アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年間で約300万円の奨学金を借りました。就職して2年、きちんと返済しています。
結婚を来年くらいにするようですが、うちはひとり親ですが借金を抱えて嫁がせるのも気がひけるのでなけなしの老後用の貯金で一括返済したいなと考えています。

しかし、最近よく耳にするのが給付型奨学金とし、返済不要にすると言う話です。
本当にそうなるとしたら、今、一生懸命返している人たち、すでに返した人たちには救済はなく、これからの人たちだけ、返済不要となるのでしょうか?

まだ、先の話でしょうがちょっと気になりました。詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返済するのは本人です。

お母さんが無理する必要ありません。
結局、老後の貯金を崩したら、老後にお世話になるのでしょう?意味がないです。

今時夫婦揃って奨学金の返済中だったり、車やらのローン抱えてる人は多くいます。男女問わずね。
お母さんの気持ちはわかりますが、今お嬢さんが自分で払っているなら問題ないでしょう。「借金」って言葉で呼ぶから後ろめたいようになるんです。奨学金です。勉強する為に前借りしたんです。ギャンブルだの、ブランド品だので作ったものではありません。

ちなみに給付型奨学金は、通らないと思います。だってそうしたらみーんな借りるじゃない。それよりも学費が下がるのではないかと期待している。日本は高すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職場が同じで結婚すると仕事を辞めないといけない事情があり、ふと考えました。子どもに恵まれしばらくパートすら出来ないって時にはその間だけでも助けたいなと思います。

お礼日時:2016/07/18 17:50

そりゃそうだよ。

「返す形でいいです」として契約してるんだから。それに何でもかんでも給付型とはしないだろうね。素行成績完璧で、親の生活態度も調査されないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 17:51

>本当にそうなるとしたら、今、一生懸命返している人たち、すでに返した人たちには救済はなく、これからの人たちだけ、返済不要となるのでしょうか?


そうです。

今でも給付型奨学金は存在しますし、教育職に就く事で返済免除になるものもあります。
今後は給付型を増やすと言う事ですね。
今の返済が棒引きになったり返済金が戻ってくる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。給付型が増えると言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 17:53

はい 何年か後に 新しい制度が出来て その制度で給付を受けた人のみが対象です。


おそらく 学業成績が優秀で経済状態が悪い家庭の子が対象です。昔一部返済免除があった特別奨学金と同じような条件が付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

条件をクリアできた人だけの制度なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/18 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!