プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をお読み下さり、ありがとうございます。
我が家は県道沿い((片側一車線、バス路線にもなっていて交通量もそこそこ有ります)に有る戸建てです。
自宅の道を挟んだ向かい側に1Fはテナント、2F~4Fはアパートという作りの建物が有ります。
仕事の関係で、この向かい側の建物を管理している不動産会社の方とは面識が有ります。

問題は2F~4Fのアパート部分なのですが、建物が古いため日本人の入居者が激減し、困った大家さんが苦肉の策で身元がしっかりとしている外国人なら入居可としたところ、ほぼ外国人で満室状態になりました(不動産屋から聞きました)。
この動きはおよそ半年前に起こった事で、お互い窓を閉めていても夜中の酒盛り?集会?の声が物凄く響いて聞こえてきます。
ちょうど我が家の寝室が運悪くこのアパート側に有りまして、夜中の0時を過ぎた辺りから段々にテンションが上がり始めるらしく、ライブ会場さながらの騒ぎ方で外国人の方々は大盛り上がりしていらっしゃいます。
ちなみに、入居者同士は外国人同士のせいか、騒音トラブルは無いそうです(不動産屋の談)。

最近暑くなってきて、エアコンは不要でも窓は開けたい・・・という時期になってきました。
うちが開けると言う事は、当然あちらも暑いですから窓全開です。
動画を再生する爆音とともに、大盛り上がりで絶叫なども聞こえてきます。
窓をしめていてもイライラしてくるくらいうるさいです。
これが朝の4時くらいまでほぼ毎日続いています。

管理している不動産屋に、向かいのアパートがあまりにもうるさいくて迷惑という苦情を訴えました。
うち以外の周囲の元から戸建てに住まう住人の方達からも、同様の苦情が出ていて頭を抱えているそうです。
大家さんも責任を感じて色々と折衝をしているらしいんですが、本人たちはどこ吹く風といった様子で、全然注意されても関係ないといった感じみたいです。
あと、契約時は日本語がきちんと理解できて会話が成立する者しか入居は認めないとしていたらしいんですが、後から後から入居者が増えて、話をしに行っても毎回顔ぶれが違って「言葉が分かる人は今居ない、契約者は国に帰っている」等で埒が明かないそうです。

騒音以外にも、真昼間にアパート前の住宅地の道路で、何故かママチャリに乗って成人の男女10人位が集まり、奇声を上げながらぐるぐると走り回っていたり(そういう事をする国があるのでしょうか?)、ゴミの出し方も何度注意してもルールが守れず(分別が細かく、ゴミ袋も有料の地域です)結局地区の美化委員をしている役員達が分別して片づけをしているような状態で、些細な事ですが区民から集めている区費がルール違反で回収してもらえなかったゴミの処理のためのゴミ袋代に消えていき、一向に改善の兆しが見えないのでこれがずっと続くのかと思うと、怒りすら感じます。
こういう事を言うと差別発言と言わるのでしょうが、物凄く入居された外国人の方達を迷惑に感じ、早急に引っ越してほしいと思ってしまいます。

うちは近くに国立大学が有り、学生が入居するアパートも多いです。
大学生が酔っぱらって歩道で歌を歌ったり大声で叫んだり・・・という事も夜はしばしば有りますが、それは一瞬なので「若いな~」くらいで流せていたんですが、ほぼ毎日の夜中の大声の会話と奇声、謎のチャリ集会とゴミの問題などでうんざりです。

テロとかも有って怖いので、絶対に直接声はかけたくありませんが、大外れの入居者が来ちゃったよ・・・とご近所同士でもうんざりしています。
これも差別発言になるのかな~と思いながら書きますが、ママチャリ軍団にイスラム教徒の女性の様な服装の方が居て、バングラデシュのテロの事を考えると、正直うるさくてイライラよりもテロなんかか起こらないよね・・・?と恐怖の方が強く感じる事も有ります。
大家さんも責任を感じているようで、ここまで酷いとは思わなかったらしく、次回の更新を拒否して大挙してもらう方向で考えているそうなのですが(そんな事できるんでしょうか?)、未だ1年半ほど先ですし大家さんも家賃収入が大事でしょうから出来れば入居していてもらいたいというのが本音で、だからあまり強く出ないのだろうなと思っています。

当方、海外渡航は10回ほどで世界各地に出かけてまして(主に主要観光地ですが)、どちらかというと外国人の方への偏見というか頑なな排除するような気持ちは持ち合わせていなかったのですし(身内に国際結婚をした者が2組居ますし)、育った環境や国が違えば多少のトラブルは仕方ないと言う気持ちも持ち合わせていますが、毎日続く負のループで精神が削られて心が狭くなってしまっている様です。
もう夜中の騒音は運が悪かったと我慢するにしても(寝室の窓だけ二重サッシにする事も検討中)、こういうケースって自衛も含めどんな対処をすればよいのでしょうか?
諦めるしか無いんじゃない?というご意見でも構いませんし、何かアドバイス頂ける事が有るようでしたら、ご教授いただけると助かります。
ご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

入居時の規約を違反しているので追い出せる筈です。

なので細かく〇〇日迄に出て行ってくださいと言い、それを過ぎたら警察立会いの下、鍵を変えて追い出しましょう。
そこ迄やらないと日本人は、舐められます。
それに、ここは日本。
日本に少しずつ歩み寄るべきです。
大家さんも失敗しましたよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は道を挟んだ向かいの住宅に住む住人なので、出て行ってください等の対応は難しい・・・と思ったのですが、住居時の規約違反への対応は大変厳しいもので有る事が分かり、参考にさせていただこうと思います。

日本全国の大家さんが古くなった賃貸物件を、入居者が入らないと持て余しているのは理解しているんですが、やっぱり日本・海外問わず、規約違反→強制執行になっても違反したものは文句は言えませんよね。

主に私は、そこの建物を管理している不動産会社の方と話を苦情も含めてしているんですが、不動産会社の方も大家さんの苦労も知っているし、もちろん自分の会社の利にもなっていることなので、悪い言い方をすれば”のらりくらり”した対応で、あわよくば「外国の方は多少声が大きかったりする事は有りますが、傷害事件が起きたとかそういう話じゃないので周りが慣れていってくれれば良いと思っています」といいたげな感じです(怒)
入居時に細かな規約を取り決めて賃貸家約しているんですから、もっとしっかりして欲しいものです。

他の方のお話に有った様に、とりあえず警察に相談しても良い案件の様なので、騒いでいる夜にでも110番してみたいと思います。

不動産会社に勤めている者です。

そもそも文化が違いますので、そうなるみたいですね。
弊社でも中国人が入り、ゴミの分別や指定の場所へのゴミ出しや近所迷惑があり注意しましたが
[なんでゴミを出しちゃいけない、意味がわからない]とあり、かなり苦労しました。
そして、退去後の内装があまりにも酷い・・・。壁に穴あいていたり・・・。

さて、契約書の条文にもよりますが、
①「言葉が分かる人は今居ない、契約者は国に帰っている」
>>転貸に該当します。通常は転貸を禁ずると記載あるはずです。つまり契約違反

②近隣迷惑行為
>>再三の注意により改善しない場合は[信頼関係の破壊]に該当

以上により借地借家法の契約解除に必要な「正当なる理由」を持ち合わせていますので契約解除ができます。
ただし、6カ月前通告になるので注意です。

何かあってからでは遅いですので警察にも必ず言った方がいい事案だと思います。
最近の情勢もありますし、複数人からの通報があったら、さすがに動くでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうとございます。

さすが専門家の方のご意見ですね。
とても分かりやすく、参考になりました。

私は大家でも、そこのアパートの入居者でもなく、あくまで道を挟んだ向かい側の住宅に住むものですが、質問文には記載しませんでしたが騒音という事だけで警察に言っても良いものかという事も同時に考えていました。
それについてもアドバイズをいただけ、とても助かりました。

直接苦情を言っている近所の方とはお話したことがありませんし(管理会社に苦情連絡が入っているということだったので)、もちろん結託してどうこうしているのではないのですが、警察に相談をするという新しい手段をおしえていただけたので、もういい加減今夜辺り110番してみようと思います。
昨夜もR&Bの様な感じで中文?に歌詞が聞こえるノリノリの音楽で大盛り上がりしていらっしゃいました(涙)

こんな質問をしても、"窓を閉めてエアコン使えば?"とか”人種差別の感情があるからそう感じるんじゃないの?”とか辛辣なお言葉も出てくるかと身構えていましたが、そもそもの騒音の問題の解決方法を皆様ご教授してくださるので、本当に助かりましたし参考にもなりました

>もう夜中の騒音は運が悪かったと我慢するにしても(寝室の窓だけ二重サッシにする事も検討中)、こういうケースって自衛も含めどんな対処をすればよいのでしょうか?

我慢して済むのであれば我慢するという方法もあるでしょう。

>管理している不動産屋に、向かいのアパートがあまりにもうるさいくて迷惑という苦情を訴えました。

あなたがその管理会社に管理を委託している訳ではないですよね。何かを期待しているのかもしれませんが、管理会社に折衝したところで管理会社の愚痴を聞かされるだけでしょう。

深夜の騒音に対処を依頼する先は当然に警察です。

>大学生が酔っぱらって歩道で歌を歌ったり大声で叫んだり・・・という事も夜はしばしば有りますが、それは一瞬なので「若いな~」くらいで流せていたんですが

そんな差別はしないことです。珍走団の騒音だろうが、街宣車の喚きだろうが、学生の馬鹿騒ぎだろうが、外国人の宴会だろうが、度を越えたら警察の介入を受けるのは当然でしょう。

>次回の更新を拒否して大挙してもらう方向で考えているそうなのですが(そんな事できるんでしょうか?)

「後から後から入居者が増えて、話をしに行っても毎回顔ぶれが違って「言葉が分かる人は今居ない、契約者は国に帰っている」等で埒が明かない」のであれば、次回の更新なんて待たずに契約解除できそうです。契約書の記載と錯誤なき同意、および公序良俗に反していないことを満たすことが必要ですが、一般的には又貸しは禁じていますし、それが公序良俗に反することはないでしょう。懸念すべき問題は無分別な支援団体の介入です。裁判所による代執行に持っていければベストですね。

>ゴミの出し方も何度注意してもルールが守れず

ルール違反者に対する罰則が無いか機能しないのでしょうから、愚痴を言っていても始まりません。合理的に役所とごみ集積場所の関係、ごみ集積場所とそこの管理者との関係を整理して考えるべきでしょう。それにより、①ルールによらず最終処分責任は役所側にある、②最終処分責任はごみ集積場所の所有者、もしくは管理者にある、の2つのパターになります。不法投棄となれば、③投機者に責任がある、になります。
今は自主的に区費から出している状態なので、不満があるならその支出を認めた者の責任を追及すべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>そんな差別はしないことです。珍走団の騒音だろうが、街宣車の喚きだろうが、学生の馬鹿騒ぎだろうが、外国人>の宴会だろうが、度を越えたら警察の介入を受けるのは当然でしょう。
仰るとおりだと思いました。
警察に相談するなんてとんでもない・・・と思ってたんですが、即刻通報?相談?させていただこうと思います。
幸い、毎晩ドンちゃん騒ぎは続いてますので、医者に言ったと単に症状が落ち着いたみたに、警察に相談した途端に静かになって恥をかくということもなさそうです。

>話をしに行っても毎回顔ぶれが違って「言葉が分かる人は今居ない、契約者は国に帰っている」等で埒が明かないそうです。

契約違反でしょ。
即刻契約解除、追い出せるんじゃないですか?

警察へ何度も何度も通報すればいい。
入管まで介入すれば不法入国または不法残留が発覚すること間違い無し。

アチラの国は存じませんが、日本には法律というものがあります。
    • 1

>何かアドバイス頂ける事が有るようでしたら、ご教授いただけると助かります。

夜中に騒ぐたびに110番通報し、警察に来てもらう。

>後から後から入居者が増えて、話をしに行っても毎回顔ぶれが違って

契約の乙(賃借人)は大家に入居者を届け出る必要があります。届けられた人以外が入居していたなら、大家は退去又は契約の解除を求めることができます。

繰り返し、繰り返し(毎日でも)騒ぎが起きるたびに大家に厳しくクレームを入れる。

騒ぎを起こす外国人に厳しく対応できるのは警察などの国家権力、そして契約の甲である大家です。大家をその気にさせんと解決しませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

>夜中に騒ぐたびに110番通報し、警察に来てもらう。
こんな事をするなんて、もっての外と思っていたんですが、通報するのが当たり前ということが皆様のおかげで理解できました。
天気が悪い日以外は毎晩騒いでいらっしゃるので、次の天気の良い夜にでも通報したいと思います。

大家さんでも解決しない

また深夜0時を過ぎてうるさいということなので通報してはいかがでしょうか?
ひどい日にちを狙って少し大袈裟に伝えてもいいと思います
警察が来ても変わらないのだと難しいですが一時的に静かになった例もあります
    • 1
この回答へのお礼

相変わらず毎日騒いでいますので、アドバイスをいただいたように、特に人数が集まってうるさい日を狙って通報してみようと思います。
私が神経質すぎると皆様から叱責されるかとビクビクしながらの投稿でしたが、皆様の意見がほぼ一致していることと、深夜の騒音は悪ということがよく分かり、気持ちも汲んでいただき相談してとてもすっきりしました。