なんてまさにそうでしょう。

ただ、仮にトランプが政権をとったところで、政権というものは、実際には、そのすぐ前の政権が実施した政策が尾を引くものです。したがって、次期政権下で施行される物事の大半は、現オバマ政権が打ち出した物事になる、というあたりもそのアメリカ人と私とのあいだで意見が一致しました。ちなみに、そのアメリカ人は、トランプが大統領になることはないだろうとは言っていましたが。

一方では、実はトランプの狙いは、ヒラリー当選なのではないかという記事も、NYのオンラインメディアの人が書いています。内容は(乱暴なくらい一言で言っちゃうと)トランプが自ら反面教師を演じてるってことかな。
http://blackbag.gawker.com/is-donald-trump-runni …

余談ですが、日本の政治家も、催眠術を使ったり使われたりしながら、わざと反面教師を演じてるんじゃないかって思うこと、よくありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な時間を割いてご意見お寄せいただき感謝します。
Trump氏はビジネスで大成功しテレビで自分のリアリティショーまでやる人間だけあって多くの人の心をくすぐる才能に長けた人であると同時に愛嬌があります。 それに対しHillary Clintonには胡散臭さを感じます。例のemailの問題の時さんざん追求をうけたあとデータの消されてサーバーを差し出したり、庶民の味方を口にしながら石油業界団体の会合で行った講演で20何万ドルもの謝礼を受け取ったりで、信頼おけません。
ご回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 10:09

なぜここまで来ることができたんでしょうかねえ。

本人も驚いているんじゃないですか。Trumpは名前を売って商売をしている人ですから、ここでもう一つ箔をつけるつもりで参戦したんだと思います。The apprenticeってテレビ番組をやってましたけど、それと同じような名前を売るためのキャンペーン。だから、本選に出るつもりもなかったから、無茶苦茶な言動ができたし、それで騒がれれば本人の思惑通りだったはず。まあ、アメリカ国民もいろいろ不満がたまってるんでしょう。Trumpは未だに具体的な政策を披露していませんから、その言動だけに党員が乗せられてしまった、見方をかえればそこまでいまのアメリカに共和党員が不満を持っているということなのだと思います。
でも、Hillary Clintonには勝てないでしょう。一方はプロ、もう一方は素人です。本選になったら、Debateを逃げるわけにはいきませんから、どうしても政策の議論をする必要がでてきます。そうなると、いままで出なかったボロがでてくるだろうし、アメリカ国民も冷静に考えるようになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な時間を割いてご意見お寄せいただき感謝します。わたしも当初は貴方のような意見を持っていましたが、ここまで来るとひょっとするとひょっとするぞと思うようになりました。私個人的には大統領は細かな政策まで関わる必要はなく基本的な方針さえしっかりしていればそれでいいと思っています。 Hillary Clintonとのpresidential debateになってもTrumpは彼女を打ちのめすと思っています。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!