性格いい人が優勝

主婦のかたに聞きたいです。

33歳で手取り17万です。

1年前、
手取りが半減するけど
おこずかいなくてもいい!と
夫が言い
転職をしました。


転職してから毎月
1万夫におこずかいを
あげていますが、
(タバコや酒、ギャンブルは
しません。
お昼はお弁当、
休みの日は家にいるので
付き合いとかもないです)

正直5000円にしてもらいたいぐらい
家計がきついです。

おこずかいなくてもいいと
言ったくせに、
最低でも1万はほしい。と言ってきたり、
転職前と言うことが変わって
困っています。


私はパートをしていますが、
当然おこずかいなんてないですし
セルフカットで済ませ、
美容院にもいってないのに

夫には美容院代をおこずかいとは
別で渡しています。
3ヶ月に1度、
3000円ですが、
それも1万あるおこずかいから
出してくれませんでした。


いまの手取りだと
どのくらいのおこずかいが
妥当だとおもいますか??

A 回答 (9件)

男側の意見を言わせてください(私の場合、未婚ですので参考にならないかもしれませんが…。


仕事に行けば付き合いで飲食することもありますし、何か会社の備品購入などの立替を行わなければ
ならない場合もありますから。財布の中に使わなくても1万円は常に入っていて欲しいと私は思います。


ただ、何をいっても生活は苦しいの事実なのですから
今の生活状況をもう一度、旦那様とじっくりと話し合いお小遣いの渡し方を変えてみてはどうでしょうか?

例えば、
1.申告があったときにだけその金額を渡す。
2.今までどおり月極めでお小遣いは渡すけど、余ったお小遣いは返却してもらう。(レシート・領収書を提出させる)

などのルールを決めたほうがよろしいかとおもいます。せっかく家族になったのですから
質問者様だけ苦労するのは馬鹿げています。喜びは2倍に悲しみは半分にとよく言うではありませんか。
しっかり話し合い、幸せな生活を送ってください。

応援しています。
    • good
    • 0

お小遣いが手取りの1割なのがまかり通っていますが、それは生活に必要な資金が確保されている場合です。


世帯収入が月に10万しかない場合、残り9万でどうやって食っていくんですか?
逆に100万あれば50万渡したって余裕ですよ。
前置きが長くなりました。
さてご主人の17万とあなたのパート代を足してもカツカツとのこと。
夫婦二人暮らしの適正割合をご紹介させて頂きます。
食費15%
住居費25%
水道光熱費5%
通信費6%
保険料4%
娯楽費3%
被服費3%
交際費2%
日用雑貨2%
小遣い12%
その他3%
貯蓄20%
それぞれの%と実際の支出額を比較し、オーバーしているところを徹底的に見直す努力をなさって下さい。
これでみるとご主人の小遣いは適正割合以内ですよね?
    • good
    • 1

政府が実施している家計簿調査では、夫の小遣いは、



手取り収入の1割と出ています。

ですから、お宅では17万ですから、1万7千円が標準になります。

(家計簿調査には、数十万の家庭が参加していて、家計に関する

アンケートなどに答えています。その8割りが、手取り収入の1割と

回答しています)

もちろん、1割以下の家庭もありますし、それ以上の家庭もあります。
    • good
    • 0

弁当持参で1万円もらって、そのお金は何に使っているのでしょうか。


飲み物ですかね?
150円×1日にペットボトル4本=600円
600円×20日間(1か月分)=12,000円
だいたい計算が合います。
もし飲み物に使っているのなら、飲み物も持参してもらうしか方法はなさそうです。

飲み物じゃないのなら、何に使っているのか聞いてください。
お小遣いナシの約束を思い出してもらいましょう。
    • good
    • 0

ご主人が約束を守れないことを、本人に指摘しましたか?


対等なご関係ではないことが前提でしょうか??
    • good
    • 0

一ヶ月でいくら使うか家計簿を作って


計算して、残った分をお互いのお小遣い(同じ額)にするといいかも。
    • good
    • 0

おこずかいではなく、おこづかいですね。


やはり5千円~1万円が妥当ではないでしょうか。
使い道が分からないので何とも言えませんが。
うちの場合は仕事で食事へ行ったりすることが多いのでその分余計に渡すこともあります。
    • good
    • 0

本業以外、バイトでもしてその分が、おこずかい ですな

    • good
    • 0

お小遣いの目安は


給料の手取り1割だそうですよ
テレビで言ってました。
でも我が家は1割以下です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!