アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
この前、担任の先生から怒られたのですが、そのことがとても頭に残っていて、その日からずっとそのことを考えてしまいます。
「次から気を付ければ大丈夫」と思っているのですが、頭から離れません。
先生から怒られるようなことが今まで無かったので、勉強にも集中できないくらい考えてしまいます。
自分が悪かったので、その恥ずかしさもあり、ずっと頭の中をぐるぐる回っているようで、他のことに集中できません。
どうすればいいですか?
忘れる方法とかありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは、きっと真面目な性格なんでしょうね^_^


気にしないで!と言われても気にする性格だと思います
私も学生の頃はそうでした…
母になり、おばちゃん^_^笑
になってもそうかな?
叱られたらショックですよね
恥ずかしさからですよね
わかります!!
私は…そんな時は、何もしないで寝る!!
寝て忘れる…だったかな?
今となれば…
その事をプラスにすればいいと思います^_^
そのうち笑い話になりますよ
    • good
    • 6

怒られることに慣れてないから、


いつまでもショックを引きずってしまいますね。
その後、先生の様子はどうですか?
あの時のことを根に持って(?)、
まだ、あなたに冷たいですか?
そんなことはないでしょう。(もしそうなら、教師として失格です)
先生が、以前と変わらないなら、
悩んでいるのは、あなたひとりです。
むしかえさなくてもいいことを、わざわざ考えるのは、馬鹿らしい。
これから、もっといいことで挽回する!
と思いましょう。
怒られた記憶が帳消しになるくらい、褒められてやる!
と頑張りましょう。
    • good
    • 2

社会人の立場で恐縮ですが、私も上司や客から怒られたりすると、


時間が経って帰宅しても自分の行動への後悔と
理不尽な出来事へのイライラが数日残ってしまいます。

そんなとき、心理学の本で見た対処法が
「その日、自分が嫌だと思ったことを日記に書く」ことでした。
日記に詳細に出来事を書くことで、イライラの吐き出しと、今後の自分を客観視できる
効果が期待できるとのことでした。

実際自分がこれを始めると、イライラ感は全く解消するわけではありませんが、
自分が今後どうすべきか、何に注意すべきかを把握できるようになり、
元々根暗だった性格が徐々に前向きになった気がします。

親しいお友達に話したりするのも良い方法ですが、
話しづらい内容だったりするときには、この方法を試してみるのは
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

>忘れる方法とかありましたら教えてください。



人生を歩んでいくうえで、ものすごく恥ずかしい思いをすることも何度かあるでしょう。
しかしながら、他人はあなたが思っているほどそんなことは気にしていません。
「他人は、自分が思っている以上に、自分のことなど気にしていない」 ということに早く気付けるといいですね。

逆に考えてみてください。
あなたが、誰か級友がものすごく恥ずかしい思いをしたシーン、いちいち覚えてますか。
えーっと、なんかあったっけなあ、と考えてみて、ひとつやふたつ、ようやく出てくるくらいでしょう。

もっとストレートに言ってしまえば、
「基 本 的 に 人 間 は 他 人 の こ と な ん て 興 味 は な い」のです。
あなたがそうであるように。
こういうことを覚えておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています