プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日、MOS検定を受けます。現在2002一般と上級を受ける予定で上級対策に関しては、スクールに通い学習しており、そこの講師が検定を受けるに関して自宅もスクールも2002なので、2002で受験するように言われたので、迷いもなく2002で申込ました。その後、検定に向けて学習していましたが今日、「秋頃2003の検定があるかもしれないから、いまからだと2002より2003を受ける方がいい」と言いました。もう申込は済んで検定も目の前だから2002で受けようと思っています。
また同じ講師は、2000で受ける子に対しても「今からは2000よりも2002を受ける方がいい」などと言っていました。
この検定の認知といいますか評価は、2000、2002、2003とでは凄く違うものなのでしょうか?
古くても使い慣れているもので合格したいと思っていますが、検定を先延ばししても新しいVerで検定を受けた方がいいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、MOUS2002(当時の名称)を受験しております。


なので、2000と2003の細かい試験内容に関しては
確実なことが言えないんですが、
Officeのバージョン自体の違いですと、
2000と2002は結構違います。
2002と2003はほとんど変わりません。
ツールバーの色や、作業ウインドウの表示が少し違うぐらい。

2000にしても2002にしても
合格して役に立たなくなってしまうものではありません。
ソレだけ勉強したものは必ず身に付いておりますし、
使えるようにもなっているはずです。

ただ。
2000を持っている人だと、
ソレだけ古くから使っている=使いこなしている
と判断されがちではないでしょうか?
私は逆に評価がされると思いますよ。
その期待に答えられるように頑張ってください。

2002の勉強をしていらっしゃるなら
私は、そのまま受験されることをお勧めします。
2003の試験時期まで待っているのも時間の無駄ですし、
上級になりますと、かなり試験は難しくなります。
忘れてしまわないうちに(笑)
一番自信があるときに受験されてはいかがでしょうか?

私の意見が正しいとは限りませんが、
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2000を持っている人だと、
ソレだけ古くから使っている=使いこなしている

・・確かに、そういう判断をされる事も考えられますよね。面接や異動面談で「ソフトが2000だったから」とも言いませんものね(笑)

>2000と2002は結構違います。
2002と2003はほとんど変わりません。
ツールバーの色や、作業ウインドウの表示が少し違うぐらい。
・・ツールバー1つにしても違いがあると一瞬戸惑ってしまうかもしれませんし、検定試験となおさら日常使用していて使い勝手の慣れているものの方がいいですよね。

今、スクールで勉強していても次の日には新しいこと習うので記憶が消えないこの時期に受けよう!と思いました。
心強いご意見とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/21 18:19

#2です。



2000 でも 2003でも評価は変わらないと思います。

ですが、いずれOffice2000よりも2003が使われるようになっていくことを考えたら、2003で取っておくのが良いと思います。

ただ、2003でとっても、どうせまた次のバージョンが出てくるわけですから、いたちのおっかけっこのようにキリがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答に深謝します。ありがとうございます。
>ただ、2003でとっても、どうせまた次のバージョンが出てくるわけですから、いたちのおっかけっこのようにキリがありません。

そうなのです!講師が言うのも理解はできるのですが、トレーナーやIRを目指してはいないので、一番使い慣れているもので合格を勝ち取りたい!と思っていました。
講師曰く、「変わったと言ってもツールの場所や画面表示が変わっただけで基本的な使い方は変わりはなく、これからもVerごとに少しずつ変わっていくだろう」と。
そうすると何回も受けなくてはならない試験でもないし、価値や評価が変わらないのであれば、古くても確実に「合」が取れる方がいい。と思うのですが・・。考え方は人それぞれだと思いますが、私くらいの目的なら2002、友達は2000で取得しても構いませんよね。
2002で取得できても、数年後には200○とか出て会社が導入したら使わないといけませんものね。
少し検定に向けて頑張れそう! 
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 21:18

あくまでもMOS2000だったら、ワードやエクセルなどの2000の検定と言うように理解していただいても良いと思うのですが、その後にMOT(マイクロソフトオフィストレーナー)を受けるのでしたら、2003を取るのが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MOT・・講師が以前話していたような・・。検定の目的はIRやトレーナーを目指してはいなく今後の異動や転職の際のアピールと、現在の業務遂行が目的で受けます。
そうすると、2000で受けようが2002、2003であろうとあまり価値や評価は変わりない。ということでしょうか?
無知で申し訳ありません。。。

お礼日時:2004/07/20 20:53

急がないのであれば待ってもいいと思います。


 ただ、それほど変わらないとおもいますので、2002の本である程度は勉強しておくと2003取得時に楽だと思います。
(2003の本を新しく購入するのなら、費用がかかってしまいますが・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検定の認定書の価値としては、2000、2002、2003ともVerが違うというだけで変わらないということで理解しても宜しいでしょうか?
講師も、その日によって言うことが違うので友達だと2000で検定受けますから、受けても評価や価値がないのかと落ち込んでいましたから、私も友達もその辺、勉強不足で質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!