アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テスト返却があり、先生の計算ミスかな?と思うところがあったので聞きに行くと、私が配点の認識を間違えていてました。
そこについてちゃんと謝罪しました。
すると物凄く苛立たしげに「何をワケわからんこと言ってんの?」と睨みつけられました。
その後も、ちゃんと聞いてきたのに「さっきからボーッとウジウジして!お前聞いてないやろ。」とキレられました。
メモをとっていただけで、話は聞いていました質問にも答えました。
するとその答えを話すときに、小さい聞こえへん。などとブツクサ文句をたらたらいい、何度も何度も言い直しをさせられました。
物凄く教室はシンとしていたのに、文句を言う理由がわかりません。 
その後に、この問題は俺の授業受けてない不登校のこでも解けとった。等といいだし(私は元不登校でした)私をチラチラ見ながら全員にキレていました。 元不登校なので分かるのですが、必死にテストを受けにいってるのに、皆の前で辱しめられて物凄くその先生の発言に対して怒りを覚えました。
その後も、皆を注意するときに私を例にあげてきたりして、凄く苛立ちを覚えました。
前から、質問するとめんどくさそうに答えられたりしました。
こういう非常識な先生いますか?
こういうときはどういう対処をすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ひでえな。

これ仕事だったらパワハラじゃないですか。
校長とか踏まないで、教育委員会に行ってみては?
    • 0

意地の悪いことをする先生ですね!許されないと思います。

ご両親に相談して、担任の先生に、「その先生に話をお伺いしたい」と、話し合いの場を設けてもらうというのはいかがでしょぅか?
出来れば、学校以外のカウンセラーのような先生と、その先生の授業を一緒に受けていたクラスメイトで証言してくれる子にもご同行頂けると、心強いと思います。
そして、「こんなことがあったようなのですが、事実ですか?」と聞き、改善をお願いします。
「そんなつもりはなかった。」とか「○○さんの誤解だ」とか「そんなに傷ついてるとは思わなかった」と言い訳をすると思います。
「元々不登校の経験もある、ナイーブな生徒だということはご存じですよね。今後は、○○さんに誤解されることの無いように、優しい言い方を心がけてください。また、先生に限っては大丈夫だとは思いますが、このことで○○さんを逆恨みして、例えば理不尽な成績をつけることのないように、お願いします。万が一、成績のことで不審な部分があれば、またご相談させて頂きますよ。」
というようなことを、カウンセラーやご両親にお話して頂きます。この時の様子は、ビデオで録画させてもらい、別にボイスレコーダーで録音すると良いと思います。

それでもダメなら、校長、そして、弁護士の先生にもご相談する必要があると思います。

証拠は、やりすぎかもしれませんが、証拠を集めるときは、ボイスレコーダーで学校での様子を録音するとか。
もしくは…例えば、スマホなどで、学校に電話をして、その先生と話をします。
「ぼくは、○○と思ったので、こうして、でもこちらのミスに気づき謝罪したつもりだったのですが、先生はこう言われ、気分を害されたように見えました。ぼくは、あの時どんな風に言えば良かったのでしょうか?」
という感じでしょうか。それを、スマホの機能で録音しておきます。

先生からのいじめなようなものですよね!本当に腹立たしい。
「この子には味方が少ないだろうから、やっても構わないだろう」とでも思ったのでしょうか。
より強い立場の人から「ガツン」と言ってもらえると、解決するのではないかと思います。そういう意味で、学校以外の第三者で、立場の強い人にも来て頂けるとありがたいです。

その先生は、こちらが「モンペ」だというように扱ってくる可能性もあります。
その時は、「では、今回のように、お願いがある時は、どのようにすれば良かったのでしょうか?」と聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

親に言うと今度なんかされたら、追い出される位にまで反抗しろ!反抗して追い出されたら、家に帰ってこい。
文句先生が言ったら、こっちがキレるから大丈夫や!といわれました。どこかに言ってくれる感じは無さそうです...

「不登校生でも」モラル・ハラスメント、「何度も言い直しさせる。

」パワー・ハラスメントですね。

その先生に言っても、逆ギレされるだけですから、学年主任・教頭或いは保健の先生に相談されては如何ですか。

質問者さんが、心にストレスをためていることはありません。

モラハラや、パワハラをする人は、目上の人や権力者に対しては、驚くほど弱い人たちです。

事を荒立てたくないのなら、「そんな、弱い人だけに牙をむく、可哀想な人なんだ。」と、思ってあげて下さい。

そういうことでしか、自分の存在を誇示できない人なのだと、冷静に客観的に見てあげるしかありませんね。

あなたが、自分自身を責めたり、反省する必要は一切ありません。

残念な人が、教科担任だったと言うことですね。

参考までに。
    • 0

これが仕事だったら人事部に相談でしょうね。

パワハラモラハラで相手もただでは済まないと思います。
ただ、学校(仕事でも似たようなことがあります)ですから内々に無かったことにするかもしれません。
取り敢えずご両親に相談して、校長や教育委員会に善処してもらうしかないですね。

その先生だけではなく、非常識な人は世の中では意外と多いです。
非常識な人は非常識な分だけそれだけ目立つ存在だから多く見えるのかもしれませんが。
教師としては失格ですが反面教師としては非常に有用な先生ですね。
    • 0

親に相談してみるのはどうですか?

文章を読んでいて、これが職場だったらパワハラだな・・・と感じました。
先生も何か苛立つ理由があるのかとも思いますが・・・
力になってくれる方に相談して、解決していくのがいいと思います。
    • 0

それも、人生勉強。

教師だって立派な人もいますし、平均をうんと下回るひとだっています。
他の先生に相談してみては?
    • 0