電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名詞のカタマリをつくる冠詞
(a, an, theなど)の英文を練習しています。
そこで、質問です。

この英文はあっているでしょうか?

細かい間違いや、
「この表現の方が良い」
というご指摘などありましたら、
是非教えてください。

よろしくお願いします。

私はこのレコード屋で、珍しいレコードを買いました。
I bought a rare record in this record shop.

彼女は引き出しから、古い写真を見つけました。
She found an old picture in a drawer.

その新しい靴は、ナナのものです。
The new shoes is nana's.

A 回答 (5件)

冠詞自体の誓い方はいいと思いますが、


最後は The new shoes are Nana's.

shoes は一足だとしても、複数です。

The new pair of shoes is Nana's.

pair を使えば is でいいです。

これなら一足と確定しますが、
the new shoes でも、普通は一足です。

いっぺんに2個使いませんので、
my glasses といえば一つのメガネ、
the new shoes というと一足の靴、
で使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さまがご指摘のしてくださったように、
最後の文が違和感たっぷりなようで。。。
(;^_^A

お恥ずかしいですが、
とても勉強になります!

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 22:32

んん、私は日常的にさまざまな生い立ちの人の発言の音声を細かく書き起こしたり訳したりしていますが、「The new shoes is nana's.」という言い方をするネイティヴは、まずいませんね。

うっかり言い間違えたか、よほど教養がないかのどちらかでしょう。どうしても自然と「are」を使ってしまうものです(もしくはpair~is)。もちろん、靴が片方落ちていたら「The shoe is Nana's.」と言いますが。上の2文は完璧です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまがご指摘のしてくださったように、
最後の文が違和感たっぷりなようで。。。
(;^_^A

お恥ずかしいですが、
とても勉強になります!

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 22:32

pair ofの意識があっても、省略してしまってThe new shoes is Nana's.というネイティブは中にはいると思いますね。

これを間違えにするかどうかは状況次第ですが、文法がきっちりしていることが前提というときは、保守的な見方に落ち着きますので間違えと言われることはおおいでしょう。Nanaとか人の名前は大文字で始めましょう。多分知っていたのだと思いますが、ついついっていうのはわたしもたまにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまがご指摘のしてくださったように、
最後の文が違和感たっぷりなようで。。。
(;^_^A

お恥ずかしいですが、
とても勉強になります!

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 22:32

最後の文は「その」新しい靴が誰のものかが既に特定できている状況なので無理に定冠詞をつける必要はありません。


代わりに代名詞を付けます。

That pair of new shoes is Nana's.

主文は That is Nana's. となり、 pair of new shoes が主語の形容になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまがご指摘のしてくださったように、
最後の文が違和感たっぷりなようで。。。
(;^_^A

お恥ずかしいですが、
とても勉強になります!

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 22:32

wind-sky-wind様とかぶってしまいますが、私も最後の英文には違和感を覚えます。


shoesが複数なのでその後がareになるのは勿論、nana'sという言い方は一般的ではないです。
普通使われるのはbelong to(~~の所有物、~~のもの)です。それと人の名前は最初は大文字になることもお忘れなく。
The new shoes belong to Nana.
という表現でいいと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまがご指摘のしてくださったように、
最後の文が違和感たっぷりなようで。。。
(;^_^A

お恥ずかしいですが、
とても勉強になります!

本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/15 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!