プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座を貸してほしいと頼んできた親戚

私はシングルマザーで、現在49歳です。

私の両親と高校生の娘との4人暮らしです。

先日、従姉妹と叔父が訪ねてきて、従姉妹に私の銀行口座を貸してほしいと言ってきました。

従姉妹は薬剤師なんですが、勤めて一年も経たない薬局を辞めて、すでに別の薬局で働き始めたのですが、給料の振込み口座について現在勤めている薬局が従姉妹以外の名義のものがいいと言うらしいのです。

口座がないと給料が振込まれないらしく、現在の薬局に勤めて2カ月になるのに、従姉妹以外の名義の口座が用意できてないから、給料が未払いらしいのです。

従姉妹自身の収入なのに、何故従姉妹の名義だとダメなのか?

今まで使っていた口座がダメなら、別の銀行で口座を作ればいいのではないか。

別に副業とかでないのに何故自分以外の名義の口座が必要?

そもそも他人に銀行口座を貸すということは名義貸しだから違法のはず。

色々怪しいし、違法だから断りました。

それと叔父が私の娘の後見人になりたいと言ってきました。

私も両親も健在なので後見人は不要なので、断りました。

私の家は持ち家で、今は父の名義です。
私自身一人っ子で私に子供がいなければ、両親亡きあとは父の姉妹が相続するのでしょうが、叔父は私の母の妹の旦那で、私の家とは関係ありません。

叔父といい、従姉妹といい胡散臭くてたまりません。

口座を貸してほしいとか、後見人になりたいとか何が目的だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    実は以前、不倫相手の子供を出産して旦那に托卵しようとして離婚に至った従姉妹のことで質問しました。

    14年前に母の妹つまり叔母は末期ガンで亡くなりました。その時も治療費用はかなりの額だったはずです。
    多分借金したと思います。それなのに従姉妹姉の不倫もあり、元旦那、不倫相手の奥様から慰謝料の請求があったはずです。従姉妹妹は姉の不倫が職場に知られてしまい、何度も薬局を変わっています。だから皆さまが書かれているように、私に死んでほしいと思っているのかもしれません。
    借金がかなりあるのと、叔父にとっては私の娘なんてどうでもよくて、自分の孫が可愛いから私の娘を追い落としたいんでしょうね。

      補足日時:2016/07/16 02:09

A 回答 (14件中1~10件)

銀行口座の貸し借りは質問者さんの書かれた通りです。


「犯罪収益移転防止法」に違反。
そのような違反行為を要求してくる時点で「黒」です。
犯罪の序章ですよ。

「あなたたちは私に犯罪させようとしている、
 そのような人達の言う事は一切聞かない。
 善良な市民の義務として本件は
 『犯罪示唆』として警察に通報する(通報した)。
 あなたたちの氏名と住所も伝える(伝えてある)。
 そちらが余計な事をするので詳しくは延べないが
 法曹界にも知り合いがいる。
 しつこくするのであれば訴える。
 父母や娘に関与する事は言語道断である。
 接触したら「脅迫された」と言うぞ!
 二度と来るな!」

として絶縁してください。

質問者さんを犯罪に巻き込み、それを質にご両親の資産を乗っ取られますよ。
他の方も書いている通り、最悪の場合には毒殺される可能性も。
冗談抜きで、他に相談して本件を第三者に周知してください。


質問者さんの書き込まれた事を以下はなぞりますが・・・
給与振り込みの口座は他人名義のものは使えない、というのが本来であって
この叔父(という名の詐欺師)の言っている事は支離滅裂です。
他人名義でないとダメなど絶対にありえません。
だいたい、口座のオカネにかかる税金とか誤魔化す事になる。
「その薬局に聞いてくれ」と言い出すかもしれませんが
薬局もグルになっている可能性がありますので聞いてもムダです。
薬局も含め、言っている事はすべて「ウソ」です。

上記までの話の中でなんで「後見人」が出てくるのか意味がわかりません。
質問者さんが話途中のプロセスを端折って説明しれおられるとは思いますが、
外野からは「悪意がある」としか見えません。
その観点で先の「犯罪示唆」と「後見人」を重ねれば、
 犯罪をさせて弱みを握り、同時に後見人としての立場も確保して
 自身は合法的に資産を得てしまおう
と考えているのではないかと推理できます。
後見人がダイレクトに資産を確保する事はできないと思いますが、
後見される側を通してなんでもできてしまう。
そこで邪魔になる(まだしばらく長生きするであろう)質問者さんは
「不慮の事故」で彼岸に行ってもらう・・・って事になるかもしれません。
「犯罪示唆」と含めて警察に相談(報告)したほうがいいと思います。

もっとも警察は「執行機関」ですから犯罪前で動くのは難しいです。
交通安全を啓蒙にするにあたり、隠れて取締りするのと同じ理屈で、
一般的に彼らは犯罪が起きないと動けないので、
いきなり交番とかに行って相談しても困惑されてしまうだけです。
各地方警察により若干の体制など違うのでご自身で調べてもらいたいのですが
このような犯罪示唆を聞いてくれる部門が各本部にあると思います。
警察庁、警視庁、○○県警などのホームページを確認してください。
本署と呼ばれるような警察署の受付(代表電話)でも誘導してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

まず取引銀行に知ってほしいと思って、担当の行員さんに自宅に来て頂きました。

話を聞いていただき、たとえ私を名乗る人物が通帳を紛失したなどで訪れたとしても、私以外の人間は銀行の手続きは行わないことを言いました。
両親の預金に関しても、私に委任されており、私が親戚に依頼することはまずないことも伝えました。

お礼日時:2016/07/19 00:15

あなたの考えはすべて正しいです。


叔父様と従兄弟さんは、非常識極まりないことを言っていますね。

お父様やあなたの財産を狙っているとしか言えません。

私は会社経営者で、さらには、法律関係の事務所で働いたことのあるものです。
預金口座は、貸し借りできるものではありません。金融機関との取引約款で禁止されており、多くの金融機関が口座の貸し借りや譲渡について、詐欺などの温床になることから厳しく見ているはずです。
また、給与の支払いは、本人への現金私が原則であり、例外的に本人の口座への振り込みが認められています。したがって、本人口座までが例外ですので、他人の口座を求めるということは、従兄弟さんの勤務先が法令違反行為を求めていることとなり案す。医療に関する業務を行うということは、通常の会社よりも厳しい法令順守を求められている中、普通に考えたらそんなことを言う勤務先は、退職すべきとアドバイスするぐらいの状況でしょう。

後見人ですが、高校生の娘さんなのですよね。数年程度で成人しますので、未成年後見が必要な手続きがない限り、必要性はありませんよね。
もしかしたら、極端な話、あなたを殺し、お父様を殺して、娘さんが相続した財産を自由にしたいということではないですかね。だって、高校生の娘さんの貢献になる必要性がありませんからね。実の親であるあなたが親権者として存命であれば、利益相反事由がない限り、親権者として未成年の子の法律行為を認めることもできるのですからね。あなたやご両親が亡くなった時のことを考えての進言であったとしても、現在ご両親もあなたも存命であれば、まとめて死ぬことはまず普通に考えませんので、あなたが亡くなってもご両親が親権をもったり後見人になることでしょう。娘さんが障害等を持っていたとしても、さほど変わらないことでしょう。

お母様には申し訳ありませんが、お母様から妹さんへおかしなお願い事をされて困っていることを伝えましょう。
また、あなた方の命を狙っているのかもしれませんが、可能な限り付き合いを避けることです。同じ場所、叔父家族から出されるものでの飲み食いは避けたほうがよいかもしれません。
また放火などによる一家全員を狙う可能性もありますので、セコムなどのご家庭向けの警備なども視野に入れたほうがよいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
従姉妹には再度断りました。叔父にも後見人は不要だと断りました。

たしかに、叔父、従姉妹から提供される飲み物、食べ物には気をつけなければなりませんね。

お礼日時:2016/07/19 00:22

そんなの有り得ない。


渡しては駄目。
ここで聞かなくても分かる筈です。
裏が絶対有ります。
    • good
    • 0

相手方は普通じゃ無くて、何か企んでいる様子。

事件やトラブルの前に距離を置きましょう。
    • good
    • 0

認知症になっていませんか?


本人には確認したのかな?
親、子供にだって貸してはだめですよ。
    • good
    • 0

警察に相談して、いろいろな知識を吸収しておきましょう。

身の安全が図れます。

弁護士は有料だが、警察なら何時間話しても無料(笑)。その為の警察です。

交番でなく、必ず、中央署に出かけて相談するように。
    • good
    • 0

皆様書いてる通り何か叔父さんと従姉妹は企んでいます。

親戚に財産を騙し取られる話は良く聞きます。赤の他人より親戚の方が怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。
親戚が一番怖い。
すでに母の妹は亡くなっているので叔父も従姉妹も何をするかわかりません。

お礼日時:2016/07/19 00:16

怪しいですね。

給料を他人の口座に振り込むことはありません。
自分の口座を作ってそこに入れるように頼んで下さい。出来ないと言うのならそんな会社は止めたが良いです
    • good
    • 2

良く分からないけど、怖いね。

    • good
    • 0

怪しいですね。


断って正解です。
今後もアヤシイ申し出はすべて断りましょう。

ご両親亡き後の相続ですが、例えば親の片方が無くなった場合 あなたは一人っ子ですから残された配偶者(父または母)が半分、あなたが半分 相続します。

そしてその後 残された方の親が亡くなった場合はあなたが全部相続します。
あなたとお子さんがご両親より先に亡くならない限り、ご両親の兄弟に相続が行くことはありません。(相続は基本縦に引き継がれます)

ましてや、叔父さんは あなたの叔母の配偶者であることから血族ではなく姻族ですので
直接相続はあり得ません。

重要書類の管理(預金 証券 保険 登記等)をしっかりなさって 用心した方が良いです。オジサンはあやしいし、オバサン(母の妹)も上手く利用されたり言いくるめられてる可能性もあるのでご注意を!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
預金、家の権利書などの貴重品は銀行の貸金庫に預けてあり、私以外は出し入れできないのですが、銀行にも連絡して、私の顔はよくご存知だから、私以外の人間が来ても、銀行が通報するだけですね。

お礼日時:2016/07/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!