ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

日立のエアコンで、
RAS-AJ28E 52,800円(2015年製)冷房(木造和室目安):8畳 冷房(鉄筋洋室目安):12畳 暖房(木造和室目安):8畳 暖房(鉄筋洋室目安):10畳
http://kakaku.com/item/K0000757263/
と、
RAS-D22F 82,739円(2016年製)省エネ評価:★★冷房(木造和室目安):6畳 冷房(鉄筋洋室目安):9畳 暖房(木造和室目安):5畳 暖房(鉄筋洋室目安):6畳
http://kakaku.com/item/K0000872163/

この価格差は何なのかが気になります。
製造年は1年しか差がないのですが、性能は前者だと感じられます。

ここで質問ですが、結論としては、3万円の価格差は、後者の製品にある省エネ評価の★★とある、省エネ評価が価格に反映されているとみてよいのでしょうか。

詳しい方がいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

D22Fは今年のモデルだから高い。

モデルチェンジ直前になれば下がります。

あとAJ28Jは住宅設備モデル。
要するにホテルやマンション、建売住宅の建設時につけるためのもの。
発注したけど使用しなかった余りもの処分品かも。
あと、日射センサーがなかったり、ステンレスフラップじゃなかったりと、細かい仕様が違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

RAS-AJ28Eの発売開始価格は98000円、RAS-D22Fは83000円

RAS-AJ28Eのほうが性能が高いので、価格が高いのが判ります。

1年経てば、新製品が出てくるので旧製品が安くなるのは、普通です。
ただし、在庫があれば、ですけどね。
価格comは店からの更新情報が無くなれば、そこで値段の上下が止まるので、在庫が無い場合もあるので、価格の比較は無意味になる事はよくあります。

で、RAS-AJ22Eなら、もっと安いよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この一年間で、エアコンに驚くべき技術革新があったとは聞いていません。
ですので、単純に冷房能力が低いので省電力という意味合いだと推測できます。

もう一つは、需要と供給からくる価格差です。
8畳間をお持ちの方は比較的少数ですので、在庫がなかなかはけないので値引きしている可能性があります。
オープン価格では卸値が分かりませんので、あくまで推測ですが。

私が購入するとするならば、3万円安い前者にします。
設定温度に達すればアイドリング状態になりますので、電気代も変わらないですよ。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

発売されたばかりなので高いだけでは?

• 0
この回答へのお礼