プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に大学生の兄妹が引っ越してきました。引っ越しの挨拶に母親が付き添っていたせいか第一印象は◎
ですが、日に日に騒音が気になるようになりました。
日常の生活音だけなら我慢出来るのですが、昼夜問わず物を動かしたり、落としたりするような大きな音、乱暴なドアの開け閉め、壁を叩くような音、中でも一番迷惑なのが友達を呼んで深夜まで騒ぐことです。
トラブルは避けたいので我慢していますが、眠れない日もあって困ってます。

隣人トラブルで悩んでいる方は多いと思います。出来れば、穏便に解決したいと思っているので、管理会社に連絡する前に対策として出来る事があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

彼らにハッキリと言えば良いですよ

大学に行く能力があるんですから理解しますよ。

あなたが心配するより簡単に理解してくれますよ。
兄妹の母親が来たとき あなたの家に招き 実際の音を聞かせてあげるのもイイかも。

頑張って下さい。
    • 0

不動産会社に務めいている者です。

NO1の方の通り、ハッキリ言ってしまえばいいです。

わざわざ、あなたが対策を練ることではないです。
    • 0

>穏便に解決したいと思っているので

管理会社に言うのがイマドキでは一番穏便。
直接言われると誰でもおもしろくはないもの。
注意を受けて反省する人もいるけれど、キレたりムっとする人間の方が多いかな。

大学生はそうだなぁ、割と両極端かな。
普通に接している分に礼儀正しかったりいい子なんだけど、自分が悪くないと思っている事柄について注意を受けるとガラっと豹変する。

第三者(管理会社)から感情を交えずに注意をしてもらうと、この豹変があった場合にもダメージが少ない。
また、管理会社はこれも仕事の範疇なので、大学生がキレても意に介さない。
入居態度が悪い(=他の入居者への迷惑行為が続く)なら契約違反で退去させることになるしね。

また、誰が苦情主か分からないように「複数の入居者から苦情が出ている」と管理会社から告げるのが定番にもなってきている。
念のため管理会社には誰が苦情主か分からないようにしてくれと伝えておいた方がいい。
下の階から苦情があったーーなんてピンポイントで告げられたら、大学生兄弟と次に廊下で会ってもにらみつけられてしまう(笑
運が悪いとさらに騒音を出されて嫌がらせされるから。
    • 0