アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんのささいなこと(例えば、友人の何気ない一言で傷ついた、仕事等で失敗した、いろんなことが上手くいかないなど)で、ものすごくクヨクヨしてしまって、胸が痛くとても苦しくなることがあります。

こんなとき、みなさんはどうされていますか?

ちなみに、昨日もある事でクヨクヨして胸が痛く苦しくなり、一日経ちましたが、まだ気分がめいっていてどうしようもありません。このように私は、一日寝れば忘れてしまうという体質ではないようです。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私も同じくけっこう神経質なので、傷ついたり
腹がたったことがズキリときて苦しいことがあります。

私の場合は対処方法として次のような順位づけです。

1.酒を飲む(とりあえず楽しくなってその日は忘れる)
2.楽しい漫画を読んで現実逃避
3.ほっとく(大体4~5日あれば苦しみが半減)

人間は忘れる動物です。
楽しいことも苦しいことも時間がたてば忘れます。
かなりムカついたことでも1週間もすれば怒りも確実に半減します。
私の場合はそれまで待てないことが多いので
友人と酒を飲んで忘れたり、楽しい漫画を読んで
現実逃避してます。

で、怒りや悲しみが半減したあたりから
それを克服する行動にでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:01

私自身はたまにある程度ですが、かなり昔の事でも思い出すとくよくよして胸が痛く苦しくなります。


個人差はあっても、きっとみんな同じなのではないでしょうか?
私の場合は、「次に同じような場面がきたならばこうしよう」とか、「こう言い返そう」とか、「ここに注意しよう」とか、考えます。
私自身はこのような考え方を前向きな考え方と思っています。

「なんでこんな事をしてしまったんだろう」とか「恥ずかしくてたまらない」とか「あの人はなんであんな事を言うのだろう」と考えてしますと、いつまでも残ってしまうのではないでしょうか?
このような考え方が「クヨクヨしている」という事だと思うのですが。

起きてしまった事をなげくより、これからの事を考えると気持ちが前向きになると思います。

起こってしまった事がもう2度と起こらないような時、絶対に取り返しのつかないような時、最初に書いたように、思い出す度に胸が苦しくなってしまうようです。
そういう事は、もう仕方がないと思いそのまま受け入れる事にしています。
そうすると多少気持ちが楽になると共に、思い出している時間も短くなっていくように思います。

誰でもクヨクヨするのですから、それを前向きなエネルギーに変えていく為には、起こってしまった事を糧として、これからの事を考えることが大切だと思います。

これを読んでいただいて、少しでもプラスにはたらいて頂ければ幸いです。

ところで、余談ですが「幸」という漢字は「大昔の囚人とかの手にはめる手錠のようなものを手にはめられている形」を表しているという事を知っていますか?
捕われた人が、殺されずに手を不自由にされただけですむなんてなんて幸せなんだろう。
という意味らしいのです。

記入しているうちに、なんとなく書いてみたくなりましたが、関係ないですね。
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:05

まあ辛い気持ちよく解るわ。


そうようね。ちょっとした言葉でも気になるわよね。
きっとデリケートで繊細なお気持ちをお持ちの方なのよね。
でも決して悪い事じゃないの。
その逆に人を思いやる事の出来る世界で一番素晴らしいお気持ちをお持ちの方なの。
あなたの一番の長所である事は決して間違いない事なのは間違いなくてよ。
これだけは自信持って頂きたいわ。
それからクヨクヨした時の対処方法よね?
色々あるわ。
失敗なんて誰しも経験するし、むしろない方が不思議な位よ。
失敗しても最終的にはそれが今後のあなたの人生の糧になるの。
今は解るのは少し難しいかしら?
でもこれだけは間違いない事なの。
でもクヨクヨしちゃうのよね。
大丈夫よ。安心なさって。
私ならクヨクヨしたら本を読んだり、映画観たり、音楽聴いたり。色々よ。
何か趣味でもお持ちかしら?
何でもいいの。ほんの些細な事からでもいいの。
外出は出来るの?
お近くの図書館でも行って「ヘレンケラー」でも
読んだら如何かしら?
それから外出したら周りの人をよく観察して見るのもいいわ。
きっとごくごく普通に歩いてる人が目に入るわ。
でも100人いたら100とも違う悩みや考えや苦しみを持ってるの。
けっしてあなただけが苦しんでいるのではないのは確実なの。
あなたと同じ悩みの人は必ずいるのは間違いなくてよ。
アドバイスになったかしら?お役に立てず御免なさいね。
くれぐれも無理なさらないでね。
もし気分悪くなったら御免なさいね。
では失礼するわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:05

私なら音楽を聴きます。


洋楽のヘヴィメタルってジャンルのデスメタルか
メロディックスピードメタルってやつ。

Sonic Fire Storm / Dragon Force ←だまされて聴いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:04

騙されたと思って、美輪明宏さんの本を一度読んでみてください。


私はかつて、病気、金銭トラブル、人間・恋愛問題などが一気に波状攻撃でやってきて、一時は死をも考えていましたが、氏の一連の著書によって精神的に救われ、無事現在に至っています。どれも平易で読みやすい、語り掛けるような文章ですから、とっつきやすいと思いますよ。

著書はたくさん出ていますが、「強く生きるために」「生きるって簡単」をまずはお勧めします。共感されましたら、氏の自叙伝にして名著「紫の履歴書」をぜひご一読なさってみてください。ちなみにこちらは、イエローモンキーのVo.の吉井さんが生涯のバイブルとしてリスペクトされている他、熱烈な愛読者の多い本です。歌手の槙原のりゆきさんも、謹慎中に美輪氏の多くの著書を読み、随分と勇気付けられたとテレビで仰っていました。
質問者さまのお役にもきっと立てるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:03

そうですね。

私もちょっとしたことで気にするタイプで「あなたが逆にそういう言動されたらいやでしょ」って思うことあります。さらっと流せたらいいのですが、なかなか。
そんな時私は、
仕事のことなら、上司に相談します。
職場の人間関係なら毅然とした態度で臨もうと思います。実は、今もそう思ってます。相手からすれば少し取っ付き難くなるかも知れませんが、人に対して平気で傷つけるような言動は減ると思ってます。もちろん、自分の中には人を思いやる気持ちは持ってなければなりません。
これが正しいかどうかなんてわかりません。結果が良くなれば正しかったということでしょう。
気軽に何でもどんなことでも話せる方がいれば一番いいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:03

とても几帳面な方なのでしょうね。



理想とは。といつも心の片隅に理念がおありなのではないでしょうか?
こういった「・・・ねばならない」という心が、結構つらいですね。

世の中、大半がじぶんの思うようにはいきません。
又、人間相手のこととなれば尚更のこと。
悩んで解決できることか、否かをご自分で理解すればある程度は、その問題から回避できます。

丁度、今日の読売新聞の人生相談の回答でいい言葉が載っていました。

【嫌なことは考えても仕方のないゴミのようなもの。心の中をゴミ箱にすることはありません。イヤな事が浮かんだら、生ゴミだと思って捨てましょう。】(一部抜粋)
回答者は診療内科医の海原順子さんでした。

なぜごみがたまったか、ゴミが無ければよかったのに、なんて考えませんよね。
 この割り切り方は参考になるかと思いまして、紹介させていただきます。


人間関係やお仕事、いろいろな面で、とても几帳面な方なのでしょうね。
理想とは。といつも心の片隅に理念がおありなのではないでしょうか?
こういった「・・・ねばならない」という心が、結構つらいですよね。

私的には
○つまらんやつのために思考回路を使うのはもったいない!
○万全な人間はいやしない。 わたしはわたし。
○悩んでも1日。笑っても1日。っだったら笑おうじゃないの!

・・・の方向へ気持ちを持っていくようにしています。

「ケセラセラ精神」はある意味でとても気持ちを楽にしてくれますよ。

 もし、お悩みを履き違えていたら、ごめんなさいね。

        ほ~~ら。。元気出しましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:02

人の物の考え方なんて「これが正しい」という解答はありません。



「そう言う部分も自分の一部」と認めてあげたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:02

認知療法という、偏った考え方を正しい考え方に変えるというトレーニングがありますので参考にされたし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!