カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。

お客様との会話の中で、お客様がおっしゃっていらしたのですが……。コーヒーを飲む人の口臭はキツイと。
その方は、全くコーヒーを飲まないのですが、飲む人の口臭にはたまらない臭さがあるとのことです。私自身はコーヒーを飲みますので、この臭い自身は全くわからないのですが、コーヒーを飲まれない方に特に教えて頂きたいのですが、本当にコーヒーを飲む人の口臭はひどいのでしょうか?。お客様によると、コーヒーを飲んでしばらくしてから臭い出し、数時間で消えるとのことです。又、飲んでいる人同士では、全く気づいていないともおっしゃっています。これを書いていて思い出したのですが、入院中、全くコーヒーを飲まなかったとき、普段は口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は、口臭がひどかった人がいた記憶があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


コーヒーと口臭ですか。
私も No.3 の方と同様に、コーヒーは口臭を緩和するものだとばっかり思っていましたが、
何か違うようですよね。
わたしは一日に何杯もコーヒーを飲んでいましたが、コーヒーを飲んだあと時間が経つと
自分の口臭が気になっていました。何か変だなーと。

cope さんの質問を拝見してからチョット調べたところ、コーヒーは口臭につながることが
判りました... ガーンショック!

コーヒーを飲むと口内のペーハーが低下して酸性に傾いて口臭の原因となるそうです。
関係無いですが今年に入ってから気分を変えたいなと思いコーヒーからお茶に切り
替えてます。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k46.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ご紹介のURL、大変参考になりました。

<コーヒーは口臭につながることが判りました。

私も勉強になりました。
普段口臭がしない人でも、コーヒーを飲んだ後は臭うということの説明は納得しました。

食後はウーロン茶等を適量、普段はミネラルウォーターあたりが、なかなかよさそうですね。

どうもありがとうございました。締め切りは、もう少し後に延ばしてみようと思います。

お礼日時:2001/06/22 23:26

こんにちは。

(^^)

質問を読ませていただいて、あれ?っと思ったのですが、コーヒーの豆には消臭作用の成分が入っており、ニンニク料理なんかを食べた後に、コーヒーを飲むと、口臭を消す効果があるんですよ。
ですから、コーヒー自体が口臭を強める・・・ということはないと思うんですが。

ただ、コーヒーが嫌いな人にとっては、そのコーヒー自体の臭いが、嫌なのかもしれませんね。

私の経験上、コーヒーだけを飲む人は口臭は気になりませんが、コーヒー好きな人に喫煙家が多いのですが、ニコチンとコーヒーが混ざった場合は、かなり臭いますね・・・。(^^;
コーヒーを飲むと口臭がひどくなる・・・というのは、コーヒー好きな人にタバコ好きな人が多いことから、そう思われているのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa_chanさん、こんばんは
回答、ありがとうございます。桜えび…でお会いしましたね。丁寧なお礼文、ありがとうございました。おまけにポイントまで頂きまして。直接関係の無い補足なんですが、冠雪の富士は最高です。桜えびと共に目の保養にぜひ……。

>ニンニク料理なんかを食べた後に、コーヒーを飲むと、口臭を消す効果があるんですよ。
ですから、コーヒー自体が口臭を強める・・・ということはないと思うんですが。

私の表現がマズかった様です。すみません。口臭を強めるのでは無くって、新たに発生する。つまり、胃からの臭いを含む息と表現したほうが良かった様です。消臭効果は知りませんでした。でも、上の方の紹介URLによりますと、口臭の強さに関係する様です。気をつけなければ…。

>ニコチンとコーヒーが混ざった場合は、かなり臭いますね・・・。

はい、お隣にいらっしゃいます。いつも、ガムをさりげなく置いておくのですが……。効果なしです。ガッカリ。

どうもありがとうございました。締め切りは、もう少し先にしようと思います。

お礼日時:2001/06/22 22:59

コーヒーを飲んだ人と会話するとにおいます


でもいま考えるとホットコーヒーのときのほうがより臭うような気が…

私はたまにしか飲みませんが、口の中にコーヒーのにおいが残っているのが
自分でもわかります

たぶんオーレだったりするとあまり気にならないので
ブラックのホットが最強だと思います
上司が決まってブラックホットなのでいつも気になります

もしご自身で気になるようでしたらうがいすれば大丈夫だと思いますよ!

この回答への補足

すみません。お礼に対しての補足です。私の気にしていないのは、コーヒーに対しての臭いでして、気にしようにも自分では気づかないので、気にしようが無いのです。因みに、普段の口臭はとても気になります。

補足日時:2001/06/21 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

すみません。 私の質問文が不的確であったかもしれません。口臭は口の中の臭いですから、胃からの臭いも含め、吐く息と書いたほうが良かったも?。反省です。

>もしご自身で気になるようでしたらうがいすれば大丈夫だと思いますよ!

私自身は気にしていないんです。コーヒーは飲みますが、アメリカンのミルク入りですし、お客様と接する前はコーヒーに限らず、飲食も控えるようにしていますから。私に向けられた言葉でなくとも、本当は私も臭っているのかもしれません。アドバイスどおり、うがいを実行しようと思います。

お礼日時:2001/06/21 23:31

こんばんは。



まったくアドバイスにも回答にもならなくて申しわけないのですが、私はコーヒーをあまり飲みません。 その理由の一つが、自分の口臭が気になるからなのです。
コーヒーを飲む他人の口臭が気になることはあまりないのですが、自分の口臭はととても気になります。 なんか飲んだ後に歯磨きをしたくなってしまいます。

この質問を読んで「私だけではないんだ」と思い、回答させていただきましたが、なぜなんでしょうねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私も自分の口臭は気になります。毎食後歯磨きはしたいですが、出来ないのが現実ですよね。寝る前の歯磨きは特に念入りにしますが、雑になることも多いので、電動歯ブラシを使っちゃってます。

>なぜなんでしょうねぇ?
うーん、本当に何故なんでしょう。ただ、私の質問文が不的確であったかもしれません。口臭は口の中の臭いですから、胃からの臭いも含め、吐く息と書いたほうが良かったも?。
反省です。
もうしばらく、締め切らずに回答を待とうと思います。

お礼日時:2001/06/21 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口臭がひどい

1ヶ月ほど前から口臭がひどいです><
親が言うには「緑茶のにおいがする」
って事らしいんですが・・・
まぁ確かに一日でペットボトルの緑茶1lくらい飲むんですが
緑茶の飲みすぎで口臭がするものでしょうか?

このままでは友達ともろくに話ができないです><
直すもしくは原因はこれじゃない?というのを教えてください

緑茶は主に「おーいお茶」とglobeってロゴがはいった「お茶屋さんが作った緑茶」ってやつです
病院にいこうと思っても「その程度で病院になんかいくな。金がかかる」といわれて
いけそうにないです

解決方法教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>緑茶の飲みすぎで口臭がするものでしょうか?

緑茶は、カフェインはコーヒー並みですし、タンニンもかなり大量に含まれていますよね。
あと、糖分もかなり高いですから要注意です。

ですから緑茶の飲みすぎで胃腸を壊したり腸内細菌の構成が変わってしまえば、それが原因で口臭が酷くなる可能性は、考えられなくも無いでしょう。

便秘の酷い人は腸内で発生したガスが血液に吸収され、血液が肺でガスを放出しますので口臭が酷くなりますが、それと似たようなことが起きる可能性は有ると思います。

口臭の原因が喉に有る場合も有りますので、イソジンなどを使って良くうがいをすると良いですよ。
イソジンが無ければ料理用の重曹(ベーキングパウダー)をコップ一杯の水に小さじ一杯程度溶かして、それでうがいをすると改善されることが有ります。

『膿栓』・・通称で『臭い玉』は、誰にでも出来るはずですが、これが酷いと口臭の原因になるかと思います。
自分では取れませんし、取ろうとすると危険なので歯科医に診てもらって、有るようなら取ってもらいましょう。

Q母のひどい口臭!!

いつのまにか、母の口臭がひどくなっていました。
話をするだけでもすえたような臭いはするし、車に乗ると、窓を開けないと耐えられないといった感じです。一度、歯医者で見てもらい、かぶせた歯を治してもらいましたが、一向に治らず! 隣に居ると、鼻で息を吸えません。 どの病院へ行けばいいのでしょうか? 又アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

歯が原因でないとすると、胃が原因の場合が多いです。
胃の場合は腐敗臭がします。匂いがきついということを考えると、胃の可能性が高いと思いますが、
他にも、糖尿病の場合は、酸っぱいリンゴ臭がしますし、
口を閉じている状態から、一発目の喋り出しのときに匂うとなると、蓄膿症の疑いがあります。
歯自体に問題がなくても、歯周病などが原因の場合も多いです。
また、歯と歯茎の間に隙間があって、そこに食べかすが残るときも臭いですし、
ストレスなどで、唾液が分泌が少なくなると、卵の腐ったような匂いがします。
でも、車の窓を開けないと耐えられないという状況を考えると、胃かなと思います。
まずは、胃腸科で受診されたらいかがでしょう。

Q口臭がひどい排便臭!?

何年も前から口臭がひどいようです。遠回しに言われたことが度々ありました。どうも排便の様な臭いがするらしいのです。歯医者にみてもらったこともありますが気のせいでは!?と言われてしまいました。先日思い切って身近な人に聞いてみたところそれは心の病では?と言われてしまいました。どうも臭うときと臭わないときがあるみたいで臭うときはきつい排便臭のようなのです。常にその事がきになってしょうがなくそのせいもあるのか口数が少ない人間になってしまったように思います。たまに口に黄色い固まりのような物がのどの奥から出てくることがあり臭いをかぐと排便臭に似ています。何か関係があるのでしょうか?この件に関して何でも良いですので情報お寄せ下さい。宜敷お願いいたします。

Aベストアンサー

口臭といっても、口中でなく内臓からの臭いによるものもあります。
歯科医が「気のせいでは?」というからには、口内に臭い野原因が留都は考えにくいので、そちらのケースではないでしょうか?
消化不良とか腸内異常発酵等による腐敗臭が上がってくるということもあるようです。気になるようなら内科で消化器系の診断をもらってみるのも手かと思います。

ただ、実際はさほどでもないのに本人の気にしすぎと言うことが良く有ります。その結果体の調子が崩れ本当に悪臭になるという悪循環も。
とにかく、気に病まず健康にこそ気を遣うべきですよ。
対症措置ではパセリでも食べてみたら(エキスは消臭剤にも使われてます)。

Q自身の口臭の確認方法

先日 会社の同僚を
クルマに乗せた時なのですが
同僚が、話す度に「ひどい口臭」がしました。

 もしかしたら、自身も
「ひどい口臭」が、していたら嫌だな~と
思ったのですが、自身の口臭を確認する方法てありますか?

Aベストアンサー

こんなサイトを参考にされてみてはどうでしょう?
http://complex7.com/koshucheck9-1030-2410
http://www.tenki.jp/suppl/aomoto/2015/05/29/4321.html

Q32歳主人の口臭が最近ひどいです。

昔といっても20代、30歳くらいまでは加齢臭などしなかったんですが、最近はフケもでるし、フケ用シャンプーのせいかおじさんの頭のにおいがします。
いびきもすごくうるさく一緒に寝るのが辛いです。
私は起きると必ず頭痛がしていて毎朝頭痛薬を飲むという感じです。
お腹も出てきてしまって頑張って運動してくれてるのに相変わらず樽のようなお腹です。
一番辛いのは口臭です。
お腹が空いて胃酸がでてるにおいとか、さっきまで食べていたもののにおいならいいんですが、「お年寄り」のにおいがします。
お年寄りというか死臭のような・・・
ちなみに歯は健康です。
体系は165cmの67kgです。
仕事も普通に行っているので特に強いストレスがあるわけでもないんです。
(普通のストレスはあると思います。)
病院など行った方がいいでしょうか?
それだと何科でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口臭の原因

タバコ、ストレス、加齢による唾液量の低下

歯茎などの歯周病

ご指摘の胃酸

いびきによる口内の乾燥による唾液量低下による細菌の増殖

蓄膿症や鼻炎による炎症

などが考えられます。

体臭の原因

加齢、運動不足、筋力低下、代謝の低下。

肥満による発汗時の油分の増加による雑菌繁殖からくる悪臭

外食やコンビニにでの食事の際に摂取する悪質な油分や添加物

加齢やストレスによる腸内環境の悪化


こういったことが考えられます。


そして運動とはどのようなことをしているのでしょうか?

筋力が落ちた状態で軽い運動されても効率がわるいです。
なぜなら基礎代謝(心臓など臓器を動かす生命に必要な動き)では絶食などを除いて脂肪をエネルギーに変えることはしません。

カロリーを一番消費するのは筋肉です。筋肉量に比例してカロリーを消費します。

そして消費するカロリーより摂取するカロリーが多ければ当然、脂肪は減りません。
そして部分的にトレーニングしてもほそくなりません。
筋肉量の少ない所に体は脂肪をため込みます。


20代の頃の筋肉量を10として摂取したカロリーが10だったとしたら何もしなくても太りません。

現在の筋肉量を8として20代と同じ10のカロリーを摂取したら何かしないと太りつづけますよね?

筋力トレーニングのあと優酸素運動をすると効果が2倍と言われています。

そして歩くのも走るのも距離に比例してカロリーが消費するので10キロ歩くのも10キロ走るのもカロリー消費には差ほど影響しないと言われています。

余談が長くなりましたが、加齢しても代謝をたもっていれば臭いは出ずらいです。

病気の可能性をなしにすると頭皮、体臭、は肥満
口臭はいびきなどの唾液量低下によるものだと思います。
これは加齢に関係なく代謝のよい若年層でも十分になりえます。

肥満は万病の元です。

胸焼け、胃痛、胃痛過多など症状がないのであれば受診しなくてもいいと思います。

口臭の原因

タバコ、ストレス、加齢による唾液量の低下

歯茎などの歯周病

ご指摘の胃酸

いびきによる口内の乾燥による唾液量低下による細菌の増殖

蓄膿症や鼻炎による炎症

などが考えられます。

体臭の原因

加齢、運動不足、筋力低下、代謝の低下。

肥満による発汗時の油分の増加による雑菌繁殖からくる悪臭

外食やコンビニにでの食事の際に摂取する悪質な油分や添加物

加齢やストレスによる腸内環境の悪化


こういったことが考えられます。


そして運動とはどのような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報