dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

目は冴えています。対処法はありますか?

A 回答 (6件)

あくびが出るのは、酸素をたっぷりと吸い込み、それで体を活性化させるためです。

目は冴えて眠くなくても、体がリラックスしすぎていると「おい、起きろよ」とあくびが出るんです。
    • good
    • 0

人間はリラックスすると欠伸が出やすいので


自然なことですよ。
    • good
    • 0

酸素が不足しているからだと聞いたことがありますね。


たくさん吸いましょう。
    • good
    • 0

まず、あくび は、眠いからでなく、


眠気から 覚ます為に 出るんですよ。

身体は起きていても、脳が完全に起きていない場合 に、
あくびをし、脳を起こす ために、脳自体が命令している
為です。

反対に 脳が疲れていて、休みたい場合に、
身体がまだ起きていたい ときに、あくび が出ます。
これが、あくびが出ると 眠い と、誤解されている んです。

あくびは、くり返して していると、脳が起きます ので、
無理に、あくびを我慢 するのは、良くありません。
    • good
    • 0

眠いだけじゃない! 6つのあくびの原因と止め方


http://hadalove.jp/cause-of-yawn-15896

■あくびが出る原因
眠気、退屈
緊張
脳疲労
脳の温度調節
感情移入
病気

■あくびを止める方法
鼻から息を吸う
ポイントマッサージ
あごをつまむ

詳細は上記のサイトを参照下さい。
    • good
    • 1

何度かゆっくりと深呼吸してみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!