アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給900円の飲食店のアルバイトをしながら、自律神経失調症と闘いながら、アパートで一人暮らしをしている19才です。
生活費が無くて困っています。

月々の給料(収入)がだいたい6〜8万円で、家賃・光熱費・国民健康保険料の合計(支出)が52000円です。

親からの仕送りは一切ありません。
何故なら、父が病気で、母も足を痛めてしまい、働けず、国の補助金で生活しているからです。

そんな両親の扶養下であったため、私もその補助金で暮らしていました。
しかし、私が18才(働ける年齢)になった時、役所の方から、
『これからもご両親と一緒に住むなら、あなたが働くことで収入を得られるため、補助金は全て打ち切りになります』
『もしもあなたが別居して別世帯になり、金銭的にも独立するのであれば、あなたの分だけを打ち切りにして、ご両親の補助金は引き続き支給いたします』
…と、そんな二択に迫られて、私は実家を出ました。
私は体が弱かったので、両親を養っていけるほどに働ける自信が無かったので…やむを得ずの事でした。それに、当時は夢があり、大学進学を目指しておりました。

高校卒業後(去年の春)に、進学のための学費を稼ごうと、週休2日制のちゃんとした会社に就職しましたが、半年も保たず、8月に体調不良で自主退職し、一ヶ月間寝込みました。
今の職場(アルバイト)はシフト制で、1日4〜6時間、週に3〜5日で出勤しています。
なんとか昨年の9月から今まで続いていますが、最近また体調が悪化してきて、内科で薬をもらって無理に出勤しています。
アルバイトの掛け持ちができればいいのですが…現状、今のアルバイトの時点ですでに精一杯です。

アルバイトなので、診断書を見せて休業させてもらうとかしても、手当金とか一切出ません。
前の会社をやめた時に離職票を貰いましたが、当時はまだ進学を諦めきれず、ハローワークに行かなかったため、失業給付金ももらってません。貰える対象だったのかも正直わかりません。

何度か両親に無理を言って、数千円単位で助けてもらったりもしましたが、この春から両親の給付額が更に減ったらしく、これ以上はもう両親には頼れません…

自律神経失調症は病気ではないそうなので、国からの補助なんかも受けられないようですね………
来年の春までになんとか治して、工業系の会社に就職したいのですが、不安で仕方がありません。


打開案でなくとも、叱咤でもいいです。どんなアイデアでも構いません。
今はただ、他の方からのお言葉をきっかけに、何か光が見えれば…と思っております。

どなたか、お手隙の際に、もしよろしければご回答お願いいたします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

半年も働いていないとのことですので、会社都合でも求職者給付(失業給付)はもらえません。


半年勤務して体調不良が原因で退職したとしても90日が精々でとても6ヵ月分はもらえませんね。
また、未成年ですので障害年金も受給できません。
ただし、20歳になったら症状の程度によっては20歳前の障害による障害基礎年金を申請できる可能性があります。主治医にご相談下さい。
2級からなので自律神経失調症だとちょっと厳しいかと思いますが。

現状ではやはり自治体などに相談するしかないでしょう。自律神経失調症ならストレスは良くないんですよね。早く治さないとと焦ることも病状を助長しているのでは?お若いんですから進学も就職もまだまだチャンスはあります。まずは、生活を安定させて体調を整えた方がいいと思います。

余談ですが20歳になったらすぐに国民年金の猶予申請をしておきましょう。
放置して未納だと年金の受給に影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
求職者給付は受けられないかもしれないのですね…
自治体に相談、早速してみようと思います。
国民年金の支払いがもうすぐあるんでしたね…すっかり失念しておりました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 09:36

追記です 離職票が あれば 失業給付金6か月分 受けられたと思いますよ。

自主退職なので3か月おかれたと思いますが。結構 勘違いされてる方が多いんですが 3か月おかれている間も アルバイトして良いんです。
私 失業受けたことあるので。
自律神経失調症には ストレスが1番悪いです。
考え過ぎず 何をどうすれば 自分が 少しでも楽になれるのか を考えて行って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!
そうだったのですか…
だいぶ経ってしまいましたが、まだ退職から一年は経ってないので、離職票持って職安所にも行ってみます。
温かいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/28 09:29

前者の方々同様 生活保護の申請をするのが 良いと思います。

その際は 病院での診断書を持参して、、、。

ですが もしや あなたは まだ 大学進学の道を諦め切れないのではないでしょうか?
今更 になりますが 高校の担任と 奨学金制度の話などはされなかったのでしょうか?
奨学金貸付の保証人がいなかったから でしょうか?
担任と話し合って 学校側からの推薦 という形で 奨学金制度を利用することは出来なかったのでしょうか?

奨学金は 勿論 本人の借金になり 大学を卒業後も返して行かなくてはなりません。
ですが 高卒で就職するのと 大卒で就職するのとでは
勤務先も だいぶ幅が広がったのではないでしょうか?

奨学金制度には 大学にかかる費用以外に 確か7万円程度だったとは思いますが 生活費も一緒に借りることが出来るんです。
そうやって あとはバイトをしながら 親の仕送りなく大学に通う苦学生は たくさんいます。

自律神経失調症は 確かに病気です 私も20代半ばになりましたので つらさは よくわかるつもりです。
でも それは あなたの甘えもあり ほとんどがストレスから来るものです。

大学へ行きたかった夢をあきらめたことが つらいのではないんですか?

見当違いだったら すみません。
でも もし そうなのであれば 元の担任に頼って このような制度が あると 聞いたと 相談してみるのは どうでしょう?

そんな場合じゃない 切羽詰まって もう生きて行けない というのであれば やはり医療費などのことも ありますし 生活保護しかないのではないでしょうか?
国保は収入に応じて支払うと思いますし 免除にはならないでしょうかね?

あと 何とか 社会保険のある会社に勤務するかとは 出来ないでしょうか?

いずれにせよ 決めるのは あなたですが
もう 拠り所がない 水も飲めない状況下であれば やはり生活にしかないですよ。
頑張り過ぎないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです…大学進学を諦めきれない自分がいます。
センター試験で国公立の理学部を目指していましたが、高校が就職特化の工業高校だったため、普通科と授業のカリキュラムが全く違いまして…
試験の勉強を優先してしまったため、工業高校特有の専門科目の評定が低いので、推薦なども得られず……担任は私の卒業と同時に転勤してしまいました…
しかし、自分なりにけじめをつけようと、両親には次のセンター試験で受かってもダメでも受験は終わりにすると伝えてあります。
…そもそも、センター試験や大学個別の受験料が払えるかどうかも危ういのですがね…。

そうですね、甘えもあるのかもしれません。
きちんと自分を見直していこうと思います。

ひとまず役所に相談に行ってみます。
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/05/28 09:26

何をクドクド書いとるんでっか!


生活苦しいんやったら、役所に相談すればえぇだけでっせ!
世帯分離されとるさかい、あんさんも生活保護受けれますわ〜!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ごもっともですね(>_<)
クドくてすみませんでした…
叱咤激励、ありがとうございます。
前向きな気持ちになれました。

お礼日時:2016/05/28 09:03

一人暮らしをされているという事は


そこに住民票を移し世帯主になっているんですよね?

それならば貴方がちゃんと手続きを踏めば国が生活を補助してくれます。

日本には国が定める最低生活費という基準があります。
この基準を仕方がない理由により下回る人(世帯)には
生活を保障するという制度(生活保護)があります。

貴方の場合、頑張っても6~8万の収入しかないという状況が続いており、
現状では国が定める生活最低費を下回る状況にあると思います。
したがって、手続きを踏めば生活保護という形で
国が定める生活最低費の金額まで補助してくれます。

金額については地域によって異なりますが、
1人世帯では、だいたい12万~15万ぐらいになります。

したがって、質問者さんも生活保護の申請をすれば
現在6~8万の収入があるので、
最低でも4万~からの保護費が支給される可能性があります。

生活保護の受給に関しては、
なかなか申請させて貰えないとか、
相談に行っても追い返されるなどの話もありますが、
審査が通る通らないにかかわらず、誰にでも申請する権利はあるので
もし、追い返えされそうになったら、とりあえず申請書だけ下さい!
と粘ってください。

不正受給は駄目ですが、まじめにやっているのに生活が苦しい
という人はちゃんと救われて欲しいと思っているので
貴方も頑張ってみてください。

申請場所は、福祉課、市・区役所、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
追い返されることもあるんですね…
不安ではありますが、市役所、行ってみようと思います。
夜分にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/05/28 08:55

障害年金は受けれませんか?


主治医と相談してどうにかならないか調べてみてはいかがでしょう。
年金が貰えれば手帳ももらえます。
手帳を貰えば障害者枠で就労できますし、色々と便利です。

焦らず、模索してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます、市役所で聞いてみますね!

お礼日時:2016/05/28 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!