

バッファローの「WHR-HP-G300N」からNECの「PA-WG1200HS」に乗り換えた(NTTのCTUを介するため、ブリッジモードで使用中)のですが、これまで接続できていたWindows 10デスクトップパソコンの有線LANから使えなくなってしまいました。
バッファローのルーターに対してはデスクトップパソコン側イーサネットアダプターのプロパティ「TCP/IPv4」で
・次のIPアドレスを使う「IPアドレス:192.168.24.5x(51以上の数値)」「サブネットマスク:255.255.255.0」「デフォルトゲートウエイ:192.168.24.1」
・次のDNSサーバーのアドレスを使う「優先:192.168.24.1」
として接続していました。ですが、この設定のままでNECのルーターを経由しようとすると「プロトコルが不足しています」のエラーでインターネットにつながらなくなってしまいます。一方で、アドレスを固定せず、自動取得にするとインターネットの閲覧自体はできるようになります。
Atermのサポートサイトで「IP 固定」でQ&A検索した結果(http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00010.asp)を参考にルーターの設定画面を開いても、『詳細設定』-『LAN側設定』の項目がなく、ガイダンスの内容を実行することができませんでした。解決方法、あるいは対策方法が紹介されているサイトをご存じであればお教えください。
No.4
- 回答日時:
「ブリッジモードで使用」している機器がIPアドレスを提供しているわけではないので、どうしてもそういう設定を行いたいなら、CTUにIPアドレス割当を行わない範囲(192.168.24.5x(51以上))を設定することになります。
まあ、恐らくバッファローのルーターを使用時にもCTUに設定していなかったのではないかと思いますが。
そしてブリッジモードで使用していたバッファローのルーターにも行っていなかったかと。
そもそも固定IPアドレスに設定していた意味はあるのでしょうか?
「アドレスを固定せず、自動取得にするとインターネットの閲覧自体はできるようになります。」ならそれでよいのでは?
なお、Windows10で「プロトコルが不足しています」エラーはネットワークドライバの再インストールで改善する場合もあるようです。
No.1
- 回答日時:
違っていたらゴメンなさいですが・・・
ルーターの設定画面の基本設定→動作モードで「ローカルルーター(DHCP)無効」になっていないでしょうか?
仮にそうであれば「ローカルルーター(DHCP)有効」にすればいかがでしょうか?
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> そもそも固定IPアドレスに設定していた意味はあるのでしょうか?
なぜIPアドレスを固定しなければいけないかは、知識のある人ならわざわざ説明しなくてもわかるはずですが。