アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前青信号で車を走行中、信号無視の車と衝突しました。交差点のど真ん中で衝突し、自分の車の助席側に突っ込んできました。自分の車は軽自動車、相手の車は結構大きめだったので結構な距離を飛ばされてしまい車は逆さの状態(転覆)してしまいました。
幸い怪我はむち打ちと打撲だけで済みましたが車は廃車で、仕事も2週間休みました。

私は車から出た瞬間から青信号の主張をしていました。
相手の方ははじめ
私の(私が青信号主張をしていたので)言うことがあっているとおもう。自分は赤か青か定かではない。という言い方をしていましたがあとから青信号で走行したと証言を変え始めました。
幸い歩行者に目撃者がいたので証人になってもらっています。
いまのところ私が青信号ということで警察には受理されているようです。
保険屋同士の話はこれからのようですか...

今のところ保険屋に言われたことは
車は廃車ですが査定額35万円ということ。
私は中古車でもぜんぜんいいのですが35万円だと以前乗っていた車と同じものは買えないです。
これはどうにかなりませんか?

診察代と通院費の他に
私が青信号で受理された場合相手から慰謝料などはもらえますか?

質問させて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>私は中古車でもぜんぜんいいのですが35万円だと以前乗っていた車と同じものは買えないです。


これはどうにかなりませんか?
その時(事故時)の価値以上の金額は、何ともなりません。
その様なモノだと言うことを、受け入れるしかありません。

>診察代と通院費の他に
私が青信号で受理された場合相手から慰謝料などはもらえますか?
相手の慰謝料の提示額に、納得するかしないかは、あなた次第です。
あなたの加入している保険会社の担当者からのアドバイス等で、判断して下さい。
相手はあなたのケガの具合・仕事休業等総合しての提示をしてくるでしょうから・・・。
    • good
    • 2

車の不足分は、あなたの任意保険でカバーできる可能性があります。



ケガに関しては、自賠責保険が適用されます。
その中に慰謝料も入ってきます。
詳細は保険会社に聞けば分かります。

まずは治療に専念しましょう。
お大事に。
    • good
    • 1

友人がとった行動ですが・・・


友人も事故で車は廃車(相手に100%非がある状態)。もちろん、査定額では納得はいかずでした。
そこで、友人と私で、手当り次第、友人の車と同等と思われる車の中古車市場の価格をネット調べました。
相手の保険屋には、今、自分と車と同等車を買おうと思ったら、その査定額ではとても購入できないといいい、一番高い価格の車を相手保険会社に提示しました。
そうしたら、すんなり納得してくれて、その価格まで金額がアップしましたよ。

保険屋は、いくら感情論を言っても無駄です。あ~かわいそうだねって同情してくれ、査定額アップなんてことは絶対ないですから。
理論的に、これでは同等な物は購入できないという証拠を見せればいいかと思います。

ご自身の保険屋さんに相談されましたか。
餅は餅屋です。保険の事は保険のプロに聞くのが一番です。
相手から出るものなので、どういったものが補償されるかきちんと教えてくれますよ。
    • good
    • 1

保険は、一定の査定額があろので、それ以上は無理です。


後、差額は、加害者直接請求になりますが、弁護士を通さないと
話は、こじれて進みません。
弁護士を入れ、民事請求して下さい。
    • good
    • 0

加害者に請求するので保険屋から全額貰っていいです。



現物を頂いてください。

用意できるまでレンタカーを借りても良いです。
旧御意保証も貰えます。

ムチウチで後遺障害認定を受けて、14級を貰ってください。
これで200万円は貰えます。(慰謝料)

まずは弁護士に相談を。
    • good
    • 0

双方青主張ですね。


良くあるケースです。
この場合は示談が出来ません。
持ち別れになります。
    • good
    • 0

どちらも動いていた場合


双方に過失がうまれます
信号無視と言えど100:0にはならないでしょう
せめて廃車になった同等の車が買えるように
自分側の保険屋さんに交渉してもらってください
相手側もこっち側も保険屋は払う金を減らしたいので
高額では支払い可能額を提示しません
非常識な額で無い限り払ってもらえます
命の次に大事に乗ってた車なので
いくらかかろうがなおして下さいってことでも
いいと思います
こんな交渉も出来ないような無能な保険屋なら
契約はやめましょう
事故はやってもやられても時間と金を損するので
たとえ優先道路や青信号であっても気をつけないとですね
    • good
    • 0

相手の信号無視でも過失割合は10:90になります。


交差する道が車両通行止めでない限り、
「飛び出してくるかも」の予見が成り立つから。
目撃者がいるなら、相手は従うしかないでしょ。

>以前乗っていた車と同じものは買えないです。
>これはどうにかなりませんか?
 インターネットや中古車雑誌でも構わないから
「同モデル、同年式、同クラス、同程度(走行距離)」の販売状況を
 複数台調べて「相場」を設定し、請求すれば良いです。
 査定額で販売されているならそを紹介して! でも良い。

 簡単に言うと、査定額=中古車の原価。
 従って、原価でクルマを売っている店などは無いのが常識ですから
 同程度の中古車を指摘したら「それが賠償額」になります。 

>私が青信号で受理された場合相手から慰謝料などはもらえますか?
 交通事故として慰謝料などは、何ら変わらないが、
「信号について事実を証言したのに虚偽だと否定され、私はキズ付いた。
 その精神的な苦痛に対して慰謝料を支払え!」と別案件の
 賠償請求訴訟を起こせば、受け取ることは可能かも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます!
まだ怪我も良くなりませんが頑張って戦います!

お礼日時:2016/06/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!