プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信教育や学校に行かず、自分で勉強しようと思います。一般が目標なのですが、国内からめざしたほうがいいのでしょうか?

一般は語学力でかなり差がでると聞きましたが、英語はてんで駄目です・・・

これがいい、というような市販の参考書、本などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私も独学で8年ほど前に一般に受かりました。

その時と現在で出題内容も違うかも知れませんが、参考までに当時の勉強のやり方をお示しします。

市販の参考書や問題集は、好きなのを選べばよいと思いますが、できるだけ解説が多く、参考資料が載っているもの(旅行業法や標準約款の全文)が良いと思います。問題集は、とりあえずテーマ別で、参考書とリンクされているものを選びましょう。

購入したらとりあえず問題集から初めて、正解・不正解にかかわらず、問題集の解説を読み、不明な点は、参考書で調べ、次々と問題集を進めていきます。こうすることで、出題される形式や内容になれることができ、後々、参考書を読み通すときにも、重点が分かります。

テーマ別で言えば、地理や英語は過去問で慣れるくらいで、業法と約款についても出題されたものを完全にマスターする。やっかいなのは、JRの運賃計算と航空運賃の算出方法ですが、これらについては暗記ではなく、完全に理解して自分で答えを導き出せるようにならなくてはいけません。最初に購入した参考書で分かりづらければ、これらの分野に的を絞った解説集や問題集を追加で購入することをお勧めします。

最後に模擬試験形の問題集で時間を計って取り組むと実践慣れができて良いものと思います(当時は大栄出版の3回分の模擬試験形の問題集を利用していました)

いずれにせよ、全ての問題集を繰り返して、分からないところがないようになれば合格できるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

きのう本屋に行き、どれがいいのかまよってしまいました。

とても丁寧な回答、ありがとうございます。
参考になりました。とにかく、分からないところにあたれば、またそれに関してつきつめていこうと思います。

ありがとうございました。

15年ほど前に一般を取得しました。

10年ほど旅行会社に勤め、今は全く違う方面に転職しましたが。

私はトラジャルの通信教育を受けました。最初から一般のみで国内は念頭にありませんでした。旅行業務取扱主任者試験はステップアップしていくものではなく、それに向けての勉強が大切だと思います。

一般でカギをにぎるのは地理、英語、運賃計算でしょう。
今ではいくつかの教科がひとつになっているようですが、業法、約款は点数のとれる教科です。満点をとれるくらいに確実におさえましょう。

英語は苦手でも点数はとれます。
必ず地理に関係した問題が出題されるからです。
ですので、地理、運賃計算をしっかりものにすれば一般の合格も見えてくるはずです。

本題ですが、独学よりも通信教育などで学ぶことをお勧めします。

15年も前のことですので現在の試験内容に則していないようでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ここに質問をして、英語は他で補えるということを知り、本当に努力したら私も可能性ありなんだと意欲がわきました。

地理や運賃計算をしっかりものにできるようがんばります。

一般を目指したほうがいいです。

なぜなら試験範囲がほとんど重複するからです。
一般の試験勉強をして、その年に国内と一般の両方を受験することをお勧めします。せめてどちらか片方だけでも受かれば、それなりに嬉しいものですし。
それに一般の受験者にとって、国内の試験(本番の試験)は模擬試験の代わりにもなってくれます。
僕も英語は苦手ですが、一般に合格しています。英語が苦手というのであれば、それ以外の部分で点を稼げばいいじゃありませんか。
それと本番の試験ですが、特に一般の場合、一番気をつけなければならないのは「時間」です。この試験は確実に時間が足りなくなります。それをどう攻略するかが重要なポイントになってきます。
参考書関係については、ご自身で納得のいくものを選んでみてください。僕は参考書に関する質問には回答しない主義なので、ご勘弁を。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
両方受けようと思います。

時間との戦いですか・・・まず英語はのけて考えます。

参考書など自分が一番ピンときたものでがんばってみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

旅行業務取扱主任者は4年前に取得しましたが、僕は専門学校に通っていました。
 参考になる本などはわかりませんが、2年越しで良いのなら、絶対、国内からめざすべきです。範囲が広すぎます。

試験は合計点数の何割か、とれば合格です。(何割かは忘れてしまいましたが・・・。)

なので英語は捨てるという考えもあります。(ちなみに僕はそうでした。)

参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

なりました。

英語以外で点をとるということでもいいんですね。
ホッとしました。