電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慰謝料請求できますか?

質問者からの補足コメント

  • 母65歳の事ですが
    10年前長男を自殺で亡くし
    半年も経たずに末期ガンの父が他界
    それから1年後に母の親である祖母の体調不良により
    母と長女と長女の息子と共に
    祖母の家に移住
    二ヶ月後に母の弟である叔父から祖母の土地と家の名義人は、叔父であることを知らされる
    叔父は、以前からなぜか母に会うたびに罵る
    兄が亡くなった時も心無い罵声を葬儀中、母の耳もとで言いつづける
    姉も4年前に自殺、その時もお前が殺したと罵られる
    要介護認定5の祖母は、かばう事をせず…。
    二人で母に対する言葉の暴力がある
    叔父は、他県に自宅を持ち年に数回しか来ない祖母の介護状況は、何もしらない
    祖母の愚痴をうのみにして
    会うたびに罵声
    母は、叔父に対して拒絶反応を示すようになる
    何かと言えば家を出て行けと弱味に漬け込む
    母は、家を出たくても資金もなく孫子もいる身

      補足日時:2016/05/25 19:20

A 回答 (4件)

損害を発生させたら、損害を賠償する


法的義務が発生します。

損害は、物に発生する場合と、精神に
発生する場合があります。

精神に発生する損害賠償を慰謝料と
いいます。

慰謝料が請求できるための条件は
以下の通りです。

1,精神的損害が発生したこと。
2,違法行為があったこと。
3,損害と違法行為の間に、相当因果関係が
  認められること。

以上を満たし、立証できれば慰謝料を
請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有り難うございます。
とても参考になりました。
間違えてタイトルだけ乗せてしまったのに
タイトルだけでここまで詳しく教えて頂き有り難うございます

お礼日時:2016/05/25 19:04

内容がわかりませんので判断できません。



具体的な事情を書いてください。
    • good
    • 2

ケースによっては可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースによりますよね。
初めての投稿でタイトルだけ投稿してしまいました。それなのに回答下さり有り難うございます。
大変申し訳ありませんがもう1つ投稿させて頂きました。読んで頂けたら助かります

お礼日時:2016/05/25 06:38

でけまへん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。初めての投稿でタイトルだけを投稿してしまいました。内容がない投稿に回答下さり有り難うございます。

お礼日時:2016/05/24 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!