プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手指の骨折をし、ギプス固定を3週間しました。
骨はきれいにくっついたのですが、ギプスを外したら小指が曲がらなくなっており、リハビリを始め2週間が過ぎましたが、ほとんど改善が見られません。
リハビリは曲がらない指を無理に曲げてくれるため、半端じゃないくらい痛く、終わったら1,5倍ぐらいに腫れ震えが来るほどです。夜はお風呂で温めながら自分でも動かそうとしますが曲げることができません。
痛みには個人差があるとは思いますが、自分で指を触ることも出来ないくらい痛いのでこのままリハビリを続けることが本当にいいのかと、迷っています
ご意見をお聞きしたくよろしくお願いします

A 回答 (1件)

ギブスによる筋肉の固まりを少なくするために、最近はギブスもすこし動かせるようにしています。

ご質問者様は残念ながら完全に固定されたまま、3週間も放置してしまったようですね。
通常筋肉は、1週間も動かさないと固まってしまうと言われて居ます。
3週間も固定していたなら、元に戻すには大変なご苦労が有ると思われますが、頑張ってリハビリを継続するしかありません。
痛さや腫れに負けて、リハビリを休んでしまうと、又すぐに元の動かない筋肉に戻ってしまいます。

私の母は、指先が表膿に成り、痛さで一週間動かさなかっただけで、第一関節が曲がらなくなり、その後のリハビリも痛さに負けそのまま放置してしまいました。結果死ぬまでその関節が動くことは無かったです。

ご質問者様は、痛さに負けてこのまま一生動かせないままに成るか、今頑張って元の様に動かせるように成るかの分かれ目です。
まだお若く、今後に支障が有るようでしたら、頑張ってリハビリを繰り返してください。
時間はかかると思いますが、今頑張ればいずれ必ず元通り動かせるように成るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ギプス固定中手首が痛いと訴えましたが、動かしたらダメと言われ、しっかり固定されてたので手首も固まってましたが、そちらはリハビリでほぼ動くようになりました。小指だけが動かないままで、リハビリから帰ってからも痛みは治まらず、余計に動かせないようなので、悪循環かな?と心配になってましたが、やはりリハビリは続けた方がいいのですね!
お母様も同じような体験をされて
私だけじゃないと思う事でもう少し頑張れそうな気がします
結構な荒療治なのでめげそうでしたが、頑張ってみます。
ありがとうございました。