牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

我が家は四人家族(一人はまだ赤ちゃん)で大人二人と三歳の男の子ですが、おそらくご飯四人前くらいを三人で食べてます。しばらく家計がピンチなので、もうちょっと食費をおさえたいです。でも旦那が味にはうるさいので...低価格でもおいしくて満足できるメニュー、ボリュームアップできる食材あれば知りたいです!月々の食費は2万5000~30000いかないくらいと思います。

A 回答 (5件)

私も食材の買い方はNO1の方に大賛成です。



私は【料理バカ】なので、キッチンで料理さえ作っていれば楽しく面白く幸せなのですが、全く裕福じゃありませんので、半額狙いでめぼしい食材を買い溜めしては、上手く冷凍保存しています。
今回は、その冷凍保存方を少しお教えしたいと思います。

安売りの肉など買って来ても嵩張って冷凍庫はすぐにパンパンになりますよね……。

私はフリーザーパックに挽肉やら薄切り肉などを詰め替え、麺棒でなるべく薄く空気を抜きながら伸ばし、定規などで割りやすいように線を付け、ペタンコ冷凍しています。

おろし生姜やみじん切りにしたニンニクや玉ねぎ、手作りのバターなども、このやり方で冷凍保存し、使いたい時に使いたいだけ割って使うと大変便利ですし、冷凍庫もかなりの量を保存できます?
鳥ももや胸肉は、一枚一枚ちゃんと広げて、重ならないように隙間を作って平に並べ、冷凍すると良いですよ。

画像は参考のために挽肉バージョンで載せておきますね。

その他、私が買い溜めしている安くて有ると便利な食材は。

鶏皮。惣菜コーナーでパック詰で売ってる揚げ玉。肉のコーナーで売ってる背脂(料理のコク付けや野菜炒めの時などのサラダ油代りに使うと美味しい)刻み揚げ。(ペタンコ冷凍)半額で買ったむきエビや、大きめのブラックタイガー(ペタンコ冷凍)などなどです。
「おいしく!節約できる!メニュー、食材教え」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷凍方法すごいですね!いつもずさんな冷凍の仕方なので見習いたいと思います

お礼日時:2016/07/15 17:43

追記です。



22行目辺り、できますよ。のつもりがなぜか?に……。(^^;;
    • good
    • 0

もやしや豆腐等のお安い食材でかさ増しするのはどうですか?


我が家はもやし入り肉団子とか豆腐やキノコ入りのハンバーグを作ります。

メニューではないですが、行き付けのスーパーでは100グラム88円の豚細切れ肉が、1キロのお得パックだと100グラムあたり78円なのでそっちを買います。小分けにして冷凍保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きいものを買って小分け➡冷凍やってみます!

お礼日時:2016/07/15 17:42

味にうるさい旦那様は、やっぱり食材にもこだわりがありますよねぇ。

奥様が相当に料理上手ならば代替ボリュームアップ食材でなんとかなると思いますが、中々難しいですよね。
ってことで、スーパーの半額時間帯を狙うのはどうでしょうか。買い物を19時〜20時にすると。で、冷凍しとけば数日は持ちますし。
野菜はだいたいいつ行っても見切り品があります。
うちはそれでかなり節約してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車がなく、買い物に出掛けれるのが週1、2回で時間をずらすのはちょっと厳しそうです(^^;

お礼日時:2016/07/15 17:41

まず、お買い物する際に大根なら半分ではなく一本で買いましょう。

お肉は切ってある物ではなく塊で買いましょう。
大根ならふろふき、おでん、煮物、漬け物、おろし。汁物やキンピラにもします。
例えば鶏肉は親子丼用とかに切ってある物は割高です。
胸肉と天玉で親子丼作りましょう。お勧めです。
食材としてはやっぱりモヤシです。私は芽と根は取りますが、片栗粉でまぶして味覇と塩コショウ、少量の醤油で美味しいです。もちろんお肉を入れて方た方がいいのですがら竹輪やウインナーでもOK.w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もやしはかさましになりますね!やってみますm(__)m

お礼日時:2016/07/15 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!