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よろしくお願いします。
皆さまはアイドリングストップ車での信号待ちで足が疲れた場合にはどうしていますか?

今年になって車を買い替えた際にアイドリングストップ車になりました。
前に使っていたコンテ ムーヴではブレーキは軽く踏んでもしっかり止まれたし、信号待ちではNレンジに入れて軽くブレーキを踏んでいれば良かったのですが…
今の車(MRワゴン)ではブレーキは最後までしっかり踏み込まないと充分な減速をしない感じがするのと、その状態から少しでもブレーキを緩めるとエンジンが再始動して無駄にガソリンを食います。
ブレーキの違いにはかなり慣れたのですが、自宅周辺が長めの信号待ちが多いのでなんとか疲れない方法は無いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    私も停止の前に軽くブレーキを緩める止まり方をしていたのですが、そうするとエンジンが再始動してしまうんです。
    ブレーキで減速→エンジン停止→更にブレーキを踏み込む→車停止・停止寸前ブレーキを緩める→エンジン始動→エンジンを止めるためにまた強く踏み込む
    結果かなりしっかり踏み込んでいる状態で信号待ちをすることに……

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 13:59

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A 回答 (5件)

停止寸前でブレーキ緩めると、エンジン再始動しちゃいます


再始動させない為には、最後ガクンと少し衝撃のある止まり方に成ってしまいます
ブレーキペダルの戻し加減で再始動する、しないの境目がありますからそこら辺り数ミリ単位で、探ってみて下さい
そうすれば強く踏み込む必要は無くなります
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ブレーキの最後の『ガクン』アイドリングストップを意識するとどうしてもなりますよね…。
車を変えたら家族からブレーキ下手とも言われまして…、乗り心地と燃費と折角の機能とで頭が痛くなりそうです。
とりあえずはブレーキの踏み加減をつかんで、エンジン再始動せずにスムーズに止まれるよう練習に頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 23:39

信号待ちの時に再始動してしまったら、ニュートラルに入れてしまいます。

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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
燃費を考えるならニュートラルも使えるように頭を切り替えるのも必要ですよね。
とりあえず優先するのはブレーキの練習ですが、早々に諦めてニュートラルばっかりになるかもしれませんね(汗)

お礼日時:2016/05/24 23:34

タントですが


あまり頻繁になってウザイ時は
エコドライブスイッチoffにしてます
完全に停止したあとしか
自動でエンジンは止まりませんが
ブレーキ緩めるとかかってしまいますね
オフにしてても
次にエンジンかけた時はオンになってます
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにスイッチを切るのもひとつですよね。
毎回切るのも面倒なので、人を乗せるときには自宅周辺で切って運転してみます。
とはいえ折角の機能なので、一人の時にはエンジン再始動せずにスムーズに止まれるように頑張って練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 23:31

車種は違いますがアイドリングストップ車に乗ってます。


 若いころから信号などで止まる際は止まる寸前でブレーキを気持ち緩めスムースに止まる癖がついてます。
 今乗っているアイドリングストップ車でもそうしています。その使い方でもちゃんとエンジンは止まります。
 で、ブレーキペダルはそのまま青信号までキープしてます。

 各社あら新型車が出るとディーラーへ行って軽く試乗するのが好きですが、アイドリングストップの使い勝手は各社や車種で微妙な違いがあって興味深いです。

参考まで。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとう

あらためて、ご回答ありがとうございました。
アイドリングストップもメーカーによって違うんですね。
試乗できるところで買えばよかったと少々後悔してますが、今更なのでエンジン再始動せずにスムーズに止まれるように頑張って練習します!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 23:25

我慢して踏み続けています。

もし、エンジンが再始動してしまったら、ニュートラルに入れると、燃費の悪化は最低限に抑えられます。燃費計とにらめっこしています。
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この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
何度もエンジンが停止と再始動してしまうくらいなら、諦めてニュートラルにしてしまうのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/21 14:02

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Aベストアンサー

車種にもよるのかもしれませんが、
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私もダイハツ(ミライース)で、全く同じ挙動です。こればっかりは慣れるしかありません。単純な制御ではなく減速率なども見ているので、雨と晴れの時で挙動が違うし、またバッテリー残量が少ない時やエンジンが暖まっていない時にはアイドリングストップしません。

アイドリングストップする場合の挙動で、今問題の10km/h以下になる辺りでエンジンが止まった場合は、ブレーキを離してしまうと再始動するので、そうならない程度にブレーキを緩めます。この時は惰性で進んでいるので、ブレーキを加減して停止位置を調節します。慣れてくると狙ってアイドリングストップさせ、惰性とブレーキで狙った位置に止められるようになります。失敗すると手前で止まっちゃいますが、先行車が信号待ちでやたら車間距離を取って止まっているのを見たら、ああこの人もアイドリングストップで早めに止まっちゃったんだな、とでも思ってあげてください。

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また停車中&エンジン停止中にブレーキを強く踏み込むと、エンジンが始動します。停車中にあらかじめエンジンをかけておきたい場合に利用できます。ただしアイドリングストップのままにしておきたいのについ踏み込んで、エンジンが始動してしまったりもしますけど。一度再始動すると、ブレーキをどんなに加減してもアイドリングストップがかかりません。一度ある程度走って進むまでは。

私もダイハツ(ミライース)で、全く同じ挙動です。こればっかりは慣れるしかありません。単純な制御ではなく減速率なども見ているので、雨と晴れの時で挙動が違うし、またバッテリー残量が少ない時やエンジンが暖まっていない時にはアイドリングストップしません。

アイドリングストップする場合の挙動で、今問題の10km/h以下になる辺りでエンジンが止まった場合は、ブレーキを離してしまうと再始動するので、そうならない程度にブレーキを緩めます。この時は惰性で進んでいるので、ブレーキを加減して停止位置...続きを読む

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Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
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>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
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この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Qアイドリングストップ車で左足ブレーキ

私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、
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Aベストアンサー

左足ブレーキ否定派が多いですな~。
左足でブレーキが踏めない奴の能書きは、あきれますな~。
右足で踏むほうが安全って、意味がわかんないっす。

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タイトルどおりの質問です。
長距離走ったりすると、
信号待ちでブレーキ踏んでるのをしんどいと感じることもあるかと思います。
そんな時、皆さんはどう対処してますか?

PやNレンジにいれて、サイドブレーキという人が多いような気がするのですが、
私はサイドを引いたりいちいちシフトを動かすのが面倒でそれはしません。
引いたサイドも動かしたシフトも元に戻さなければなりませんから。
全く、昔はよくクラッチなんか操作してたものだと思います。今はもう嫌。

私は、フットブレーキを左足に踏み変えます。
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タイトルどおりの質問です。
長距離走ったりすると、
信号待ちでブレーキ踏んでるのをしんどいと感じることもあるかと思います。
そんな時、皆さんはどう対処してますか?

PやNレンジにいれて、サイドブレーキという人が多いような気がするのですが、
私はサイドを引いたりいちいちシフトを動かすのが面倒でそれはしません。
引いたサイドも動かしたシフトも元に戻さなければなりませんから。
全く、昔はよくクラッチなんか操作してたものだと思います。今はもう嫌。

私は、フットブレーキを左足に...続きを読む

Aベストアンサー

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もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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