電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフィスワークをしていますが、もう夏に入ろうとしているこの時期でも
マスク率が高くオフィスの5割以上の人間がオフィス内でマスクをしています。

春とか冬ならマスクをするのも分かりますが、
この時期でもマスクをしている理由が分かりません。
みなさんの職場でのマスク率はどれくらいですか?
また、マスク率が高い原因は何か想像が付きますか?

回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

うちの職場は、


接客なので、マスクは基本できませんが、
電車での使用はけっこうあります。


理由ですが…

①咳が出る(ホコリが立ったりするので。)

②乾燥対策

③ウイルス対策

④スッピン隠し

         ……です。


今の時期なら③が考えられます。
湿気も多いのでばい菌・カビが繁殖しやすい時期なので。


ダストアレルギーの方もけっこう多いので、
①も考えられるかな…と思います。

また、季節の変わり目や気温差のある日などは、
それによって気管支炎・喘息気味になることがあり、
水分補給してても、
喉がいがらっぽくなったり、咳が出たりしますので…。

②は、クーラーなどによるものです。
クーラーや冷房による①&③もありますので。


④は女性限定ですが…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳や乾燥対策というのはあるのかも知れません。
④もありえなくは無いのですが、新しく入社する人が
入社の翌日からマスクをつけてくるので、何か理由が
ありそうだな。と思い質問してみました。
いろいろと可能性をあげていただき大変参考になりました。

お礼日時:2016/07/12 18:20

今の時期イネ科の花粉の飛散が全盛期を迎えていますので、花粉症の人は反応している可能性が高いと思います。


私もその一人ですから。

マスク率はわかりません。
一人で仕事をしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この時期でも花粉って飛んでるんですね。
梅雨に入れば収まるものだと思っていました。

お礼日時:2016/07/12 18:21

<みなさんの職場でのマスク率はどれくらいですか?



0%です。

<また、マスク率が高い原因は何か想像が付きますか?

マスク依存症だと思います。
理由はそれぞれでしょうが顔隠したいからでしょう。
空気が悪いとか乾燥するとかの理由もあるでしょうがね。
またマスクが比較的安価にどこにでも売られているせいでしょう。
    • good
    • 0

夏場は冷房しますからね~ノドの冷えを抑えるのと乾燥防止です


ノドを痛めて風をひくし、口の中が乾燥すると口臭の素だし・・・
口の中が乾燥するとロクなことが無い!

後はホコリでしょうね!オフィスはホントホコリが多い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほこりですか。別に古い建物でもないですし、
工場に併設されているようなオフィスでも無いので、
ほこりの可能性は低そうな気がしています。
しかし、乾燥防止のためはありえそうです。

お礼日時:2016/07/12 18:23

メキシコですが、マスクをして街を歩くと、これから強盗でもする容疑で職務質問。

建物に入るときも、マスクをしていれば入講禁止。もちろん、銀行内ではマスク・サングラス・帽子着用は禁止です。病院内でも、まず見かけえないです。とにかく、顔を隠す行為は、犯罪予備軍扱いです。
事務所内でも、同じ。セキをくしゃみを数回すると、病気なんだからと強制帰宅を命じられます。
仕事でマスクする人、歯医者さんでも、患者さんと話をするときは、マスクを必ずはずします。

物凄く寒い日は、マフラーを顔下半分を覆いますが、マスクはなしです。

アメリカもヨーロッパもメキシコと似たり寄ったりです。

それで、日本に一時帰国すると、マスクだらけ人間で異様に感じます。治安はまあまあなんだから、よほどの団子鼻で出っ歯で歯並び悪し、しかも口臭がひどい人ばかりと想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに日本はマスクだらけですね。
どうしてあんなにマスク付けている人が多いのか
不思議でたまりません。

お礼日時:2016/07/12 18:21

『オシャレ』じゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オシャレは考えにくそうです。あまりオシャレに興味が無さそうな人も
マスクをつけているので・・・

お礼日時:2016/07/12 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!