プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸付自粛登録について質問します。

私個人の浪費により、消費者金融より100万円の借金を作りました。妻に土下座をしまして、貯金をおろし、一括返済しました。

6年前にも、100万円消費者金融より借金をしまして、その時も、貯金から一括返済しました。さすがに妻からの信用はなくなり、話し合いの上、日本貸金業務協会にて、貸付自粛の登録をする事としました。
(私自身も消費者金融から完全に縁を切りたいです。)

色々調べた結果、貸付自粛登録をすると、いわゆるブラックになり、消費者金融は当たり前ですが、VISAカード等のカードも新規に作ることが出来ないと言うことが解りました。

それらを踏まえ、質問をお願いします。
1 現在、所有しているVISAカードは、そのまま使えますか?
2 VISAカードの有効期限が来年の4月までになっています。更新出来ますか?
3 2が難しい場合は、貸付自粛を一旦解除して、更新審査を受けようと思いますが、問題ありませんか?
(ちなみに、一度たりとも、延滞したことはなく、事故情報はありません)

ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

返済に回せる貯金がなければ今頃、多重債務者で自己破産コースでしょう。

金銭管理ができないならやはり登録するほうがいいでしょう。
クレジットカードは作れないと思いますが、
VISAデビットカードにすれば何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイホーム買うために貯めた、数千万の貯金もあるので、先輩並の10万円に小遣いを増額してもらい、普通に生活する事としました。
自己破産しない様に気を付けます。

>  現在、所有しているVISAカード

基本的には即時解約。

> 2 更新出来ますか?
基本的には無理。

> 3 貸付自粛を一旦解除して
基本的には、その後「貸付自粛」を一切行わないというのなら、有効な方法。

クレカのキャッシング枠を0にした上で、カード会社に相談すれば、「貸付自粛」を出してもそのままいける可能性もある。
又は、デビッドカードに切り替える。
デビッドカードに切り替えるのが普通ではないかと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貯金もあるので、デビットカードで
普通に生活します。
わざわざ、ブラックになるのも、バカらしくなりました。