プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居のカーテンを購入したいのですが、ほしいカーテンサイズは幅が140です。
しかしお手頃な既製品を見ているとだいたい100cmの二枚組です。
140の幅に200のカーテンを取り付けたらやはり不格好でしょうか?
あと、レールに引っ掛けるとこの折り返し部分は12×2ほどかなと思いましたが大丈夫でしょうか?
以前、折り返し分を計算せずに購入したらつんつるてんになってしまったので…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その窓の周囲の状況にもよりますが、薄い素材であればそんなに気にならないと思いますよ。

カーテンを吊るすためのレールについている輪の部品の数が合わない場合、一つの輪にカーテンフックを二つ差し込むことになると思うので、その部分だけモタツク感じになります。
昼間はカーテンを開けておくのなら、夜だけのことです。
フックもついているカーテンなら、100㎝のカーテン一枚につき、7個のフックがついているのが一般的なので、2枚で14個。
カーテンレールによっては、部品を簡単に追加できますけどね。

ただ、レースのカーテンも吊るすのなら、カーテンの開け閉めの時に、レースカーテンの余分なゆとり部分に(フックとフックの間の生地がピンと張っていない状態になる)、開けようとしているカーテンのフックが引っかかるかもしれません。
その場合は、レースカーテン分のレールのフックは追加せず、両端を敢えてモタツク状態にして、見える部分は生地がピンと張る状態にします。
もしくは、窓枠にツッパリ棒を渡してカフェカーテンを吊るすか(丈の長いレース状のカフェカーテンもホームセンター等にありますよ)だと思います。

丈に関しては、「折り返し分」と書かれていますが、通常は、その部分も含めての丈の長さがカーテンに記載されているはずですけどねぇ…
今のカーテンフックは、長さ調節が出来るものが附属としてついていることが多いので、そこも確認してから購入…念の為、レシートも取っておいて、開封する時も丁寧に開けて、返品し易いようにしてみたらいかがですか?
    • 0

ミシンが使えるのなら、だぶつく分をカットして縫えばよいと思います。

カットした分、フックの数が減りますが、問題ないですよね?
    • 0