電子書籍の厳選無料作品が豊富!

味噌汁の味噌はどのように使い分けるのですか?また味噌で調味する汁物には他にどんな具を用いたものがあるのか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

例えばバナナやミカンの味噌汁なんて、むちゃくちゃな事をやらない限り、大抵の物に気にしないで使えるのではないでしょうか。

うちでは、田舎の黒い味噌を味噌汁に使います。
甘いかぼちゃなどもコントラストがついてさっぱりといただけますし、ジャガイモなどは香りや風味が生きてきます。
白いのは味噌汁にはあまり使いません。

味噌汁の他ですが、キュウリにお味噌を付けて食べるのは黒い方が美味しいかな。

他にお酢や味醂と合えてペースト状にしたものを結構いろんなのに使いますが、これは白い味噌が多いと思います。

変わった所では、カレー、ミートソースの隠し味に使えますが、これは白い味噌と黒い味噌で味が全然かわります。

個人的には黒い方の味が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

カレーにも味噌をいれるんですか!やってみます。ありがとうございました。

どのように使い分け…の意味がわかりませんでしたが、アサリやシジミのお味噌汁を作る時は、八丁味噌で作っています。

私の住んでる名古屋では、関東で言うところの「味噌おでん」があります。
おでんつゆをしょう油ではなく八丁味噌(なければ赤味噌)で作り、八丁味噌で作った味噌ダレをつけて食べるのです。
具は普通のおでん具と同じです。

#1さんと同じく「味噌煮込みうどん」も美味しいです。
名古屋ではちゃんと味噌煮込み用のうどん麺が売っているのです。
普通のうどんと違って、もちもちっとしてます。
美味しいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913337
    • 0
この回答へのお礼

もちもちのうどんが食べたいです。回答ありがとうございました。

赤みそ(八丁みそ)だったらわかめとかタマネギなんかの具が会います。

白みそはネギとかタマネギなんかも合いますね。
あわせの場合は何でも合いますがジャガイモや里芋なんかを入れても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモをいれるんですね~!ありがとうございました。

みそ汁の味噌の使い分けって意味が良く分からないのですが、赤、白、豆、麦っていう種類をどう使い分けるって事ですか? もしそうならその日の気分で我家は、白、赤、ミックスって使い分けています。

味噌で調味する汁物の具で変わっているのは、私が住んでいる愛知県の「味噌煮込みうどん」ですかねぇ。 生の塩を入れないで打った麺を赤みその汁で煮て食べるのです。
それも半生状態で固いのをスパゲティのアルデンテ感覚で食べるのです。 (゜Д゜ )ウマー
    • 0
この回答へのお礼

使い分けはその通りです。煮込みうどんいいですね!取り入れてみます。ありがとうございました。