プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はお産してから喘息になってしまいました。
喘息暦1年半です。
今はセレベントとフルタイドを使っています。
ここ2,3ヶ月話をしているとどんどん声がかすれてきたり痰が絡んだりします。喉の官が狭くなってる様な感じで苦しい様な感じもあります。
内科の先生に耳鼻科に行く様に言われて行きましたが
薬の影響があるけど止める訳にはいかないですからねと言われました。うがいは毎日朝・晩・外出後にしています。
喘息持ちの方はみなさんこんな感じでしょうか?
私は治った!と言う方どんなアドバイスでも構いません。参考程度に宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

小児喘息持ち越し組みです。

喘息暦は3X年です。私も、話をしていると声がかすれたり、痰がからんだりします。やはり、喘息ですと、気管支に炎症症状が常にあるので、健常者に比べ弱いと思います。私の場合は健常者時の自覚がありませんので、特に気にしていません。対策として私の場合は常に、水や飴などを携帯してやり過ごしています。

あとフルタイド吸引後は、必ずうがいをお勧めします。口の中にカンジタが発生しやすくなりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。飲み物や飴は必需品ですね。3X年も本当大変ですね。小児喘息って治ると聞きますが人それぞれなんですね。体大事にして下さいね。呼吸器内科のほうへ状態が変わらないようであれば行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 14:44

わたしも2人目を妊娠してから喘息になりました。

突然の事でびっくりしましたよ(>_<)妊娠中にひどくなって肺炎で入院したりして‥産んだら治ると思っていたのにもう5年も喘息とつきあってます(泣)
今のんでいる薬
フルタイド (ディスカス)

セレベント(ディスク)
オノンカプセル
テオロングです
だんだん薬が効かなくなって強い薬になっていったのがとてもショックです(*_*)やっぱり呼吸器内科が一番安心だと思いますよ。喘息とは長い付き合いになるかもしれませんが
自分の担当医を決めておくと発作がでた時に一番効く薬をだしてくれるので安心です
妊娠してから体質が変わって喘息になるなんてお互いに災難ですよね‥でも子供が元気に産まれてくれたから それだけでも感謝かな?
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。同じですね。
でも二人もいるのに喘息になってしまったら子供の世話なんか大変ですよね。お子さんは喘息ではないのですか?私はそれが心配なんです。息子も心配だし、次妊娠したらその子は大丈夫なのかな?なんて思います。呼吸器内科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 14:42

私は咳喘息です。


咳が止まらず呼吸困難に陥ってしまうこともあります。
ただし、私の場合は不規則に(年に1,2回1週間ほど連続して)起こります。

今は「メプチンエアー」という気管支拡張剤でその場をしのいでいますが、いつ起こるかわからないので薬だけは手放せません。
「メプチンエアー」も吸入後は必ずうがいをするように指導されます。吸入後にうがいをしないと同じように声がかすれたりします。

一般的な喘息とは違いますので参考になるかどうかはわかりませんが、私のような方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メプチン私もヒドイ時に貰いました。今は安定してるので錠剤もありましたが、辞めてセレベント・フルタイドのみです。うがいは吸入後してるんですけど、この状態がかわらなければもう一度病院へ行ってみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2004/07/15 00:24

薬の名前がちがうので、わからないのですが、


吸入の気管支拡張剤とステロイド剤、錠剤の気管支拡張剤で、ふだんはステロイドの吸入と錠剤の拡張剤を利用し、発作時や夜~朝でつらいときに吸入で気管支拡張をしています。
春から夏は比較的楽に過ごしています。

うがいはしていません。
慢性的に発作状態になっていると、気管支じたいが厚くなってしまい浮腫がなくても呼吸困難な状態がつづくようになってしまうそうなので、現状を改善されるといいですね。耳鼻科よりも呼吸器科にいかれるほうがいいでしょう。

なによりもアレルゲンを特定して、それから遠ざかること、ハウスダストも強烈にくるので、掃除を徹底するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸科ですね。解りました。今までの状態が変わらなければ行こうと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 00:22

喘息持ち23年です(笑)



昔はよく父に背負われ、夜中に病院に行っていた記憶があります。

喘息対策にと、水泳に通ったこともあります。
でも、アトピーも持っているため、私には塩素が辛く
1年ほどで断念しました。。。

一時期は発作を抑える薬も使っていました。
のどにシュッってする携帯用の薬です。
あぁ、味を思い出してしまいました^^;

また、私の場合は、アトピーもありますのであまり薬を飲ませたくなかったようです。
普通の風邪でも漢方薬を処方してくれる病院に行っていました。
それで喘息でも漢方薬を飲むようになりました。
もう10年以上飲んでいます。

今ではよっっっっぽどの事がない限り、喘息はでません^^
出たとしても酷くはありませんよ。
ここ何年かは喘息が出た記憶すらありません。

私の回答なんかでお役に立てるか分かりませんが、
cadiaquaさんの喘息が良くなることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23年間ですか~?!スゴイですね。
お気の毒に・・・。大事にして下さい!
水泳いいんですね。これからの季節子供と行く予定です。有難うございました。

お礼日時:2004/07/15 00:21

こんばんは。



>ここ2,3ヶ月話をしているとどんどん声がかすれてきたり痰が絡んだりします

フルタイドを使用されているようですが
そのあとうがいはされていますか?
使用法を聞かれているとは思いますが
ステロイドの吸入薬は吸入した後口の中をゆすがないと
声がかすれたりする原因になります。

もしまだされていないようなら今すぐ始めてくださいね^^
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!うがいはしています。
うがいをしないと口内炎になるとも聞いていたので・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!