プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心の中のモヤモヤしたものやトラウマを克服したいです。
今まで自分なりに気分転換をしてきたつもりです。
でもやはり心が雲っています。 
また人に対する不信感、不安など色々引っ掛かるものもあります。
1度心療内科にかかりたいと思っています。心療内科を受診する心構えや、保険適用なのかどうか知りたいです。
また心療内科とはどういう医療なのか、知ってる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

心療内科では症状を聞いて薬を処方するだけです。

薬の効能で症状は緩和しますが【根本的な解決にはなりません。】

医者は自分が精神的に辛い思いをした事があるわけではないので、自分とは違う種類の人間として学問で得た知識から統計的にタイプを選別して病名を決めているに過ぎません。
実際に精神疾患に苦しんでいる人の原因は、【本人の性格】や周りの環境にあると思います。
環境を変えるとか、【本人の心の持ち方を変えるとかしない限り、本当の治療にはならない】と思います。

どんなに辛い環境でも打ちのめされる人もいれば平気な人もいます。
要は心の持ちようなのです。
自分がどういう時に辛いのか、逆にどういう時に楽になれるのか分析して自分自身を変えていく必要があると思います。
時間はかかりますが、確実に直せます。

あまりにひどい時だけ薬の力を借りるといいと思います。
薬は効能もありますが副作用もあるので辛くても耐えられるときは飲まない事をお勧めします。
辛いと感じている方が自分の症状を正確に見る事が出来ると思います。

私の妻も、国立病院に入退院を繰り返していますが、カウンセリングで本人の本音を吐かしてもらっての一時抑え的なことを繰り返すだけで、抑鬱剤で気分を和らげるだけの対処療法ですから、長いこと治りません。

本人と家族の本気と協力で、心を変えるしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人も私程度ならかかる事はないと言います。
人に自分の気持ちを話してすっきりするなら話せばいいと言います。心が曇る原因が何処にあるのか何となく自分でもわかっています。
ただ上手に気持ちが切り替えられないのです。
自分の心の闇みたいなものをネットに書き連ねてしまいます。
私には頼る家族もいません。
唯一頼れる人と思っていた人も
信用出来ずに自分から離れてしまいました。

心構えなんていりません。

わたしの場合は、一カ月に一度の通院です。で、この間の事を担当医に話します。保険は適用するんですが、投薬になるので薬代が痛いです。先生によってはジェネリックを処方してくれますが、後発薬が少ないみたいで。
ただ、薬も合う合わないとそれぞれなので、もし合わないと思ったら病院に電話をしてから先生と相談する事をお勧めします。
    • 0

一度行ってみるといいですよ。

心構えなんてものは一切いりません。
先生も最初は聞きやすい(あなたが話しやすい)ことからお話しされますので安心してください。

もしうまく自分の症状や出来事を話せる自信がないときは、
事前に、手紙(メモのようなもの)に悩んでいることや症状、そうなった経緯などを書いておいいて読んでもらえばOKです。
文章にするのが苦手であれば、箇条書きでも大丈夫です。

保険は、効きます。
保険使用時で、初診3000円~6000円くらいが大体の相場だと思います(私の行っていたところでは)
再診で、1500円~2500円程度と思っておけばよいと思います。

なお、あなたの文面だけを見た場合、心療内科や精神科でも構いませんが、カウンセリング併設のほうが望ましいかもしれません。
精神科や心療内科はどうしてもその特性上、投薬中心になりがちです。
投薬である程度症状が緩和されれば意味はありますが、
トラウマ(どういうものかにもよる)に関しては、カウンセリングを主体にとらえたほうがよいと思います。

参考まで。
    • 0

私もです(-_-;)心療内科に通ってます。

保険もきくし、精神科に通院している人は手続きをすると安くなるよ。保健所に行ってみたら
    • 0

>心の中のモヤモヤしたものやトラウマを克服したいです。

今まで自分なりに気分転換をしてきたつもりです。
これをやるとますます悪化するのでやめて下さい。

>心療内科を受診する心構えや、保険適用なのかどうか知りたい
心構えはしないで、平穏に構えて下さい。健康保険は効きます。普通の内科と原則同じ。
なお予約制の処へ行って下さい、初診まで待たされますが「キャンセル待ちをします」と云って下さい。
突如当日は無いが、明日はあり得るので携帯持って歩いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

悪化するとは?ひどくなるということですか?

心療内科は精神疾患を治療することです。

お悩み相談所ではありません。おそらく行っても失望されると思います。
心は曇って当たり前です。あとは気楽に楽しいことを探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
カウンセラーと話せは気が楽になるのかなと思ってみたりしました。過去の痛手で鬱にでもなっているのかなと思ったり心配です。
自分で解決するしかないのですね。