プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金が高くて払えません
私は旦那と2歳になる娘の3人家族です。
旦那は月20〜26.27万くらい給料を持ってきます。そこから、生活費、国保などを支払いしています。
外食等もあまりしません、遊びにもあまり行きません。食費は3万で旦那のお昼の弁当も作っています。
家賃も32000円です。
なのに生活が毎月きつきつです
そんな時市民税、住民税金が10万で請求きました
二ヶ月に一回2万何千かの支払いです
そんな余裕なんてありません
私も、仕事がしたくて何度も役所に行ってるのですが、娘が待機児童になって一年になります。
なので、働けません、
皆さんこうゆうものなのでしょうか?
税金はこんなに高いものなのですか?
こっからは私の愚痴になりますが
だったら、保育園通らして早く仕事させれよ!って感じです!ぢゃなきゃ、税金なんて払えねーよ!って感じです

A 回答 (10件)

税金が来ると言う事は、それだけの収入がある証拠でデス。

金はご主人が持ってくるのだから、ご主人がちゃんと払います。
貴方が大黒柱だから何とかしてよ。で問題は解決するはずです。ご主人には貴方の隠している収入が相当あるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:17

>娘が待機児童になって一年になります


幼稚園にするか、親に預ければいい。同居するのが一番いいのだが。旦那は自営なんですか。不定期な収入が災いしている。安定した仕事に就くとまた違うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:17

20万円から食費と家賃で6万2千円。

残りは光熱費、通信費、保険料、交際費など。
そんなに厳しい状況では無いように思えます。家計の見直しが必要ではないかと思われますね。
また、20万円でやり繰りが可能な状況ですから26,7万円の時は貯蓄に回せるはずです。
携帯代など節約できるものがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

>旦那は月20〜26.27万くらい給料を持ってきます


旦那の情報はコレしかない

旦那は、その状況をなんと言っている?
夫婦で相談とかしないの?

そもそも「持ってくる」ということは、現金支給なの?
明細は確認している?

>そんな余裕なんてありません
とは言っても、払わないわけにはいきませんね

旦那の明細も確認必要だが
家計の方も、ザックリではなく明細を記録して
減額できないもの、努力すれば減額できるモノ、不要不急の出費という感じで分類してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

税金は国民の義務なので、払うのが当たり前です。


住民税は前年度の収入を元に計算されるので、無収入になっても前の年に収入があったら徴収されます。

切り詰めて払うしかない。
これが現実ですね。

お子さんが待機児童ならば、託児施設のあるヤクルトなどで一時的に働く位しか今は手だてはないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

愚痴ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

半分は愚痴になりますね笑

お礼日時:2016/06/11 12:18

うちは旦那と3ヶ月の息子との3人暮らしです。


家賃8万(東京23区外2DK)、光熱費1万5千円~2万、食費は最近一緒に暮らし始めてお金の管理は主人なので不明。
うちの場合、家賃と光熱費だけで10万。
携帯代が2人で2万、交通費など雑費で5万。
うちの旦那はまだ研修中で20万ですが、研修が終わると27万ほど。

まず、あなたがお金の管理をしているのであればどこを減額し増額しって操作できますが、旦那様がお財布のひもを握っているのであれば、ちょっと難しいかも。

うちの姉は東京23区外で家賃4万で旦那と子供3人(5歳、3歳、5ヶ月)の5人暮らしですが、旦那さんの仕事だけでの収入で27万ほどみたいです。
それでも、だいたい毎月行われる親戚の集まり(飲み会)にみんな出席してますし、どうにかして生活しているようです。

私も姉も待機児童で、仕事できていません。
ですが、なんとか生活は出来ています。
でも貯金はなかなか出来ていません。

家賃が3万2千円なのになんで貯金できないのでしょう?
食費も3万で、携帯代が2万と仮定。
光熱費も2~3万でとりあえず3万と仮定。
ここまでで9万弱です。
多く見積もって10万だとしても、あと10~17万あります。
どう使ってるんですか?
あまり詳細がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

すみません。

計算間違い。
書いてある内容では11万ほどしか使っていないので、他にもガソリンや交通費、交際費など……
家計簿つけてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

確かに国がやってることが全て正しいなんて思いません。



文句言うなら国から支給されてる子供(児童)手当ももらわなくていいのでは?
4カ月に1回、児童手当が支給されてますよね。(地域により異なりますけど)
(合計3人×4か月分=        円)

貴男たち以下の低所得の男性・女性から徴収した税金が子供手当に反映されています。
あなたの知人、独身女性も私と同じ考えかも。私は現金でなく物資支給で良いと考えています。

あなたの世帯
200000+260000=460000÷2=毎月平均23万

23万-32000(家賃)-30000(食費)=残金168000円
168000-60000(電気・光熱費・生命保険)残金108000円
108000-60000(その他諸々)残48000円

本当に良い暮らしがしたい、余裕ある生活がしたい場合。
あなたのご主人に転職でもして、もっと稼いでもらうか、バイトしてもらうか。
あなたが働ける時間の配分を深夜に移すとかにすればいいと思います。

家賃交渉や無駄を省く事を頑張ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

住民税が年間10万ってかなり安いほうだと思いますが。

私は毎年普通車1台買えるくらい払ってますよ。
月収27万で払えないというのはどこかに無駄があると思います。衝動買いとか。支出が減らせないのであれば、収入を増やすために託児施設のある職場で働き口を探してください。普通の保育園より入れる確率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見拝見させていただきました!!
様々な意見ありがとうございます!
やっぱり、税金はそうゆうものなのですね!
今年20歳になって、初めて税金とかきたのでわからなかったです!
ありがとうございます!
一度、家計簿を見直してみて頑張ってみます!

お礼日時:2016/06/11 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!