プロが教えるわが家の防犯対策術!

タミヤから発売された急速充電器PROIIはミニ四駆の電池の充電器としては、問題ないスペックですか?また、下記の条件を満たしてますか?充電が完了してもコンセントに繋いだままでも問題ないか?、電池を全部使いきらずに充電して問題ないか?(リフレッシュ機能つき?)他に同じくらいの値段でおすすめありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 電池はこちらのサイトのネオチャンプを使おうと思います。

      補足日時:2016/05/17 23:54

A 回答 (6件)

問題ありません

    • good
    • 0

タミヤの充電器は三洋電機のOEM品(こちらを参照 

http://blogs.yahoo.co.jp/yossy_3249/69585374.html)なので問題ないと思います。リフレッシュ機能もついてるようです。なおリフレッシュは電池の電圧を1.0V(放電終止電圧という)まで放電します。この電圧以下まで放電させると電池は激しく劣化しますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミニ四駆である程度走らせてすぐ充電する分には電圧が1V以下にはなりませんか?

お礼日時:2016/05/17 23:26

回答NO.2です。

お礼、ありがとうございます。
お礼の欄のご質問にお答えいたします。

>ミニ四駆である程度走らせてすぐ充電する分には電圧が1V以下にはなりませんか?

回答>>テスターがあればある程度走らせた後でバッテリーの電圧を測ればいいんですが。バッテリーの容量が例えば2400mAhならば1時間走らせてもモータに電流が2.4A連続で消費させてもギリギリで大丈夫です。実際は電流はせいぜい1A程度ですので1時間程度なら大丈夫でしょう。ミニ四駆だと1V以下でもモータは回りますから、外からは分かりにくいですね。まぁ、できるだけバッテリーをたくさん持っていて、こまめに交換するぐらいでいいんじゃないでしょうか。それでも傷んできたら、寿命と思ってあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。こちらのサイトでは、全部使いきった方がいいとありますが、どちらがいいんでしょうか? http://www.miniyonku.net/archives/6070

お礼日時:2016/05/17 23:48

回答NO.3です。

追加のご質問ですが、放電終止電圧1.0Vは非常に重要です。バッテリーメーカーの情報にも良く載ってる情報です。
私も昔はそれを知らなくて息子のミニ四駆のバッテリーを過放電(0V近くまで放電)させてしまい何本も駄目にしてしまった経験があります。嘘だと思ったら自分で試してみてくださいね。
    • good
    • 0

回答NO.4の補足です。



こちらの資料の放電終止電圧の項目をよく読んでください。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。メモリー効果があると聞いていたので心配になってしまいました。

お礼日時:2016/05/18 07:31

回答NO.5です。

お礼の欄のコメントについて

>いろいろありがとうございます。メモリー効果があると聞いていたので心配になってしまいました。

コメント>>メモリー効果はリフレッシュを一回すればクリアされますので心配無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!