アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害歴13年のはーまいおにーです。

母親の死後一ヶ月後急な息苦しさと不安に襲われ病院に行くも異常無し。

その後同じ様な事を繰り返し最終的にパニック障害と診断され頓服でセルシンを処方してもらい去年までは年に数回飲む程度でした。

しかし去年末からパニック発作が週に何回も出るようになり本格的に治療をしないといけないのかな〜と思い今朝診療内科を受診してきました。

結果、セルトラリンと言うパキシルより軽い抗うつ剤を処方していただきましたが、怖くてまだ飲めてません。

パニック障害の発作でないようにするのには抗うつ剤しかないのでしょうか?

パニック障害をお持ちの方はどんな治療をされてるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん回答ありがとうございました^^*

    凄く参考になりました。

    皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが無理なようなので一番最初に回答をして下さった方にさしあげたいと思います。

      補足日時:2016/07/12 11:37

A 回答 (3件)

パニック障害治療をして四年目です。


抗鬱剤と精神安定剤を服用しています。
抗鬱剤は、トレドミン、安定剤はワイパックスです。
パキシルを最初は服用していましたが合わず、サインバルタを処方されましまが…それも合わずでした。
薬の他にはカウンセリングも受けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^^*

抗うつ剤+安定剤で治療されてるんですね。

色々なお薬を試しながら自分に合う薬を見つけていくのですね。

お互いに頑張りましょうね^^*

お礼日時:2016/07/12 02:08

パニック障害は神経症のひとつです。

原因はストレスやトラウマから引き起こされるもの。心療内科を受診を。ひどい場合は薬物を処方されます。でも、これに頼っていたのでは、悪くならないけどよくもならないで、長期化すれば内臓に負担がきます。女性であれば妊娠に影響でます。特効薬は気持ちの改善しかありません。怖いと逃げれば逃げるほどに悪化するのが特徴の難病の神経症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

診療内科は12年前から通院していたのですが症状が軽かったのもあって頓服のみでした。

やはり薬に頼りきりになるのは良くないですよね。

行動療法や認知療法で少しでも軽くなるように頑張ります!

お礼日時:2016/07/12 11:34

行動療法、電車が恐怖と思うなら、無理に乗り込まない。


認知療法、この場所は安心な所だ。
薬物療法、様々な種類があり、処方→増薬、変更、減薬など状況に応じ医師が処方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます^^*

パニック障害の治療にも色々あるんですね。

行動療法・認知療法に興味が湧いてきました。

早速調べてみます。

お礼日時:2016/07/12 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!