プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員免許更新の期限が今年度末(29年3月)です。
2年前に退職し、今は教員として働いていませんが、3年後くらいに復帰したいと思っています。
今年の夏に「免許状更新講習」を受けますが、子どもを預ける都合により5日間連続で受けることが難しいです。
その場合、今年、来年と分けて受講することは有効でしょうか?
「期限前なら2年かけて受講することは可能」なようですが、私の場合は今年度末で期限が来てしまうので悩んでいます。
今は働いていないので失効はしないですが、期限を過ぎた上で2年かけて受けることができるかどうかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

教員です。



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/001/ …

あなたが現職でないのならば、上記サイトの<受講義務者以外の者の場合> にあたります。

ですので、働く気がないのならば、働く気になった1年前に「講習」を受ければいいだけです。

>教員免許更新の期限が今年度末(29年3月)です。

と言うことは「旧免許状」の方なのでしょうから、講習を受ければ「新免許状を授与」される訳です。

>子どもを預ける都合により5日間連続で受けることが難しいです。

ならば放送大学と言う手もありますよ。

http://ict-faq.ouj.ac.jp/menkyo/

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
復職を3年後くらいにと書きましたが、時々短期の非常勤講師の仕事をいただくので、早めに更新をと考えておりました。
放送大学という手段を教えていただいてありがとうございます。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2016/06/24 12:24

質問者様の場合、特殊な例かもしれませんので、早めに


都道府県教委に直接確認した方が良いです。
担当者もわからなった場合、対応確認の時間がかかる可能性があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、どこのQAを見ても載っていなかったので、あまりない例だと思います。
早速教育委員会に問い合わせたいと思います。

お礼日時:2016/06/24 12:18

受講は出来ると思いますが、今、働いていないなら受講できるかをまず確認した方がいいと思います。


昨年度末までの期限で更新しましたが、講習を受ける時に勤務先に証明をもらって申し込むことになります。
休職中なら教育委員会になるのかな?
私は非常勤講師ですが、申し込み時に勤務証明を書いてもらいましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!
「教員経験のある者」に該当し、受講義務はないものの、受講対象ではあるようです。
受講対象証明を出してもらうとすれば、以前勤めいていた学校にお願いすることになると思います。
非常勤講師をされているのですね、夏休み前のお忙しい時期、どうぞご自愛ください。

お礼日時:2016/06/24 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!